※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週6日で早産し、赤ちゃんはNICUに入院中。MRI検査結果を夫婦で聞かされ不安。RSウイルス予防注射についても悩んでいる。

この度35週6日で予定よりも早く出産しました。
予定ではもう少し先に計画無痛分娩だったのですが急に陣痛がきてしまい出産に至りました。

現在NICUに赤ちゃんだけ入院中で予定では1~2週間入院予定といわれています。
生まれてきてから呼吸や頭のエコー等では特に心配なことはなく体重が胎便で減ったりしてそれが戻れば退院と言われていて小児科医の先生とは私が入院中に何度かお話はしました。

赤ちゃんの状況を聞くのに生まれてからすぐに旦那を呼んだほうが訪ねましたが特に問題がないのでママから伝えてもらっていいですよーと言われていました。

そして早産の赤ちゃんはだいたい頭のMRIをとって詳しくみると言われて先日MRI検査は無事に終わりました。

その結果は夫婦でこれる時に話しますと言われていて日々の母乳を渡しにいく面会の時に今までのようにさらっと私だけが聞くのではなく原則夫婦二人に一緒にと言われました。
なので結果に異常があったのかと不安でたまりません。。
こういう検査結果は夫婦に同時に話すというのが一般的なのでしょうか?

やはり早産の場合はMRIで何かしらみつかるのでしょうか?
私のせいでたくさん検査もされて毎日辛いです。

あと私の退院時に薬剤師の方から早産の場合RSウイルスの予防のシナジス?をうてるので打っていく方向で良いですか?と案内がありみんな打ってますみたいな流れでしたが副作用等が怖くて躊躇してしまいまた赤ちゃんの退院までに決めますと保留にしたのですが打っていく方が良いのでしょうか?
上の子たちはしてこなかった事なので注射して何かあったらと考えると不安になってしまいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です。そしておめでとう御座います👏
我が子は34週で生まれました!病院の方針にもよりますが私のところは複雑な説明の時は主人と一緒に聞きました。不安にさせてしまうかもですが何か引っかかった時に多かったです💦
ただ、早産だからって理由が殆どで時間と共に良くなりましたし今は退院して数ヶ月経ちますが順調にスクスク大きくなってます!
もし何か異常が見つかっても時間と共に良くなるものがほとんどですし例え障害とか病気が見つかった場合は早産が原因というよりは40週で生まれても変わらない結果だと医師から言われてましたよ!

シナジスは打った方が良いです!打たなくてRSになれば重症化する可能性が高いですしそれのほうが可哀想ですよ😢多分早産の子は必ず勧められますしほとんどの方が打ってると思います!我が子も毎月打ってます。
副反応は医師に確認しましたがシナジスで副反応があった子は見たことないレベルで少ないって言われました。我が子も他の予防接種は副反応が出てお熱とかも出ましたがシナジスは全くなかったです!
上にお子さんもいるなら尚更打った方が良いとは思いますが不安も分かりますので医師に確認してから決めてはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出産しても赤ちゃん見るたびにお腹にいさせてあげられなくてごめんねという気持ちになってしまって辛いです😢
    MRIはされましたか??
    今のところ見た感じは普通だったのですがそれでも異常があるとするとどんな事があるのでしょうか?
    脳に何かしら異常があったら時間が経過しても変わらないイメージだったのですがそうでもないのでしょうか?

出産後だいたいどのくらいで退院されましたか?
    予定では1~2週間ときいていますが家には上の子たちがいてるしうるさい環境の中よりは病院でしっかり診てもらいながら過ごす方が赤ちゃんにとっては良いのではと考えてしまいます😢
    母乳搾乳して運ぶのも大変ですが赤ちゃんに直接おっぱいをあげれない悲しみよりも自宅でしっかりみれるのかと不安もあります😢

シナジスは打った方が良いんですね!
    副作用も少ないんですね!安心しました。
    早産の場合って、今はお腹の中にいる時期だから感染したら怖いというのはわかるのですが、出産予定日を越えても早産だから今後も色々感染するリスクが40週で生まれてきた子よりも高くなるということでしょうか?

