※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

37週1日で帝王切開の予定ですが、赤ちゃんが早く生まれる可能性があり、医者にはどちらでもいいと言われました。早すぎると呼吸器が未熟かもしれません。どちらが良いでしょうか?

37w1dで帝王切開した方いますか?
予定で38w5dですが、その日が手術空いたと言われて、お盆で旦那もいる子供達も預けなくて済む…両親も居るし都合いいな…と思ったのですが、赤ちゃんが36w0dで2490g
1週間お腹にいれば2500gは超えるしまぁどちらでもいいよーと医者に言われたのですが早すぎても呼吸器が未熟と聞きました…皆さんならどちらにしますか?

コメント

たぬき

私なら38週5日まで待ちます🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんのためならそうですよねぇ🥹
    上2人が7.1歳で私がいないと…な家庭なのでどうしても上2人を優先してしまう考えですが赤ちゃんが1番ですもんね😭

    • 8月2日
  • たぬき

    たぬき


    赤ちゃんのためもですが…37週よりも2500ちょい…エコーで測りの差があって2500ないことも予想されるとなると未熟児になりますし2800ない子は起きなくて起こして飲ませるのも大変、低血糖リスクもあったり貧血リスクも高かったりで親も大変です😭

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね…!2人とも3000超えてたので安心し切っていましたがやはりもう少しお腹にいてもらいます😭😭

    • 8月2日
ママリ

38週3日で帝王切開予定です!(表記の週数合ってなくてすみません😅)
私も都合がいい日が37週だったんですが、やはり医師に呼吸器が未熟なのでなるべくなら38週以降をお勧めしますと言われ上記の日にしました。体重はもう先週の時点で2500超えているので大丈夫かなぁと思うのですがやはり心配なので😅
帝王切開の日程ってかなり埋まってて私の病院はここまでくると緊急以外変更になる事はないのですが、そんな事言われるんですね?医者がその方が都合がいいんですかね❓と思ってしまいます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうなんですね、、、
    38wまでお腹にいた方がいいですよね😭
    帝王切開3回目で、そのお医者さんと仲が良いことが大きいと思います💦
    どうする?夏休みとかあるし早めに産む?みたいなスタンスなので💦

    • 8月2日
あー

私も予定帝王切開で出産予定です!
当初、37週だとまだ上手に呼吸出来ない子も多いからと38w3dで手術が決定しました!
でも次の検診で別の先生に「1人目の時、ちょっと母子ともに危なかったから母体優先で1週間早めましょう!」と言われ、37w3dになりました😣
出来れば、38w3dで出産したかったなと思いました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!うちの子たち40wで産んだ長男より37w5dで産んだ次男の方が強くて😭その子によりますよね…!
    お腹の中で育ってくれるなら38wが1番ですね…!

    • 8月2日
ママリ

2人目が37w0d
4人目が36w3d
でした!!

どちらも呼吸とかは大丈夫でしたが、2人目の方はこちらが希望してこちら都合のその日でした。
4人目の方はだいぶおりてきてて赤ちゃん38wまでもたない!と思うから早めよう!と言われその日です。

2人目の方はとくに何も言われることなく終えました。
4人目の方はやはりすこーーしですが黄疸は出ましたね🥲
あとお腹にいた期間が少しですが短いからか…それが直接関係しているとは断定は出来ないですが、哺乳力が弱かったり眠りがちで体力あまり無い感じでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど…赤ちゃんによる。のもありそうですが、やはりお腹の中に長く居るに越したことはないですよね💦

    上2人と違って体重もそんなに大きくないのでやはり38wが良さそうですね😭

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ


    絶対絶対絶対38wおすすめします😭😭😭
    できればリスク下げたいですし、、、
    お腹もつなら38wまでいさせたかったので😭

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみに体重も確かに2500越えてたら安心な部分はありますが臓器はが出来上がるのは体重関係ないので…😭
    うちの4人目早産ベビーも体重は2776ありましたよ😣

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日38wでの出産を伝えてきました!やはりお腹の中に越したことはないらしく、もう少しお腹の中で大きくなってね〜と話しました😭
    ありがとうございます!

    • 8月2日
ママリ

2人目37w2dで帝王切開しました!
私の場合は、37w2dか38w5dしか手術があいてなくて、本来なら38w5dに予定組むけど1人目早産しててお腹の張りも多いからもし予定前に破水したらとか考えると37w2dが安全と言われて37wにしました。ので、私みたいに早産リスクなければ、通常38wになるんだよなーって思ってました!うちも小さめで帝王切開の日の朝のエコーでも2500gないと思うって言われてましたが、出てきたら2700gで呼吸も大丈夫でした!こればっかりは何とも言えませんが、誤差😅

ただ、やはり37w入りたてだったからなのか、哺乳力が弱くて、全然飲んでくれなくて体重増えなくて1ヶ月検診までほぼ週1で小児科フォロー通いました💦

体調とか大丈夫そうなら38w5dまでお腹にいさせてあげられるといいのかなっては個人的には思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり誤差はありますよね💦うちも次男が私側のリスクで早めに産んでいますが推定より大きかったです。

    赤ちゃんにとっての1週間って大きいんですよね…やっぱりお腹の中にいてくれる時間を大切にしようと思います😭ありがとうございます!!

    • 8月2日