※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の37w4dの妊婦が、赤ちゃんのサイズと出産のタイミングに不安を感じています。赤ちゃんの成長や入院日についての経験談や赤ちゃんのサイズの変化についての情報を求めています。

初産で37w4dの妊婦です。
計画無痛分娩を予定しているのですが、今日の検診でまだ子宮口は閉じてて赤ちゃんも降りてきていないと言われました。。

私は身長が152センチと小さく、大きめ赤ちゃんの場合帝王切開になる可能性も高いと思うので、できるだけ早く産まれてくれと祈っているのですが、検診時の赤ちゃんの大きさ目安が不思議すぎて…

・32wの検診時に赤ちゃんが3週分くらい成長してて2800gくらい、かなり大きめなのでこのまま成長が進んだから早めに分娩を設定しようと言われる
・36wの検診で2700gくらいで通常と言われる
・今日の検診はなぜか2600gだった。小柄でお腹のキャパも小さいこともあり、お腹の中にぎゅうぎゅうに赤ちゃんが詰まってると言われる(てことはやっぱ大きいのでは?)

目安とはいえ赤ちゃんが小さくなっているのも気になるし、入院日も決まらずメンタルが削られています😂
2〜3日前から夜に前駆陣痛ぽいものは来るようになったのですが、まだまだ先は長そうです。

初産で計画無痛分娩だった方は、どのくらいで入院日を決めましたか?実際の出産された週数も参考までに教えていただきたいです。

また、赤ちゃんのサイズについて、検診のたびに成長が緩やかになったり小さくなる方もいらっしゃるのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

計画分娩じゃないので、そこは何もアドバイスできないのですが、赤ちゃんのサイズについてだけ経験をコメントしますね😊

うちの子も後期になるまではかなり大きめと言われていて、このままの成長スピードでいくと4キロ超えるのでは!?と思ってました💦
ただ、後期入ると曲線の真ん中になったり、上の方になったり前の検診の時より減ってたりしましたが、結局2650で生まれました。
出産前日の検診では3100と言われてたので,全然違うじゃん!となりましたが,看護師さんに、赤ちゃんって賢いからお母さんから出てこれるサイズで生まれてくるんだよって言われました。(私も小柄で骨盤小さめです。)

エコーって測り方や測る先生によって誤差も出てくるので、あくまでも目安として捉えて,先生に発育不良などと言われてなければ大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    看護師さんの、出てこれるサイズで生まれてくるという言葉、尊い…😭

早く産まれてきて欲しい気持ちもあって少し焦りもあるのですが、あまり神経質にならずに、赤ちゃんの準備ができるまで待とうと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

計画分娩では無かったのですが、私の身長145センチで娘が3350gで産まれてます👶✨身長というより骨盤の広さの方が重要なのかな?と思います😚初産で7時間の安産でした!
いま2人目妊娠中ですが、体重は毎週差があるので後期になると測りにくいみたいですよ💦
産まれてくるまで分からないから目安だからね!って言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに骨盤通り抜けてくれたら問題ないですもんね🤔
    ストレッチなど引き続き頑張りたいと思います!
    赤ちゃんの大きさについても、小さくなっていて少し不安だったので、安心しました😊ありがとうございます。

• 7月26日
はじめてのママ

赤ちゃん大きめって言われると不安になりますよね😱
ママさんの骨盤の広さ次第だと思いますが
私は身長147センチで3624gの息子でした!
会社の先輩は身長158センチで4070gの男の子、自然分娩で産んでます(笑)
なので身長よりやっぱり骨盤の広さですよね!
私は計画ではなかったですが、2人目は妊娠後期からの赤ちゃんの推定体重の増えが著しいです😂
後期に入ってから、先生からちょっと大きめかな?って言われました(笑)
それまでは本当標準ど真ん中だったんですけどね
母体が食べる量とか食べる物とかで変わったりするんでしょうか、、、💦
でも赤ちゃん大きいと本当に産むのしんどいので、早めに計画で産んだ方が良さそうですよね!?
私だったら、もうすでに正期産入ってるのでいつでもゴー!です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大事なのは骨盤ですね!少し希望が持てました☹️
    でもやっぱり大きすぎると大変だと思うので、次回の検診で先生に相談してみようと思います!

食べた分だけ大きくなるとかなら分かりやすいんですけどね😂後期になって体重コントロールもなかなか難しいです💦
    私も37週なのでいつでも準備OKなのですが、まだ赤ちゃんは出る気なさそうです😳笑
    週数近い方のお話聞けて嬉しいです!ありがとうございます☺️

• 7月26日
aaa

赤ちゃんのサイズについては
私の身長が145センチですけど
1人目3300
2人目3990
3人目はまだですが、予定日1週間前で3800って言われてます!

1人目の時に3000超えたら帝王切開って言われていて、最後の検診で2800って言われたのに実際は3300だったので、あくまでも目安です!

小さくなる事は無いと思いますが、糖分に気をつければ成長はおだやかになると思います