※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が自由に考えることが苦手な様子。設計図通りに作りたがり、答えを見たがる。自由な発想を促す方法について相談。

自由が苦手?な子について

子供は折り紙や工作、レゴが好きなのですが、自由に作るのが苦手のようです。
どちらかというと設計図通りに作りたがります。
これ作りたい!となると自分で考えるより、まず作り方を見ます。
私が横で一から作ってみたりして、たまに一から作ったりしていますが大体は途中で思い通りにできないとやめてしまったりします。

また、探し絵絵本や間違い探しも好きなのですが、すぐに答えを見たがります😅

お受験を考えているわけではないですし、答えを見ながら学ぶのは中高生になってから必要な能力かとは思いますが、
今の時期からそれでいいのかなとたまに不安になります。

自由に考えることを促すにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

しー

レゴや折り紙を設計図通りにできるのも凄い能力だと思いますよ😊

突然自由に作るのもハードルが高いので、まず設計図通りに作って、そこからちょっと変形させるとかするのはどうでしょう?
息子が、わーーっと作ってから組み替えてをよくやっていたら、ある程度の想像でLAQを作るようになっていました。

りん

上の子が似ています🤔
お題のある工作は好きなんですが
ゼロから自由に作ったり描いたりが
苦手でなかなか進みません。
間違い探しとかも諦めるの早いです😂
私も解決策が分かってないのですが
「なんでもいいよ」と言うよりは
「なんか好きなの描いてみたら」
「失敗とかないからとりあえず
思いつく物作ってみよう」みたいに
声かけはして「どんなものが出来ても
失敗はないからね」と伝えてます😊

はじめてのママリ🔰

お勉強系の保育園や幼稚園に通ってる、赤ちゃんのときから幼児教室に通っていた、早くから勉強系の習い事をしてる、家庭で何かを早くから教え込んでいた
などの理由が思いつきました。当てはまりますか?