当たり前のようにトントン話してこられたので混乱してしまいました😭
    MRIは結果的に眠り薬なしでできたのですが、動いて検査できない場合眠り薬使うか使わないかどうしますか?の同意書も結構悩んでいたタイプなので色々考えてしまいます😩
    また小児科の先生にも訪ねてみます🙇

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しいことはあまり分からずですがMRIはやったと思います💦退院前はエコーで頭の検査もしてました。
    もし何か見つかったとしても早産とは関係ないところかもしれませんし寧ろ早産だったから早く見つかったって事もありますし今は不安かと思いますが医師から説明がある前にあまり考え過ぎたり調べ過ぎたりはしない方が良いと思います!気になるなら看護師さんとかに相談しても良いと思いますよ!
    私の所は大体予定日頃の退院って言われてましたが39週の週(27日)で退院でした!
    不安でしたがやっぱり赤ちゃんの生命力って凄いなって改めて実感するくらいスクスク育ってますよ笑

40週過ぎても重症化する可能性は高くなると思います💦
    シナジスって実費で打つと何万円とかかるものですしそれを早産で無料で打てるなら良いと思います(もちろんお金は関係ないですが)シナジス打ってても早産だと入院する可能性も高くなりますし肺がボロボロになっちゃう子も稀にいるって言われました💦そちらのリスクの方が怖いと思います!
    医師たちは慣れているので作業のようにトントン話が進められますよね😢
    早産でただでさえ不安な状態なのでどんどん質問したり同じ説明でももう一回して欲しいとお願いしても良いと思います!
    私はかなり質問しまくってました。多分質問し過ぎて病院側に心配されて面会の時専属で担当の看護師1人つけるって言われちゃうくらいでした😅笑

色々と質問して納得してから退院した方がその後も安心して育児できると思いますよ!
    多分上にもお子さんがいるから慣れてるって相手側も思ってるのだと思います😅(事あるごとに上にお子さんいるか、じゃあ大丈夫だねって言われてました)

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり色々と検査はするものですよね🙇
    エコーは生まれてすぐにやってるとおっしゃってました😢
    入院中に面会で会いにいくときも三時間ごとに母乳あげる量がいきなり増えてたり、管がはずれてたりとどんどん変わってたので毎回そわそわしていました。。
    担当の看護師さんの話し方?とかもさらっと話すタイプの方もいて大丈夫なんだなぁとほっとしてたら次にいった時には新人さんの看護師さんとかだと慎重なのか重めな話し方だったりして部屋にもどってへこんだりしてて振り回されてました😂

色々調べてしまうタイプなのでこの性格なんとかしたいです😖
    うちは総合病院なのですが37週越えてて異常なければ退院とか外泊するみたいです😅
    39週まで入院されている間、一時帰宅とかありましたか??
    退院の基準は体重でしょうか??

40週越えても重症化リスクは消えないんですね😢
    薬剤師さんも本当なら生産期に生まれた子たちも打った方がいいと推奨されてるけど料金が高いから早産の子は公費で打てますって言ってました😷
    私も入院中、色々きいてしまってました😵
    自分に関する同意書はちゃんと読まずに名前書いてだしたりしてましたが赤ちゃんのこととなると毎回悩んでました😫

確かに上の子がいるから慣れてると思われてる感じありました😢
    私は三人目なのですがまだまだ気持ちが追い付かないです😭
    どうしとけば出産にならなかったかとかばかり考えちゃいますね😢
    ママリさんも予定外にいきなり陣痛がはじまって出産になったのでしょうか??

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!管取れてたり母乳量変わってたり進み早いですよね笑
    心配で『管まだつけてて欲しかったです』とか言ってました笑
    看護師さんによっても言い方違いますし医師でも違ったので割と振り回されてました!
    我が子も総合病院ですが一時帰宅はなかったですね💦
    一応基準は36週を超えて2000gあって他に問題なければ退院でした。
    我が子は母乳の飲みが悪かったのと呼吸を夜になると止めちゃう事があり退院伸びましたが医師からもこれくらい(39w)で退院できれば十分って言われました。

神経質なのでかなり心配しましたし退院後も不安ばかりでしたがなんとかなります!
    私の場合は臍の緒を巻き過ぎて苦しくなったので出すって感じでした💦
    考えてもしょうがないので『早く出たくなったんだね〜』とか『出産後少しママに回復する期間をくれたんだね』ってプラスに捉えるようにしてますかね!

