※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
ココロ・悩み

娘の問題行動に悩んでいます。育て方が間違っているのか、どう対処すればいいかわからず困っています。

限界です。

小学一年の娘について、嫌悪感しか持てなくなりました。

口は悪い、態度は悪い、何かあればすぐ癇癪を起こす、物を投げて壊す、弟に意地悪する、叩く蹴る……自分が悪いのに悪くないと頑なに人のせいにする。

あまりにも毎日酷いので、怒りたくなくても、目に余る行動や態度に怒ってしまいます。

何でママが怒るのか、どうしたら良いのか、ちゃんと向き合って話も何度もしましたが、そもそも人の話を聞かないので、また同じことを繰り返し、もう話すのも嫌になりました。

甘えて近づいて来ても、もう嫌な気持ちしかなく、近づかないで欲しいと思ってさえしまいます。

もうどうしたら良いのでしょう?
夏休みに入り、一緒にいる時間が長くなり、余計にしんどいです。

育て方を間違えたのでしょうか?もうどうにもならないですか?

コメント

カラアゲ777

私も全く一緒です。
褒めようにも褒められません。
コロッと機嫌を変えて話をして来ますがこっちはそれどころじゃないです。

共感でなくてすみません。あまりにも同じ感情だったので😅

  • 🐣

    🐣


    ありがとうございます。同じです!何もなかったように話しかけてきたり甘えてきて、余計にイラっとしてしまいます💦

    自分だけじゃないんだと分かって、少し安心しました。

    • 8月2日
mama

私も娘嫌い時期ありましたー、辛いですよね💦

昨日、あまりにも自分勝手が続いてたので家から追い出しました。(20秒くらいですが。)
虐待とか言われるかもしれませんがそれくらいしても懲りずに同じこと繰り返してます😇

思い返せば自分も同じ感じだったかも...と思って落ち着かせてます😇

みどりいろ

そんな風に、ちゃんと向き合って何度も話すことを続けていく事が大事だと思います。本人に届いていない気がするかもしれませんが、決してそんな事ないです。育て方を間違えたなんて、絶対ないですよ。

小学生時代なんて、みんなクソガキ!くらいに思ってたらいいですよ😝ただ、子どもは成長しますからね。しかもまだ1年生。どうにでもなりますよ😙

にしても、この暑い中毎日お子さんと向き合うの大変だと思います。今日1日は怒らないって日を作って、のんびり過ごすのも良いかもしれませんね。

○pangram○

うちの子もそうです。
そして私がそうでした。

私は行きませんでしたが、娘は児童精神科に通院してますよ。

育て方じゃない可能性もありますからね。

私自身は、親には愛嬌がとにかく大事なのだと言われ続け、あまり怒られず、優しくされてきました。ある日突然、このままではダメだ!親のためにも変わらねばならないとハッとして、それから脱皮の如く、今までの悪が落ちて、善意を大事に、思いやりを持った行動を心がけるようになりました。

そして娘を見て、本当だ、愛嬌は大事だよと、懇々といい含めてきた私の母は、これを見ていたんだなと、思いました。

とにかく、抱きしめて、ママはあなたを愛している、笑顔を見せて、笑顔が見たい、あなたは本当は優しいのを知ってる、辛いことがあったのね、言葉にうまくできないのね、ゆっくりでいいよ、焦らなくていいよ、苦手なこともあるよね、上手くいかないこともあるよね、でもきっとできる、いつかできる、私もあなたのように暴れん坊だったよ、困ったら泣いていいんだよ、

と言う気持ちで接してます。とはいえ、私より頭は良いので、手を焼いたのもあり、児童精神科に行きました。癇癪落ち着かせる漢方とか、寝つきが悪いので寝る時の薬飲んでますよ。

どうにもならないなんてありませんよ。ただ、ご自身が辛いなら、他の人にも頼った方が良いと思います!