※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の娘がグズグズしながら感情を伝えてくるとき、優しく対応する方法を知りたいです。自分のイライラを抑え、変わりたいです。

3歳9ヶ月の娘がいます。
疲れてたり、眠かったり、思い通りにいかないときにグズグズしながら伝えてきます。
そんな時、優しく伝えられるようにどう教えたら良いですか??

毎度、そのグズグズ伝え方されてイライラして言葉の暴力をしてしまうことが多いです。
そんな自分も変えたくて、こんなふうにしたら変わったよなど教えてください😣

コメント

ままり

グズグズが落ち着いている時に、こういう時には
こんな風に教えてくれたらママ嬉しいなぁ🥰とか、ママ助かるなぁという言い方だったら、大好きなママが嬉しいなら!と思ってくれないかなぁと思いました✨️
あとは普段の生活での伝え方でいいなと思った時に、その伝え方素敵!と褒めまくって定着させるとかどうでしょうか!✨️

ママリ

まず、おとななので、3歳児に対等に向き合いません!

グズグズして何言ってるかわからなくても

そうだねー、うんうん、ねー、そうねー!ってしてますよ。

わかってもらえたってだけでだんだん落ち着いて来ます!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の娘もグズグズ
癇癪ひどいので、、

プリンセス風に教えて?
とか可愛く言って?プリンセス♥️
とか言ってます😂
プリンセスがなにか知らないけど
なんとなく優しく言えばいいとは
思ってるので、だっこちて?
とか言ってきます、、

ただもうすぐ4歳となると
いけるかわからないですが、、
もうすぐ5歳になる息子が
できなくて癇癪おこすときは
優しく落ち着いて教えてくれると
伝わるよ、深呼吸12345、と
数数えてます。(いつも読む
絵本にイライラ
をおさえる方法として載ってる
のでそれを実践させます)