※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

所得税の調整給付金について、所得金額や減税額に関する疑問があります。詳しい方に教えていただきたいです。

定額減税の調整給付金についてです。
去年個人事業主で確定申告しました。
所得金額が240万ぐらいでした!
家も購入したので住宅ローン控除もしました!

住民税とかの紙はきて
4人家族なので1人1万で計4万減税されてました!

所得税は調整給付金は我が家はいくらぐらいになるんでしょか?
それとも所得金額は減税しきれなかったとかならないでしょか??
調べても分からなくてわかる方教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人事業主なら確定申告時ですよ😊

ゆーみん

住宅ローン控除で所得税が0になっているのであれば12万程の調整給付金が貰えるはずですよ🙌

住宅ローン控除をしても所得税額を納めているのであれば、その分12万円から減額されます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローン控除で所得税0はどこで確認出来ますか??

    今年1月から会社員になったのですが

    • 7月29日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    去年申告した確定申告書はありますか?

    第一表の右側51番納める金額に数字があるかどうか確認できそうでしょうか?🙌

    今年から会社員になられたんですね!
    もし、今回の調整給付の対象じゃなかったとしても、今年職場がしてくれる年末調整をした結果、引ききれない分があったとしたら不足分という形で来年度の調整給付の対象になりますよ!

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今確認しましたら0になってました!!

    52番の還付金だけありました!!
    予定納税で去年払ってたのが返ってきてたかんじです!!

    • 7月29日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    そうであれば、調整給付12万円の対象になりますね🙌
    時期に案内が届くと思います!

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

    自分の市のホームページみたら
    減税しきれなかったは7月下旬にお知らせを発送と書いてありました!

    ゆうさんは対象とかでしたか??

    • 7月29日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    下旬に発送なら来週には届きそうですね🥰

    うちは住宅ローンをやっていないのと、3人家族なので調整給付の対象では無いんです🥲
    対象だったら少しお得だったんですけどね笑

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人家族だと対象じゃないんですね!

    けどこんなに詳しい方がいてくれてとても助かりました🙇‍♀️

    私の知り合いは7月中旬に届いて
    8月上旬に振り込まれるらしくて
    対象かどうか分からなかったので良かったです!

    • 7月29日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    3人だから対象外というより、定額減税の金額が少ないから所得税から引き切れちゃうので調整給付の対象外という感じです😭

    もう既に振り込まれた方や、8月以降に案内を送る市もあるみたいなので、ほんと市によってバラバラだと焦りますよね😖

    解決できたようで良かったです!

    • 7月29日