※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan
住まい

エアコンの設定温度について相談です。26度だと冷えず、25度が快適。除湿26度は冷えるか、冷房と除湿で電気代はどちらが安いでしょうか?

冷房の温度何度にしてますか?
ちなみに九州で福岡県です。
エアコンは12畳用で、部屋はLDKでたぶん12畳くらいに使ってるんですが、26度だとあまり冷えません💦
ママリで見てると27度とかの方多くて、暑くない!?って感じなんですが、みなさんそんなもんですか? 
25度でいい感じなんですが、除湿26度のほうが冷えるなとかありますか?また冷房と除湿ってどっちが冷えて電気代安いんでしょうか?

コメント

deleted user

うちは24度で設定してます!

  • miichan

    miichan

    24度なんですね!
    外暑いと冷えないですよね💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうみなさんの温度参考にせず、自分たちの過ごしやすい温度が1番です🥲🥲

    • 7月31日
ママリ

福岡でマンション南向きLDKです!
27℃設定にして、室温計で25〜26℃になってます!

除湿は高いって聞くので使ってないです🥹

  • miichan

    miichan

    室温26度くらいなんですね!
    うち室温計無くてわからないんですが、設定だけじゃなくて室温も見たほうが良さそうですね💦

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

マンション住みです!
26度にしてます。1番弱設定。
今室温26度湿度62%になってます!
確か16畳用で部屋中ドア開けっぱなし1日中つけっぱなしでひとつのエアコンで他の部屋も補ってます!
除湿の方が高いとは聞きましたが、室温下げるより風速あげた方が電気代かからないと聞きました。(調べたわけではないので絶対ではないですが💦)
あと風向を垂直にしたほうがいいそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    垂直じゃなくて並行でした!笑

    天井に対して並行です!

    • 7月31日
  • miichan

    miichan

    26度の弱なんですね!
    ドア開けっ放しでも冷えるんですね😳
    風速MAXでも安いんですかね??
    並行にですね!
    やってみます!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

27.5度です!エアコン買い替えてめっちゃ効くので28度のときもあります。
去年まではエアコンが古く20度にしても暑かったです😂

  • miichan

    miichan

    すごいですね!
    賃貸で、昨日14年前のエアコンを新品の白くまくんに交換してもらったんですが、26度でも涼しい!って感じはなく、、😂外が厚すぎるんですかね

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

福岡です。福岡市の端の方で木造戸建て、冷房27度でペットいるので夜中も付けっぱなしです。日中に人が3人とか居たり、料理したりすると暑いので26.5に下げたり風量を一時的にレベル3くらいにしたりします。普段は風量は1番弱くしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、除湿の方が金額は上がりますよ💦
    我が家は今年新品のエアコンに変えましたが、その前のは14年くらい使ってました。その時も同じ27度でした😌人の感じ方でも違うかもですね!体に熱がこもりやすいとか?どうでしょう?

    • 8月1日
  • miichan

    miichan

    27度でいいかんじなんですね!
    我が家が暑がり何でしょうか😂
    子どもたちも頭汗びっしょりなんです😅
    除湿のほうが高いんですね!
    なんか再加熱とそうじゃないやつでもまた違うと見たのですがよくわからず、、

    • 8月1日
みかん

25度か26度です😅