34wで生まれてもかなり逞しく大きく育ってるのできっと大丈夫ですよ!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は土日挟んでて、週明けに医師がたくさん出勤してきて状況がどんどん進んでいってました😂
    私も『管はずして大丈夫ですか⁉️早くないですか⁉️念のためやっといてほしかった!』とか言ってました笑
    医師には『普通の人でも必要性ないのに管ついてたら嫌でしょ?』と言われました😅

基準似てますね!
    うちも2000グラムて言ってましたがえ⁉️2000グラムでいいの?って思っちゃいました😅

呼吸止めちゃうのも自宅でみてたらわからないからしっかり病院で診てもらえてたら安心ですよね✨
    うちは哺乳瓶では決められた量を今のところ飲んでましたが直接おっぱいくわえさせても上の子たちの吸い尽くしたせいで乳首が大きくて?なかなかごくごく飲めなくてそのまま寝てました😅なので入院中に直接吸われることはなかったのですが、いつ頃から直接おっぱい吸えるようになりましたか??
    やはりしばらくは搾乳→哺乳瓶であげる って生活でしょうか?

なんとかなるよと言っていただき何だかほっとしました。
    赤ちゃん苦しくなっちゃったんですね😭
    妊婦検診でわかったのでしょうか? 
    今までが比較的スムーズに出産を経験してきていたので今回も大丈夫だろうなぁと考えていたので、ほんと出産って命懸けだし何があるかわからないって事を改めて実感しました。。

赤ちゃん、当時は苦しくなっても今は元気に過ごされてるようで赤ちゃんの生命力もすばらしいですね!!
    赤ちゃん一人の入院生活はじまったばかりですが私は自宅にいてるだけで不安な気持ちに押し潰されそうになってたのですがお話聞いていただけてありがたいです。
    入院中に母子同室されてる人もいてるのに私は搾乳してNICUに面会いくのも悲しくなって病室で泣いてました😂

たくさん色々聞いちゃってすみません😢

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶でしっかり飲めるならそれだけで素晴らしいです✨
    私のいた産院は面会中は基本的にお世話は自分たちでって感じだったので直母は3日目頃から始めましたが5分は飲めなかったですね!体重計で測っても0〜10gくらいでした😅哺乳瓶も全然飲めず20くらいでいつも鼻にチューブつけて入れられてました笑
    退院の頃になっても飲めて50とか(最高60飲んだ時が1回のみ)でしたが退院してからいきなり80とか直母で飲んで体重計壊れてんのかと疑ってました笑
    私の場合は吸えなくてもとりあえず直母は毎回やってましたね!でも吸えないので搾乳も毎回やってました!

胎動が3時間くらい収まらなくておかしくない?ってなり切迫もあったのですぐエコーとNSTで見てもらったらあまり良くなくて『今日出しましょう!』って感じで進みました!
    何があるか本当にわからないですね🥹
    家にいると余計な事も考えちゃうし赤ちゃん治療させて申し訳なくなるし何かあって病院から電話来たらどうしようとか思って携帯離せずビクビクしてたりありました!
    私はそれが嫌でNICU入り浸ってましたよ!でももし何があっても病院にいるのですぐ対応してもらえますし35wならきっと大丈夫ですよ!!
    退院して色々と落ち着けば懐かしくもなりますしあの時しか体休められなかったからもっと寝とけばよかったーってなると思います!
    多分早産の方って凄い不安が尽きないと思いますが自分を責めずあと数日〜数週間もすればバタバタ生活が絶対に始まるので上のお子さんとゆっくり過ごせる最後の時間って思ってたくさん触れ合っとくと良いですよ〜!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中の面会の時も直接おっぱいあげれる時間帯が決まっていてそのタイミングであげても眠ってしまったりでタイミング上手くいきませんでした😢
    退院してから直母でしっかり飲めるようになったんですね!上の子は38週で生まれてすぐに直接おっぱい飲んでましたが早く生まれたらやはり直接飲めるまでに時間がかかるのでしょうか😭
    39週くらいまでは搾乳をひたすらがんばるしかないですかね😭
    搾乳がなかなか上手くできなくて搾乳機のあとも手で絞ったらまだ出てくるので使い方が下手なんですかね…全然増えないし退院までにどんどん減っていきそうで悲しいです😢

ほんと何があるかわからないですよね😭私は夜にバタバタしたのですが、その日の当直の先生たちがベテランの方ばかりだったらしく即座に判断していただきなんとか出産できたので一生分の運を使い果たしたかんじです😂

NICUに入り浸ってたんですね!
    うちは面会30分と決まっていてすぐに終わっちゃいます😱
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    あれから夫婦でMRIの結果も聞きましたが異常なしでした!!聞いた瞬間涙がでてきました😢
    異常ないのならさらっと言ってくれたら良かったのにと思っちゃいました😣

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてすみません😰
    色々調べちゃうのですがよく早産のお子さまのママさんのSNSとかで『修正○ヶ月』と投稿されていますが、それは本来の出産予定日から計算した時期なのでしょうか?

