※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
雑談・つぶやき

待機児童問題に不満爆発です。私は川崎市中原区に住んでいますが無認可…

待機児童問題に不満爆発です。私は川崎市中原区に住んでいますが無認可さえ空きがなく、見学でさえキャンセル待ち。しかも電話したら153人が見学待ちと。唖然というか、途方に暮れた感じです。
主人の転勤で引っ越しをして、元々保育園決まってたし職場復帰だったので余計にです。
同じようなママさんいらっしゃいますか⁇

コメント

ゴロぽん

ヤバイですよね😂
諦めて仕事辞めました。笑
ポイント持ってないとーですもんね。
そのために籍抜く人もいるほどらしいですよ。

  • あゆみん

    あゆみん

    今日区役所言って無認可に入れて、働きながら認可に入れるのを待ってる方が多いですねーって言われたから帰って家の近所の無認可と、駅1つ、2つ先の無認可電話したら来年度ですか?とかうちは見学してませんとかいい返事なしで悲しくなりました😭
    籍抜くまではしたくないです(*´◒`*)

    • 4月12日
kobatan

わたしも中原区の無認可を受けました!外国語の保育園は比較的空いてますよ😭👍

  • あゆみん

    あゆみん

    ホームページ見ました‼️
    値段にびっくりしました😭
    高くないですか⁇😨

    • 4月12日
  • kobatan

    kobatan

    高いです😭無認可の保育園はどこも高いですよね😭
    私も値段みてダメだなって思い仕事辞めました😂
    小学生になったらまた働き始める予定です!

    • 4月12日
  • あゆみん

    あゆみん

    無認可さえ空いてないなんて引っ越しするまで思ってなくてショックです😥
    まだまだ改善されないですしね😱

    • 4月12日
むじな

私も保育園が決まってたのに横浜に越して来て待機児童になりました(´;Д;`)
せっかく決まってたのにー…って区役所にいろいろ聞いてみつつも、心折れてます_(┐「ε:)_

  • あゆみん

    あゆみん

    一緒ですね‼️
    気持ちわかりますー😭
    あたしも今日心折れました😳

    • 4月12日
HK*

限定保育は川崎市にありませんか?

私は横浜市です。
一次、二次も落ちた人だけに連絡くるんですが
今年度から限定保育が始まりました。
やってる園は少ないです。
一年間だけ預かってくれます。
保育料は少し高めですが認可に入れます。
園に直接申し込みです


来年度のためまた申請しなきゃですが、ポイントはプラス5です。

私は激戦区、求職で入れましたよ!

  • あゆみん

    あゆみん

    限定保育ですか?調べて見ます!
    一応求職でも申請はしてみようと思ってます。行動しないとですよね( ^ω^ )

    • 4月12日
  • HK*

    HK*


    保育料は横浜市ですが

    ~D10までは40000円
    D11~は60000円です😵💦

    引っ越しされてたんですね…限定保育は途中入園ないかもです。ごめんなさい😭💦

    • 4月12日
  • あゆみん

    あゆみん

    いえいえ、ありがとうございます😊
    参考になりましたよ‼️

    • 4月12日
ぺんすけ

中原区はホント激戦ですよね。。。

参考になるか分かりませんが、先日「武蔵小杉ブログ」というところに8月に保育園ができると書いてありました。既にご存知でしたらすみません。4/6の記事です。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/3789/

実際どうなのかは区役所に確認した方がいいと思いますが。。

  • あゆみん

    あゆみん

    ありがとうございます😊
    今日区役所行ったので聞いて来ました( ^ω^ )
    そこにダメ元で申請するつもりです^_^
    中原区は子供がたくさんいてびっくりしてます(・Д・)

    • 4月12日
  • ぺんすけ

    ぺんすけ

    そうでしたか、それは良かったです!
    応募数が多くなりそうですが、入れるといいですね😊

    • 4月12日
  • あゆみん

    あゆみん

    はい😊
    ありがとうございます!
    保活頑張ります😃

    • 4月12日
ふ9🍵

神奈川県の中でも特に川崎横浜は酷いですよね。
私もそれで横浜市から比較的激戦じゃない別の市に引っ越しました。保活考えるとメリットなくて(・ω・`)それでも今の市も見学予約なかなか取れない園多かったですが…
本当この問題どうにかして欲しいですよね(。-_-。)

  • あゆみん

    あゆみん

    引っ越したんですか?!
    私は今日無認可かたっぱし電話したけどこのざまでした(TT)
    もっと改善してほしいですよね!
    見学の、キャンセル待ちって。

    • 4月13日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    はい、育休中に引っ越しました(笑)
    私も前に横浜市で一時保育利用することがあるかもしれないしと登録したいだけなのに登録すら電話で何軒も断られました!
    一時保育すらそんな感じで先が思いやられたのですっぱり引っ越しました!

