※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka🔰
家族・旦那

旦那の理論的な言動に理解できず、娘とのやり取りで不安を感じる女性。お盆休みが心配。

【旦那の言うことが理解できない問題】
よくある「自分の正義」ってやつかもしれないのですが、旦那の言っていることが分からなくて理解に苦しむことが多いです。旦那が理論で理詰めしてくるタイプなので、あんまりひどいことや、全く理解できないことは理詰めさせるの嫌なので基本私は無視します。
今日言われたこと
・窓の外のベランダに旦那がいて、中に娘がいました。窓の鍵を触ろうとする娘に、閉めないでね〜お願い〜とジェスチャーしている旦那、どうしても触りたかった娘は私にやれ!と手を持っていく。私も力を入れるフリをして開かないや〜とかわす。しかし、娘が抱っこをせがんでぐずったため、仕方なく抱っこすると、娘は鍵を触らせろと言う。私は触るだけならいいかと思い体を近づけると、娘は閉めることができてしまった。すると旦那が「あーあ、動かせることを分からせちゃダメでしょ」と吐き捨てる。→そうなの?
・娘がぐずっている時、お茶を飲みたがったのでストローマグを渡したところ、しばらくしてまたひどくぐずりだした。よく見るとストローマグのストローが外れてしまっていた。「ストロー外れちゃってたんだね、ごめんね」と私は言い、ストローをはめてあげた。すると旦那は、「そんなの付けるときによく見ないとダメでしょ」→は?付けるときはストローがついてるどころか、ストローの位置が前にきて飲みやすくなるようにってとこまで注意して見てますけど?見てないわけないじゃん?バカなの?あとからズレたり外れたりすることあるよ?
・寝る前に遊んでいる娘、最近ドアの開閉がすごく好きで、私もよく見ているけど挟みそうになってしまう。今日も少し勢いよくドアを開けた拍子、私も完全に空ききっていない時に娘の手から目を離してしまったのはいけないけど、少しだけ手を挟んでしまい半べそ。すると旦那が「ドアの開閉なんて危ないに決まってるんだから、絶対目離しちゃダメでしょ」→たまに気が抜ける時だってあるでしょ?他人のミスにほんと厳しすぎ
・私は旦那のこれは触らせていいけど、これはダメの基準がよく分かりません。→レトルトカレーのストックを入れている小さなカゴがあるのですが、旦那はそれを触らせちゃダメと言います。私は別に怪我しないしいいと思うのですが、私と旦那の言っていることが違うので娘が混乱していそうで心配です。それは遊ぶものじゃないからと言いますが、私が保冷バッグを渡して遊ばせていた時は何も言いませんでした。保冷バッグも本来は遊ぶものじゃないですよね??基準が分からん。

長々申し訳ありませんが、これからながーーいお盆休みがくるので、それが鬱すぎて不安になっています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言ってる事で共感できるのは、書かれていることで言えば鍵のことですかね。
動かせる事を知ってしまうと、それで遊ぶようになってしまってベランダに勝手に出てしまったり大人がベランダに閉じ込められてしまったりそう言った事が起こりうるからですね。
私も子育ての中で、「うわぁ〜、開けれるところ見せてしまった。」とか、見せないように気をつけてるところはあるのでそこは旦那さんの言ってることは分かりました!
あとマグのストローに関してだったりドアだったり、旦那さんが言ってること見てるとkaさんに対してしっかりしてないって風に思い込んでるんだろうなと思いました。
そのイメージから普通している工程を無視して出来てないって風に思われてるんだと思います。
レトルトは、食べるものだけど保冷バッグは物だから気にならなかったとか?ですかね😅

• ka🔰

ka🔰

なるほど、、
    今はまだ届かないのでいいですが、届くようになったら怖いですね💦そのへんの危機管理能力が薄いのが私のよくないところです💦

私をしっかりしてないと思っているのは間違いないと思います!内容が違うので比較対象になるか分かりませんが、前にやってるよと言い返したら、言い訳じゃんと言われたことがあったのでやっててももう言い返す気力が失せました😢
    んー、なるほど。。追加して申し訳ありませんが、タッパーを渡したときも怒られました💦なのでほんとに基準が分かりません。

