※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が義母に返済しないことに疑問を持つ女性。夫の理由に納得できず、お金に関する考え方が違うことに不安を感じている。要望は夫にきちんと返済するよう伝えたい。

ちょっと重めの話ですみません。
お金に関する話です。

・私と夫は高校生の頃から付き合っていて今30代、結婚は20代後半にしました。
・夫は母子家庭です。
・離婚をしたのは夫が小学生の頃です。
・夫が中学くらいまでは義父は借金や養育費も真面目に払っていましたが、その後は払わなくなり、義母が全面負担。
・義母は義母で体調を崩したこともあり、夫曰く色々と苦労していたそうです。
・夫が働き出してからも義母は仕事をしたり、体調が悪くなるとやめたりとして経済的に不安定な時期もありました。
・夫が働き出してから義妹の成人式がありました。夫はどういう言葉だったかはっきり覚えてないそうですが、とりあえず義母が振袖代をだせるお金はなく、夫が払いました。

月日は流れ…

現在、義母は
・フルタイム正社員の管理職
・お金に余裕がある(1-2ヶ月に1回旅行に行く、頻繁にハンドフットのネイルを変える)

私はずーーーーっと腹が立っています。
仮に夫が返さなくてもいいと言ったとしても親として普通これほど余裕ができたのならお金返しませんか?

夫は「それなら老後の資金にしてくれたらいい」「お金に苦労してきた家庭だから」と言うのですが、そもそも老後のお金を自分で準備するのも当たり前の話でお金を返さない理由にはならないと思いますし、苦労してきたのならなおのこと子どもに返すべきじゃないですか?

夫から義母にお金を返すのが言い出しにくいのもわかるのですが、何かとお金にルーズだったりお金に関して価値観が合わなくて私は心配してます。
きちんと示しをつけるためにも夫にはちゃんと言って返して欲しいと思ってます。(私たちがお金に困ってるとかそういう話ではなくて筋を通すと言う意味で…)

私の考えはおかしいですか?😞
みなさんのお考えを聞かせて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私だったら、夫がいいと言っている、気にしてないのであれば特に気にならないです!
家族のことですし、それは旦那さんのお母様への愛情でもあると思うので!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    思っていた以上にたくさんの方からご回答いただきまとめての返信で失礼ですが補足に入れさせていただきました。

また何かあればご意見いただければ嬉しいです。

• 7月26日
なぁまま

ほんとお金に関しては価値観ですよね💦🥺

私ならほっときますしどうでもあいとおもうと思います💦

今後借りようとしてきたりお金のトラブルがあったら別ですが自分達の家庭に今影響無いのなら夫の家族間の事はほっときます😭💦

• ママリ

ママリ

思っていた以上にたくさんの方からご回答いただきまとめての返信で失礼ですが補足に入れさせていただきました。

• 7月26日
  • なぁまま

なぁまま

ほんとルーズなんでしょうね。

そのお金どこにあんねんて思いますよね旅行って結構貯めてないと行けないし。

ただ夫がもういい言ってたら一歩ひきます。

が要注意ですね、、今後巻き込まれたらとことん言うと思います。

• 7月26日
はじめてのママリ

旦那さんは振袖代を貸した訳じゃなくてあげたんじゃないですか?
逆の立場になってみて考えると、私も妹がいますが、妹の為の振袖代なら出してあげます。

もし、貸したのなら返すべきだと思います。

• ママリ

ママリ

貸すという話になったのか、あげるという話になったのか夫は覚えてないそうです。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、おかしいと思いました👀

うちの夫も3歳のときに離婚され、義母が1人で育ててます。
そして夫と私は中学の時から付き合っており、一時期苦しいときに一部金銭的援助を義母にしてるのを知ってます。
今はある程度老後の貯金の目処もたったようで、金銭的になにか要求されることはありません。

でもそれを今安定したなら、旅行行けるくらい余裕あるなら、あの時のお金返してあげて!とはとてもおもいませんね🤔

自分も別に裕福な家庭で育ったわけじゃないからなのかもしれません。
学費も振袖代も携帯代も車高代も自分で稼いで払ってきましたが今老後夫婦2人の生活を楽しんでる親にあれを返してくれとは思わないです。

