※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meu
家族・旦那

義母からのお菓子贈りに毎回感想を伝える必要があるか悩んでいます。頻繁な訪問や電話が負担で、アドバイスを求めています。

【義母からの贈り物へのお礼の電話】※愚痴含みます。

最近義母がお菓子作りにハマっているらしく、結構な量を作って食べきれないからと旦那が息子連れて義実家に帰る度にお菓子を持って帰ってきます。
さらに私が育休中だからか、当日に旦那に連絡して旦那仕事中に家に突撃してきてまでお菓子を持ってくるようになりました。

味は普通に手作り感溢れるクッキーやケーキなのですが、
正直息子の世話で忙しい合間にいきなり突撃されて受け取ってまで食べたいとは思わないのでやめて欲しいと思っていました。

そんな中、義父から旦那に「親孝行してやれ」と謎の連絡が来て真相を聞いてみると、お菓子の感想を毎回連絡して欲しいとの事。

旦那も実家に行くたびにお礼は言っていますし、私も家に来られた際にはお礼を伝えていましたが、毎回わざわざ電話してまで私からも旦那からも感想を聞きたいようです。

息子の世話でトイレに行く暇さえないのに正直めちゃくちゃ負担になります……。
息子の散歩ついでにギフトでも買えばいいかと旦那に聞いてみたら、物を貰っても使わないし喜ばないタイプの方らしくお礼の電話がとにかく欲しいようで……。

礼儀なのかもしれませんが頻繁に家に突撃してきて、息子のお昼寝や授乳ペースが崩れるし、電話で時間まで取られるなら正直迷惑なのでやめて欲しいです。
趣味で作ったものの余りをもらうのにそんな過剰なお礼が必要なのか……

みなさんはプレゼントとして作った訳では無いお菓子を頻繁にもらったとして毎度お礼の電話をするべきだと思われますか?
味の感想などレパートリーなくなってきてしんどいのでアドバイスいただきたいです🥲

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

なぜ電話。暇じゃないってわからないのかな?全部捨てたいぐらいめんどくさいですね。

電話じゃなくてLINEではダメなんですかね?

• meu

meu

ですよね……
    まだひとり遊び出来ないから息子が暇しちゃうとか考えないのでしょうね🥲

息子の誕生日にもケーキ作ると言われてますがクオリティのそんなに高くないケーキで息子の1歳のお祝いしたくないです😇

義母は70代とご高齢で機械音痴なのでスマホどころかガラケーすら持っていません。
    また、電話魔らしく旦那や義父の職場まで電話をかけてくることもあるようなので買い与えていないとの事でした。

LINEなんて与えたらもうとんでもないことになりそうです😂

• 7月30日
  • mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

うわぁーー!!!ほんとしんどすぎますー!!ありがた迷惑にも程がありますよね💦

ご近所さんに配ればいいのに…
    全然要らんわって思いますよね…まだお子さんも月齢小さいですしお菓子もたくさんもらっても食べきれないし…

絶対にスマホ渡したらダメですね🙅🏻‍♀️

週一ぐらいからスタートで、
    どんどん頻度減らしていきたいですけど、感想待ちしてるんですもんね…中々諦めてくれなさそうですよね😫💦

• 7月30日
  • meu

meu

ご近所さんには配ってないのですが親戚中に配り回ってるみたいです😅

元々趣味で作ってるからほぼ毎日作っているらしくこれでも義父が頑張ってセーブしてくれてるみなたいです😇

• 7月30日
はじめてのママリ🔰 

いっそその場で食べるのはダメなんですかね?
口では余ったからと言いながらほぼあげるために作ってるんだと思います💦私もお菓子作りが好きですが、材料費ってそんな安くないのである程度目的を持って作ります。
お義母さんとしてはこういうことをしないと全然来ない!とか寂しい!みたいに思ってるんでしょうか😓
私なら旦那経由でお菓子はキッパリ断って、自分たち発信での「親孝行」を増やすかなと思いました💡もちろん義実家に行く頻度が高いならそれで満足してもらいますが💦
いずれにせよ旦那さんとよく話し合った方が良いと思いました🙆‍♀️

• meu

meu

大量にあるみたいで、旦那が実家に行った時は食べた分+旦那と私で食べる分を持ち帰ってきているようです😭

義実家は車で10分くらいのところにあり月に2回くらいは旦那と息子で顔出ししてるのですがこれ以上増やすと旦那の休みが全部潰されちゃう勢いでして💦

そうですよね、旦那ともう少し話してみます!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

グッドアンサーありがとうございます!
    旦那さん+息子さんが月2で顔を出してるなら頻度としては十分な気がするのでmeuさんの様子が知りたいのかもですね😅
    そして大量に、とのことでやっぱり食べさせたくてとか会いたくてな気がします💦
    産後忙しい中、ストレス感じたくないですよね😭旦那さんと話し合いできますように!

• 7月30日
3kids♡

いや、無理無理無理😂笑
最初の頃は義実家にお邪魔するたび毎回ありがとうございましたLINEしてましたが子供産まれてから何回か忘れたことがありそこから辞めました(笑)
子供連れてくLINEもしてましたがいつからか旦那に連絡してもらうようになりました(笑)
もう電話とかめんどくさすぎる🙄
子供がまだまだ手がかかって〇〇は忙しいからと言ってもらい連絡は旦那さんに全部任せます🤣
〇〇も美味しいって言ってた〜とか適当に言ってもらいます🤣

• meu

meu

ほんと無理無理無理です!!
    今までも旦那経由での連絡にしてたからそれで満足して欲しいです🥹

半分精神病みたいになってるらしく適当にあしらう感じでは満足できなくなってきたとのことでした😇
    旦那の対応だけで充分だと思ってたんですけどね……

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うわー。きついですね。忙しいのにいちいち電話なんてしてられません。乳児がいるのに頻発に突撃されるなんて迷惑でしかないです。しかもこちらが作ってくれって頼んだわけでもないのに😑旦那さんから忙しいという状況を伝えてもらえないですかね?
ちなみにうちの義実家もそういう感じでした。ある時耐えきれなくなって旦那にキレ散らかして迷惑だと伝えてもらいました。

• meu

meu

うちのところだけじゃないんですね🥲
    どうして息子夫婦の家庭にそんなに関わりたがるのか…

旦那もキレたことがあり。義父ともたびたびバトルになるみたいなのですが大声で怒鳴り返されるらしく打つ手がなくて😂

• 7月30日