今後、病院とか検診とかで生まれた日はこの日なので○ヵ月ですが本来なら○ヵ月です!みたいにその都度伝えていくかんじでしょうか?
    例えば首のすわり時期も目安の時期よりも1ヶ月くらい遅くなりますか??
    それかその子によっては母子手帳に書いてある目安くらいで成長していく子もいるのでしょうか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

展開時間や授乳時間決まってるのですね💦それだと辛いですね💦多分自分のペースと赤ちゃんのペースがあるので退院したらもう少し授乳もうまく行くと思います。
    MRIなにもなくて良かったですね✨
    色々と心配事が尽きないのに変に不安を煽らないで欲しいですね笑
    修正月齢は出産予定日から計算したものです!
    35wだと修正月齢が必要か分からないので医師に確認するのが良いですよ!34wの我が子は修正がつきました!36wの友人は修正はなしって言われたみたいです!
    病院でも何かある時(検診とか)は伝えますがそれ以外は伝えないですねー。
    発達も少し遅めです!首座りも3ヶ月くらいで出来るこが多いですが我が子は5ヶ月でした!
    でも医師からは『修正でみればまだ3ヶ月だから順調だよ』って言われましたよ!勿論個人差はあるのでもっと早い子もいれば遅い子もいますね!
    予防接種は本来の生まれた時の計算で良いので2ヶ月から打てますが離乳食は修正で始めてって言われました!
    身長や体重もやはり少し小さいですが成長曲線に入ってるので半年のフォローアップ外来で身長と体重はもう修正で見る必要ないといわれましたかね!
    大体1歳くらいで普通の子と追いつくと言われているのでそのくらいまで我が子はフォローアップ外来という検診が2〜3ヶ月に1回あります!

全然違う話ですが子どもの医療保険もすぐ入ろうと思い色々と聞いたら早産でフォローアップ外来があるうちは入れないところが多かったのでもし加入予定があるのなら早産であってどんな治療したかとかしっかり伝えないと入って何かあってからお金おりませんってなる可能性もあるので気をつけてください💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😵
    入院中も直接あげれる面会時間が決まっていて数回でした😢ほとんど哺乳瓶で母乳をあげてました😱
    先日、搾乳した母乳持参して面会にいった時にちょうど飲む時間帯だったので直接あげれたのですがしっかりくわえて眠らずに飲んでくれました!!😂入院中は寝ちゃってたのに数日で成長を感じました😢
    そして自宅で搾乳してる時はあまり張らないし搾乳→手でしぼるをしてなんとか量を確保しているのですが、吸われた瞬間おっぱいがパンパンになりました😲❗
    赤ちゃんに直接あげたらホルモンが出るんですかね?あの効果はびっくりしました😵搾乳では全然取れないから離れてる間に母乳が出なくなっちゃうんだろなと諦めてたんですが希望が見えました!!

そしてもう37週を越えて体調と体重も安定してるらしく退院許可もおりたみたいで、私が退院指導に行って説明を受けたらもういつでも退院オッケーみたいです!!
    私の指導待ちみたいです😅

今週は旦那の仕事の都合でなかなか時間がとれずバタバタしそうなのと、体重も一般的に考えたらまだまだ小さいのでもう急いで平日に退院しなくてももう少ししっかり酸素濃度とか診てもらいながら過ごして欲しいなぁと思い平日に指導に通って土曜日に退院する予定になりました😂
    思ってたよりも早い退院になりそうでしっかり自宅でみれるかなんだか不安もあります😣

修正月齢の話はされた事がないのですが、先生に聞いたらよいのでしょうか?
    37週までに生まれても修正がつかないこともあるんですね!!
    首すわりも生産期の子たちと2ヶ月違ったんですね!
    生まれるのが数週間の差でそれだけ差がつくものなんですね😣
    しっかり様子みていきます🙇

保険はまだどこにするかとか考えてないのですが入れないんですね😢
    ちなみにどこの保険会社さんに問い合わせされましたか??
    サイトでみてたら告知義務のとこに早産というワードはなかったのですが申し込んだらダメになるパターンなんですかね😩