本当にご主人と一緒でしんどいときもあっただろうけど、今は自分のために使ってね、という気持ちのみですね。

• ママリ

ママリ

• 7月26日
おさるのジョージ

額にもよります😭 結構大きな額なのでしょうか?😭

• ママリ

ママリ

振袖以外にも家の家電とかも夫が負担してた時期があって…
    総額だと100万いかないとかですかね?
    夫は具体的な額をはぐらかす?覚えてないだけ?でわからずです💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

結婚前のお金なので、旦那さんが納得しているなら妻の立場からどうこう言えることはないと思います…
できるとすれば、今後の義実家へのお金の流れに目を光らせるくらいですかね

お金の価値観の相違に関しては、結婚後のお金の使い方などしっかり話し合っておいた方が安心ですよね

• ママリ

ママリ

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も返せよと思う派ですが、夫が義母ラブなら返せと言わないと思うのでもう考えないようにします😭
そういう義母嫌ですよね。うちも義母とは価値観全く合わないのでわかります。

• ママリ

ママリ

• 7月26日
akane

義母様も、旦那様もそれぞれ大変な日々を過ごされてこられたのだと推察されます。振袖代については旦那さんが返済不要と伝えているのであれば、それで良いと思います。養育費を支払われないなか、女で一つで2人のお子様を育てられたのは大変だったかと思いますし、今、ゆっくりと過ごせる日が訪れているのであれば、良かったのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは義母さんに振袖代を貸したという認識なのですか?
それとも妹さんに対して出してあげたという感じですか?

これは結婚後の話なんでしょうか?
結婚前の話なら私は何も言いません。
その時旦那さんと義母さんと義妹さんが納得して行ったことならその場で関係ないのに後から口出すのはなって思います。
きっと苦労して育ててくれたお母さんの為に旦那さんは何かしてあげたかったんじゃないかなって思うので、お金を返してと言うのはその気持ちを踏み躙るような行為だなとは思います。
その時の家族にしかわからない気持ちや辛さとか色々あったと思うので。

• ママリ

ママリ

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みましたが、今義母さんに思っていることと、振袖代を返せと言う話はまた別だと思いました。
    振袖の話は結婚前の話だからつっこむべきではないです。
    今義母さんがお金にルーズだとかそう言う話はしっかり話し合いが必要かなって思いました。
    お金出すと言われてもアテにしないことですね!
    その代わり老後の心配もしてやる必要はないと思います。
    老後資金貯めれる余裕あったでしょってスルーです。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみに結婚、出産してから数回、夫が義妹にお金を貸しています。

貸すというか義妹が一人暮らしをしていて家賃を滞納、保証人の夫に管理会社から催促の連絡が来る…というような感じです。

義母はそれを知っていますが「義妹に直接変えさせたいから」「義母自身が夫に返すことで夫と義妹の関係が切れることが怖い」とかを理由に子どもが生まれる直前で私たちにお金に余裕があるわけではないことを知っているのにも関わらず数年放置されました。

私はこれもイライラしてたのですがやはり私が出過ぎでる感じですかね?😞

これに関しては私が返金を求めて、夫から義母に言ったのですがこれもまずかったですか?

結婚してからのことだからダメではない?

老後の件は強気に出ます。
    夫も釘を刺してくれてますし。
    でも夫も私もとはいえ、本人が困ってたら見て見ぬ振りができるかなと不安です。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母というか義妹も酷いですね💦
    結婚してからのことはもちろん言って良いと思います。
    余裕がない中お金を貸すと言うことはママリさん夫婦の生活にも関わることですし!

• 7月26日
ゆめ꙳★*゚

結婚前のお金については、旦那さんとお義母さんとの問題なのでママリさんがどうこう言う話ではないかと思います。
旦那さんが返さなくていいと言ってるのであればこれ以上はほっとけば良いかと…

• ママリ

ママリ

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

妹さんのために出してあげた。妹さんも無事に成人式に行けた。妹さんも感謝してるそれでいいんじゃないですか?今、ちゃんと収入があるなら返せってのも違うんじゃないかな?と思います。まずお父さんが最低ですよね。大事な時にお金渡さなくなってお母さん、かなり苦労したと思います。旦那さんと妹さんを成人させるって大変なことですし、旦那さんの助けもあって今がある。私は怒りと言うよりかは旦那さんも頑張ったんだね。良い家族だなって思いました。私ひとりで二人の子を成人させようと思うとぞっとします。小さい頃はそこまでお金いりませんが、大きくなると出ていく額は大きいので旦那さんも助けてあげたこと凄いと思います。補足の部分はごめんなさい、どうしても義母を悪者にしたい感が凄く出てるなって思いました。孫の為に何もしない人、援助もなく自分たちで頑張る。って思ったほうがいいと思います。老後のこと知らないからね。頼らないでね。って伝えるだけでいいんじゃないですかね!

