※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの首が座らず、発達に遅れを感じています。同様の経験をした方、首が座った時期や発達について教えてください。

5ヶ月で首が座っていません。4ヶ月検診で低緊張気味と言われました😣
4ヶ月後半からうつ伏せで首を上げることができ、5ヶ月の現在では首を胸まで上げ周りをキョロキョロ見渡すことができてきます。縦抱きは以前よりは安定してきましたが時折後ろにカクンと倒れます。引き起こしでは全く首がついてこず、ダラんとしています。やる気がないという感じではなく、できないという印象です。
首が座らない以外にも近くで呼んでも滅多にこちらを見ない(耳は聞こえていると思われます)、目が合いづらい、話しかけてこちらを見て微笑むだけで応答がないなど精神発達にも遅れがあるように見え、障害や病気があるのではと不安です。
同じように筋力が弱い、低緊張と診断されたお子さんお持ちの方、その後何ヶ月に首が座りましたか?また発達いかがでしょうか?
失礼でなければ教えていただければ幸いです😭

コメント

みー

今1歳4ヶ月の子がそうでした!
出生時は平均的サイズだったのに発育不全になり筋肉も低緊張と言われました🙆🏻‍♀️
首がしっかり座ったのは7ヶ月です!!
現在も運動発達は遅れてますがただの遅れって感じでそのうち追いつくんじゃないかな〜って思ってます😌
うちは上の子が発達障害なので割といろいろと不安になるってよりも「まぁ今考えても仕方ないか〜」って気持ちが強いのですが、わからないことだらけで不安になりますよね😵‍💫
ちなみに今は歩いたりは当然まだできないですがハイハイもつかまり立ちもできます🫶🏻
ただ何するのも疲れちゃうのかゴロゴロすることが多いです🤔

  • こう

    こう

    回答いただいたのにお返事遅くなってしまいすみません💦
    7ヶ月で座られたんですね!
    運動発達の遅れのみでそのうち追いつきそうとのことで希望が持てました😭✨
    低緊張と調べると不安になることしか書いてなくて‥
    ほんとに成長してみないとわからないですし今考えてもしょうがないんですよね🥲

    つかまり立ち出来るですね😳すごいです‥!
    重ね重ね質問してしまい申し訳ないのですが腰座りはいつ頃でしたでしょうか💦
    首すわりの7ヶ月頃のお座り状況を教えていただきたいです😣

    • 8月6日
ママリ

うちも5ヶ月で首座っていませんでした。引き起こしもついてきませんでしたし、うつ伏せでそもそも顔が挙げられませんでした。
市の健診で低緊張じゃないかと言われ、大きい病院に紹介状を書いてもらいました。
そこの小児科の先生が、血液検査とレントゲンを勧めてくれて、筋肉の病気なら血液検査ですぐわかると言われたので、両方やりました。結果何もなかったので、これでも座らなかったらMRIの検査だと言われました。
結果6ヶ月で首が座ったので一旦MRIもいいだろうと言われました。うちの子は多分発達がただ他の子よりちょっと遅いだけってかんじです。多分ハイハイも座るのも立つのもちょっとずつ遅いんだと思います。
心配なら大きい病院に紹介書いてもらうのはどうでしょうか?
何かあってもすぐリハビリとか出来るので、相談して見てもいいと思います!

  • こう

    こう

    目安が4、5ヶ月というだけでそれより遅くても必ずしも病気などがあるというわけではないですよね🥲
    息子も6ヶ月での通院の際座っていなければなにかしら検査になると思いますがなにもないといいなと思っております、、

    リハビリ‥!確かに‥!
    何もなくてもリハビリしてマイナスになることはないですもんね🤔
    次回通院時先生に相談してみたいと思います‼︎
    大変参考になりました!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月6日