• 8月5日
ひなたママ

双子を35周4日で出産しました!nicuに入りちょうど1ヶ月後の出産予定日に退院しました。
2300gと1900gで小さい子の体重待ちでした😭
2人ともMRI、心エコー、聴力、眼底検査しましたよ😆
シナジスは打ってたほうがいいです!うちは退院後1週間で上の子のヒトメタウイルス🦠に感染して双子入院しました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子さんなんですね!!
    計画的ではなくお産が進んで出産されたのでしょうか??
    1ヶ月間赤ちゃんたち病院で過ごされたのですね😊
    うちの病院は体重は2000越えてたら退院オッケーらしく基準も病院によって違うのですね😭

やはりシナジスはみなさんされるんですね!!
    別のウイルスに感染したんですね。。
    上の子はそのとき発熱とかあったのでしょうか??
    こっちが無症状でも赤ちゃんには感染しちゃうとかあるのでしょうか😱

• 7月31日
  • ひなたママ

ひなたママ

計画分娩予定でしたが緊急帝王切開での出産でした😢
    うちは2300から2500以上で修正37周を越えてからが基準でした🥺
    2300g→3048g
    1900g→2616gで退院でした。
    上の子は鼻水くらいでしたが新生児は悪化しやすいのか双子の1人がヒトメタになり元気な方も一緒に入院でした。
    MRIは異常なしでしたか双子だった事もあり訪問看護と訪問でリハビリ受けてます😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急での対応だったのですね😣私も分娩日が決まっていたのにいきなり予想外の時期にどんどん進んでいき怖かったですがなんとか乗り越えてほんとママって強いなと実感しました😫

退院のとき体重そんなに増えたんですね!!すごいです!
    毎日母乳運んでましたか??
    私は搾乳頑張ってますがやはり直接吸われてないからか、今までの妊娠出産ではパンパンに張ってたくさん出ていたのですが今はあまり張らないし絞りきるのが大変です😢
    このままずっと搾乳だとやはり今後もあまり出なくなりますよね💧

ヒトメタでの入院も心配ですね💦私も気を付けていきます😭
    リハビリとは体を動かしたりでしょうか??
    色々フォローもしてもらえるんですね✨

• 7月31日
  • ひなたママ

ひなたママ

私は持病があり母乳ではなく完ミ🍼です😙
    リハは赤ちゃん体操とか
    姿勢保持のフォローとかですよ😚nicu卒業児のフォローアップ外来にも通ってます。

MRIの結果はご主人も一緒に呼ばれたんですか???

わたしの場合はnicuに面会中にサラーっと報告って感じでした🙃

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん体操とかあるんですね‼️フォローアップ外来もあるんですね!手厚く診てもらえるの安心ですね😊

すぐに来てください!みたいな緊急な感じではないのですが基本的にうちの病院では夫婦でそろってるときにお話してますみたいな感じでした😂
    どうしても無理なら仕方がないからどちらかだけでもいいですよーとおっしゃってました。
    病棟には子供も一緒に連れていってはいけないので、お互い実家も近くはないので上の二人をどうするかって問題があります😅
    面会中に言ってもらえるの良いですね✨

• 7月31日
  • ひなたママ

ひなたママ

上にお子さんいたら中々揃っては難しいですよね😢

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから子供を預けて夫婦で話を聞いてきました!検査結果は異常なかったです😂
    かなり緊張しましたがほっとしました🙇

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちは産前から疾患ありがわかっていましたが
複雑な説明の時は夫婦揃ってくるように毎回言われています!

シナジス はワクチンではなく予防のためのお薬ですよ😊
なんで、打った方がいいです!
適応ならなおさら!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦でお話を聞きに行ってきました!
    結果は異常なしでした😂
    ほっとしました。

シナジスも先生やみなさんのお話を聞いて打つことにしました‼️
    感染したら喘息にも繋がるみたいなので予防した方が良いですよね😣

• 8月2日
2児ママ

心配になりますよね😣下の子も、35週の早産で、生まれ、私も、ベッドに寝たまま、先生から、一時、無呼吸で今は、安定してるからと。低血糖の状態もあると言われ、旦那いないし、私も、腎臓数値悪く、ボロボロの時言われて、最初言われてる意味わからなかったです。パニックになって。
今は、すくすく育って、来年、小学生になります。シナジスは、打ったほうがいいです、RSの重症化防ぐ意味でも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😂
    ほんと色んなこと言われてパニックになりますよね😭
    今は退院してなんとか過ごせています😣
    シナジスは自宅の近隣の病院ではもうやっていないところばかりでした…産院はまだやってるのでとりあえず九月は打てるのですが今後はどうなるかわからないと言われました😣
    可能なら打てる期間は打ちたいのですが難しいんですかね…

• 8月19日