※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子どもの兄弟構成について考えています。姉弟の経験から、男女きょうだいの場合、男の子が第一子の方が賢いと感じています。他の方の兄弟構成についての意見を聞きたいです。

子どもではなくご自身のきょうだい構成、どういう風で良かったか、良くなかったか、いいねで教えてください。

子どもができただけでありがたいと思っていて、
何も文句はありません。
今から書くことはただの妄想で
選べるならどんな兄妹構成が良いかなぁと
ふと考えています。

ちなみに私は姉、弟の姉弟です。

幼少期それなりに楽しく過ごしたけど、
大人になった今、姉妹の子たちは育児を助けあえている子たちが多く、羨ましく感じています。

環境的に第一子のが賢くなりやすいと言われているので
男女きょうだいの場合は男の子が第一子のがどちらかというと良いのではと思ってます。

もちろん個人の努力次第でいくらでも覆りますが、確率的には第一子のが賢くなりやすく私の姉弟の場合もそうでした。

今どき女性も賢くて損はないので良いのですが、男性の方が生涯働く以外の選択肢を選びづらい性別なので、どちらかというと男の子が第一子のが良いのではという風に思ってます。

ただの個人の考えで誰かにこの価値観を押し付けるつもりはないです。

みなさんは自分自身のきょうだい構成どういう風でそれが良かったか悪かったかいいねお願いします。また何かあればコメントもお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ

一人っ子で良かった。

はじめてのママリ

一人って良くなかった。

はじめてのママリ

男二人兄弟で良かった。

はじめてのママリ

男二人兄弟で良くなかった。

はじめてのママリ

女二人姉妹で良かった。

はじめてのママリ

女二人姉妹で良くなかった。

はじめてのママリ

兄妹で良かった。    

はじめてのママリ

兄妹で良くなかった。

はじめてのママリ

姉弟で良かった。    

はじめてのママリ

姉弟で良くなかった。

はじめてのママリ

男だけの3人以上の兄弟で良かった。

はじめてのママリ

男だけの3人以上の兄弟で良くなかった。

はじめてのママリ

女だけの3人以上の姉妹で良かった。

はじめてのママリ

女だけの3人以上の姉妹で良くなかった。

はじめてのママリ

兄が一番上で男女いる3人以上のきょうだいでよかった。

はじめてのママリ

兄が一番上で男女いる3人以上のきょうだいで良くなかった。

はじめてのママリ

姉が一番上で男女いる3人以上のきょうだいで良かった。

はじめてのママリ

姉が一番上で男女3人以上いるきょうだいで良くなかった。

はじめてのママリ

その他        

はじめてのママリ

女性が回答してる時点で男性だけのきょうだいの良い悪いにいいね付ける人いないですよね💦女性だけが回答してること忘れてました。

ママリ

姉兄兄姉私の5人兄弟です。
姉が1番優秀でした。
が、その次に私が勉強できた気がします。真ん中はどうしても手がかけにくいのかなーと今子育てしてて思います。
仲悪いとかではないけど、兄達とは家族で集まる時くらいしか話しません。
子供ができて尚更、よく遊ぶのは姉達なので、姉妹がいて良かったと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

第一子が賢くなりやすいとよく言われてますが、実際子育てしてみて平等にしたかったのに、なかなかそうできずこういうことかと痛感してます。
    第一子のときはその子しかいないから暇だし、その子のことだけ考えていろいろやれたけど、第二子以降は第一子のためのことも考えながらなのでなかなか忙しく第一子と同じこと全部は第二子にやれてないです。もういっかとなりがちで💦

姉妹って大人になってから絶対良いですよね!親と同じくらい姉妹で子育て助け合ってる子多くてほんとに羨ましいです。私も弟とは子どものころ仲良かったけど、大人になってからは年に数回の家族での集まりくらいしか集まらないです。なんか男女だと、大人になってからわざわざあまり連絡しないですよね💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

姉弟の二人兄弟で、確かに私の方が学力、運動神経は上でした💦
絵は弟の方が断然上手です🤣
弟も仲の良い叔母には「何やってもお姉には勝てへん」と言っていた事があったらしく、大人になってから叔母から聞きました💦
ですが、今弟の方がエリートコースを歩んでいます☺️
お互い同じ市で働く公務員なのですが、向こうは少数精鋭の部署(その部署が合格者の中から一番に誰がほしいか言えるそうです)から採用貰っていて、私はそうでないその他多数です🤣笑

勉強になると私の方が上ですが、深く考える事ができるタイプなので、私は弟の方が賢いと思っています😅

兄弟仲は良いと思います💡
小さい頃は喧嘩ばかりでしたが、小学校に上がると段々落ち着きました。
私が中3弟が中1の時に、私がお小遣いが少し足りなくて「100円貸してくれへん?」と言ったところ、「お姉とは大人になってからも仲良くしたいから貸さへん」と言われて恥ずかしかった事がありました🤣笑笑
父が父の姉とお金で揉めて絶縁になったので、私とはそうなりたくないと言われました😅
勿論それ以来お金を貸してと言った事もないし、仲も良いです笑笑
結婚するまでは、たまに仕事終わりに一緒に夜ご飯食べに行ったりもしてましたよ💡

お互い結婚してからは年に1回会うかどうかくらいですけど、あまり育児で助け合えたらなと思った事がないです💦

たぶん私の場合、姉妹だと衝突して上手くいかなかったと思います🤣

なので、姉弟か兄弟が良いです😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確率の話なので、弟の方が賢くなったり出世したりするパターンももちろんいますよね😊

私も弟とは子どもの頃はそれなりに仲良しで結婚前もたまにご飯一緒に行ってました!
    子ども産まれてから仲悪くなったとかはないけど育児助け合うはないし、同じく年3、4回家族の集まりで会う程度です💦
    姉妹の子たちで、お互いの子どもを気楽に預けたり、子ども含めて遊んだりしてる友達が多く羨ましいです!

• 8月2日