• 8月4日
ママリ

読ませていただきました。
確かに自分が正義な旦那さんですね💦
お盆休みで一緒にいる時間が長いとしんどそうです😥
(人様の旦那さんにすみません)

こんなに分析力と説明力があるka🔰さんが分からないなら
他の人でも旦那さんの自分ルールを理解するのは無理だと思います🤣

旦那さんへのリアクションはどうされてますか?
自分だったらどうするかなと考えたら
納得できる事と納得できない事で対応分けると思います。

①健康や安全に関する事で納得出来る事
気をつけてるんだけどごめん
ただその言い方は傷つくから止めて欲しいなどアサーティブコミュニケーションで伝える。

②旦那の自分理論
なんでそうなるか分かんないから説明してと言う。

• ka🔰

ka🔰

はい、1週間くらい休みなので今から憂鬱です😢
    (お気遣いありがとうございます!ここに書いてる時点でそういう共感も求めているので大丈夫ですよ!)

文章にするとなんとなく伝わることもあるのですが、私の場合話すことのほうがけっこう壊滅的で💦でも、、旦那の自分ルールを理解できる人はほぼいないとは思います😂

対応について今よく考えてみると、納得できることは素直にそうだねと聞きます。
    ただ、納得できないこと、不注意で起こったことに関してはもう言い返すのが疲れてしまっているので、ほぼ無視してます。説明求めたこともありますが、説明されても納得できなかったり、説明自体理解できないことも多くて💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

一週間無事に乗り切ってください🤤
    ほんと旦那さんルールですよね😂

確かに説明と言いつつそんな感じで返されると聞くのもしんどいですね💦
    子供にエネルギー注ぎたいのにそんなリアクションされると、無視するしかなくなると思います🥲
    楽しく子育てする為にも、ご自身を労りながら過ごして下さいね。

• 8月4日
  • ka🔰

ka🔰

ありがとうございます😢
    私と娘だけでの外出も基本NGで、いるならみんなで行かないと意味ない、みたいな人なので、籠もってないで出掛けたいです😢(出掛けるとお金使うからと、けっこう籠りがちな人なんです)

はい、、また反論するのも疲れるし、喧嘩みたいにヒートアップしても嫌なので💦
    ありがとうございます😢ほんとに子供にだけはとばっちりいかないようにしたいので、どこかで発散しながらやりたいと思います!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

なかなかマイルールが多い人に厳しい旦那さんですね💦
理にかなってると思える部分も少ないので全く受け入れられませんね。

私はベランダの鍵とかは、積極的に教えなくてもいいけど興味を持ったなら触らせていいと思います。
それでできるようになったら事前に対策ができますし!
触らせないようにしててまだできないしわからないだろうと思ってて、いきなりできると事故に繋がりそうなので😣

• ka🔰

ka🔰

けっこう厳しくて、え?自分もそれ出来てないじゃん?と思うことも多々あります😢

なるほど。。確かにこの件通して、これから気をつけて見てあげないとという意識は高まりますね。私も基本怪我しなければ何でも触らせていいと思うし、興味持ったものはやらせてあげたいので、何でもダメダメ言ったり、危機管理能力高すぎる旦那の意見がとても息苦しいです😢

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でもできてないことを人に言うんですね💦
    自分に優しく他人に厳しいの典型ですね!

私もケガしなければ何でも触らせてあげたいしやらせてあげたいです😊
    何でもダメダメでは娘さんも息苦しさを感じてしまいそうですね🥲
    何でもやらせてみるって大事だと思います。
    そうだねー気をつけるねーって上手に適当に受け流して、心に溜め込まないでくださいね🌟

• 8月5日
  • ka🔰

ka🔰

もしかしたら自分ルール上オッケーなことなのかもしれないですが、私からしたら出来てないんじゃないかと思ってしまいます😢

私もです!そこから学ぶことも多いんじゃないかと思います。
    お心遣いありがとうございます😢✨今はまだ受け流せるけど、心に刺さってしまうことが多いので、ただ受け流せるだけになりたいです!

• 8月5日