• ママリ

ママリ

ちなみに結婚、出産してから数回、夫が義妹にお金を貸しています。

貸すというか義妹が一人暮らしをしていて家賃を滞納、保証人の夫に管理会社から催促の連絡が来る…というような感じです。

義母はそれを知っていますが「義妹に直接変えさせたいから」「義母自身が夫に返すことで夫と義妹の関係が切れることが怖い」とかを理由に子どもが生まれる直前で私たちにお金に余裕があるわけではないことを知っているのにも関わらず数年放置されました。

私はこれもイライラしてたのですがやはり私が出過ぎでる感じですかね?😞

これに関しては私が返金を求めて、夫から義母に言ったのですがこれもまずかったですか?

私はずっと夫が可哀想と思ってました。
    なんで夫がこんなに頑張ってきて色々我慢したのに、夫にこんなにひどいことできるの?って。

でも、そういう考えがそもそも曲がってたのかなという風に他の方の意見も含めて思いました。

可哀想、ひどいことをしたではなくて、夫が素敵な人だと思えばいいとう発想はなかったのでありがとうございます。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ご主人とお義母様、そして義妹の話だと思います。
ママリさんには関係のない話かなと思います。

ご主人は息子ですし、息子と母親との関係性は妻にはわからない部分もあるのかなと。

苦労した分楽しんでいるんだな、で良いと思いますよ。
あとは今後については、ご主人の意見を聞きつつ決めていけば良いかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですね。
    2人の関係性や私の知らないところもありますよね。

いろんなお金のことが重なって私もイライラしてしまってたなと反省です。

気づかせてくださってありがとうございます。

• 7月26日
ななみ

私も同じです!
モヤモヤする気持ちとてもわかります!
義理母にはお金に関しては怒ってます!
うちは旦那には子どもが2人おり、私と再婚する前は義理母が手伝ってくれてた事もあり(ご飯など)通帳を義理母に渡してたみたいです。
蓋を開けたら通帳はマイナス100万、固定資産税など滞納してた事あります💧
督促状で旦那が気付きました😱
結婚前に私の両親との顔合わせ用の費用、遠距離だった為飛行機代やホテル代で渡してた30万程も使ってました💧
もちろん反って来てないし、旦那は義理母を責めなかったです。
でも私はいまだに納得はしてないです。
何にそのお金を使ったのかもわからないままで😃
私と結婚してからは2人で管理をしてるのでもう心配はないですが
お金に関しては私は納得行かないですが
旦那がもういい、と言ってるので私が義理母に言うのも違うなと思っています。
ただこれから先貸してと言われたとかがあるなら
もちろん、全力で阻止します!
そして老後、頼むから自分達の事は自分達で何とかして下さいと言う気持ちです。

💛

うちの母親がそんな感じです。
父は母管理の元なので苦労してると思います、自業自得ですが、笑

小学生のころからお金にはずっと苦労させられて生きてきたし、姉にはしていた結婚祝いもなし、孫も娘(私)にも何も買ってもらってないですし、そもそも興味なさそうです。なのに私のカード2枚使ってリボや滞納しつつあります。貯金も1円も無いです。
それでいて仕事が忙しい忙しいって言って月1〜2はゴルフ行ってます。
そのお金少しでも貯めて、姉と同じように私にできないの?って感じです、

挙句妊娠してる私に対して、ママは妊娠してる時が1番幸せだったな〜って言われました(ごめんねー、こんなやつ生まれてきてーってなんか悲しくなりました笑)

でももう夫も私ももう無視です。何も期待してません。
期待するだけ無駄です。

私たち家族は私たち家族で。
義父母は色々と買ってくれたりするので感謝してます。
老後は見る機ないです。

上部で仲良くしてます。
産後お手伝い行くねーって感じで能天気母ですが、夫は私を苦しめる母を許せないようで、子供は見てほしくないって思ってますね、🫠
縁切りたいくらいです笑
私は産んでくれた母だし家族だしって思っちゃってそれはなんかできないんですよね…