※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北海道で家を建てた方は、暖房機器について悩んでいます。全館空調がおすすめされているが、光熱費やメンテナンスが気になり、パネルヒーターや床暖房、エアコンも考えています。光熱費を抑えるには何がいいのか、特にパネルヒーターがいいのでしょうか?

北海道で家を建てた方は
暖房機器、何にしましたか?

暖房機器にも流行り廃りあるとは思いますが
今は全館空調をおすすめしてくるハウスメーカーが
多くなってきてるイメージです。

でも全館空調は光熱費高くメンテナンスも面倒(月1でフィルター掃除?)
というのを見て、パネルヒーターや床暖、夏はエアコン
って感じのがいいのかなぁと思ったり…
エアコンも掃除大変ですが😂

特に暖房機器は
何が1番光熱費を抑えられるか知りたいです…
やはりパネルヒーターなのでしょうか?

コメント

ママリ

冬はパネルヒーターとエアコンの暖房
夏はエアコンの冷房のみです!

床暖はつけていません
都市ガスですが、
冬のガス代は2.3万ほど
夏の電気代は2万ほどですね😵‍💫

パネルヒーターは24時間稼働ではなく
日中仕事で家にいなかったので8時-16時はタイマーで切って節約はしてました!
夏はペットがいるのでエアコン24時間フル稼働です🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!光熱費も教えていただけて参考になります。

パネルヒーターにタイマーがあるんですね😳実家のは無かったので知りませんでした✨
    パネルヒーターって結構あたたかいですか?

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

パネルヒーターだけではやっぱり寒いですね💦
    脱衣所にもパネルヒーターついてますけど風呂上がりは極寒です😂
    でもつけなかったら家全体冷えるので多少なりとも暖かさはあると思います!

• 8月1日
ちょこ

我が家もパネルヒーターです!
夏はエアコンの冷房、秋はエアコンの暖房で本格的に冬が到来したらパネルヒーターのみ使用しています💡

全館空調はめちゃくちゃ乾燥するらしいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全館空調のデメリットのひとつが乾燥ですよね!床暖も乾燥するみたいですが😣💔

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

我が家は一条なので、オール電化全館空調床暖房です。

夏は2ヶ月エアコン付けっぱなしですが、発電してるので5000円程度。

冬は雪が積もったら発電はゼロ。
10〜11月から床暖オンにして最高2月の電気代が28000円でした。

実家は札幌、夫婦2人。
風通しの良い立地なので、夏はほぼ窓開けてエアコンは全然使わず電気代1万ちょい。
冬は灯油が2万くらいです。
リビングのドア出たら階段や廊下はめちゃ寒いですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条で話進めてましたが、かなりの豪雪地帯なので太陽光を付けないことになり、それなら一条で建てるメリットあるのかな?と思って他社を見てるところです😣

確かに外が涼しいなら、夏は窓を開けて冷気を取り込むのもありですね🥹

• 8月1日

全館空調です、道央の豪雪地帯に住んでます。
気密の良いコンパクトな家にしたので、冬の光熱費のピークは月4万くらいです。フィルター掃除は3ヶ月に1回とかです😌
3人家族と人数も少なめだからというのはあるかもしれませんが、灯油暖房のお宅や築年数経ってるお宅より安いこともあるらしく光熱費の話題になるとびっくりされます😂

ちなみにオール電化ですが太陽光はつけてません…豪雪地帯でもつけてる方はいます!冬使い物にならないから採算合わないそうですが😂