    今相模原市なんですが、こちらは見学にいったところじゃないと申請出せないきまりなのに、見学の電話をしたところ、申請期限過ぎた12月半ばまで見学の空きありませんとか言われた園もあってw
    市にチクってやりました|ω・)

    • 4月13日
  • あゆみん

    あゆみん

    そうなんです!見学や、登録電話で断られました!しかも冷たいんです。態度が。イラっとしましたよΣ(-᷅_-᷄๑)
    ホームページで載ってるのと違うじゃんってとこもありましたし。

    • 4月13日
malili

横浜から川崎に引っ越す予定なんですけど、そんな感じなんですね…勉強になりました>_<

  • あゆみん

    あゆみん

    私のとこは中原区なんですが待機児童半端ないです(TT)

    • 4月13日
  • あゆみん

    あゆみん

    あの、福岡が実家なんですか⁇
    すみません、私も福岡なのでつい嬉しくて(*゚∀゚*)

    • 4月13日
  • malili

    malili


    中原区は避けておきます…
    見学で100人オーバーって!!

    福岡出身ですー!田舎ーですが(^^)
    福岡ですか?

    そして、もしかしてお名前の後ろの1986て生まれ年ですか?

    • 4月13日
  • あゆみん

    あゆみん

    すみません返信に書くところ普通に別に書いてしまいました笑

    • 4月13日
  • malili

    malili


    あれ?私も下に書いてました😅すみません

    • 4月13日
あゆみん

嬉しいです^_^あと、1986年生まれですよ(^^)
今日無認可電話したら154人目と言われました(TT)

malili

福岡て書いてありましたね>_<
すみません💦
私も1986年なんですー!!

無認可でそれって…認可なんてどうやったら入れるんですかね😵

  • あゆみん

    あゆみん

    同い年嬉しいですね!
    しかも福岡って。あ、実家はあたしも田舎です笑
    一緒だったらうけますね笑
    認可は多分無理だと思います。
    求職中なのでランク下がりますしね(TT)

    • 4月13日
  • malili

    malili


    八女って分かります?
    福岡の下の方です😅

    一応、今は育休中なんですけど…それでも無理そうですね。川崎市内でもまだ入りやすい多摩区に引っ越す予定なんですけど

    • 4月13日
  • あゆみん

    あゆみん

    あたしは宗像市です!
    八女もちろん知ってます!いちご狩りとかよく行ってましたよ😊
    あたしは最近福岡から引っ越してきて、保育園決まってたし育休あけて職場復帰予定だったのに旦那さんの転勤で来たんです。
    多摩区は待機児童ないといいですね‼️多分中原区よりかは大丈夫と思います🙆

    • 4月13日
  • malili

    malili


    宗像なんですねー(^^)
    良かったですー知っててもらえて♡

    どこの保育園に決まってたんですか?

    私の下調べでは3桁はなさそうでした😅

    • 4月13日
  • あゆみん

    あゆみん

    実家は宗像市ですが、住んでたのは福岡市中央区で、歩いてすぐの新星保育園ってとこでした!
    決まったときは受験並に喜びました笑😄

    • 4月13日
  • malili

    malili


    そうですよね>_<
    じゃ、結構急な転勤だったんですか?

    • 4月13日
  • あゆみん

    あゆみん

    そうなんです😰
    3月の頭に辞令でバタバタ引っ越しましたー😱

    • 4月13日
  • malili

    malili


    そうだったんですね💦
    決まってたけどだけに余計キツイですよね😥
    私も保活頑張らなくちゃです💦

    • 4月13日
  • あゆみん

    あゆみん

    しかもさっき内定の電話がきて6月から働かないといけなくなり早急に探さないといけなくなりましたー💦💦

    • 4月13日
  • malili

    malili


    慣れない上に大変ですよね😥
    早く決まるといいですね>_<
    働くって大変ですよね

    • 4月13日
なかとも

以前中原区の保育園に預けてました。
小杉と中原の間にある保育ルームフェリーチェというところは、満1歳から1歳児クラスになります。認可外ですが、川崎市認定保育園なので補助もありましたよ。
あゆみんさんのお子さんは、来月1歳を迎えるようですし、もし通えそうなら聞いてみてはいかがでしょうか?
イベントも結構あるし、持ち物も少ないしとても良かったですよ。うちは認可入れるまでお世話になってました。

  • あゆみん

    あゆみん

    おはようございます😃
    情報ありがとうございます‼️
    昨日、地域保育という小さいとこですが家族でしてあるアットホームなとこに入れてもらうことがきました😊ダメ元で電話したらなんとOKの電話をもらえたんです‼️
    諦めず行動してよかったです。働きながら認可に入れるまでお世話になろうと思います🙂

    • 4月14日