※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の頃は長期休みは家で過ごすことが多かったが、今は学童や保育園が普及し、夏休みの過ごし方が変わっているのか気になる。

私の子供の時って、学童に行ってる子が少なくて、夏休みになればほぼ全員夏休みわーい‼️って感じでした。
うちは母子家庭だったのですが長期休みは3〜4年生くらいまでは、母も丸々仕事を休んでいましたので常に家にいてくれて遊びに行ってました。
今の時代は夏休みでもみんな学童に結構行く子が多いんですか?
子供からしたらThe‼️夏休み‼️って感じあんまりないんですかね?
結局学童いくしみたいな
こども園とかも普通に預かり保育で土日だけ休み〰️みたいな感じなので1号のうちと2号だと夏休みの感覚がやはり少し違ってきますよね?🤔

コメント

Sママ

私が小学生の頃は、夏休みはほぼ毎日学校プールがあった気がします💦
今は暑くてプールもないし、うちの子は毎日学童です🥲💦

ほんと夏休み感ゼロです〜。
おかげで、ダラダラ過ごす事はないので、夏休みボケにはならなそうですが、たまにかわいそうだなぁと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校でプールあったんですか!?
    凄いですね😳
    ラジオ体操ならありました笑笑

夏休み感ゼロですよね
    共働き家庭が多くなってよりなくなった気がします。
    うちは私が専業なのでがっつり夏休みうえーーーいってなってますが😂

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

確かに今は夏休みって感じはあまりないかもしれないですね。
うちも仕事があるので、夏休み中は子供は学童です。
うちの場合は、保育園出身なので、保育園では夏休みがそもそもなかったので、それに比べると少し夏休み感はあるような気がしています。
学校行かなくてよくて、毎日の宿題もなくてやったー!みたいな感じに見えます😅

みず

学童行ってる子のほうが少し多いかなって思いますが普通に夏休みの家庭もありますよ。幼稚園だったのもありますが、転勤族や祖父母宅が近いとか色々な理由でなんだかんだ少なくはない人数で私の周りでも夏休みありますよ〜。

○pangram○

学童行ってます。
夏休みって感じはしてます。
ランドセルじゃないし、ママの手作りお弁当(好きなものばっかり)入れて、学童に行きます。
なるべく親も有給取って、キャンプやプール、いとこと遊んだり、森でのイベントに参加したり。

学童に行くから夏休み感出ない家庭もあるでしょうけど、みんながみんなそういう感覚では無いとは思います。

もちろん、専業主婦の方からすると、子供とずっと過ごしてないよね?と思われるかもしれませんが、子供はそれなりに、夏休みを満喫してくれてるんじゃ無いかな。と、思いたい親心はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか昔と変わりましたよね🫥‼️
    うちも小学生になったら学童に入れる予定ではありますがなんか自分の子供の時と比べるとかなり変わってるのでなんか寂しいなぁとか思ったりします🥹

• 7月26日
  • ○pangram○

○pangram○

昔は夏休み暇でしたもんね笑
    毎日家にいたり、兄妹と遊んだり、、、

今は、ことあるごとにイベントや遊びに連れて行ってて、かなりアクティブ感があります。

昔はスローペースだったなぁ〜って😂

私はそんなに寂しいとかは無いんですけど、寂しいですかね?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇だった!でもなんか楽しかった!笑

寂しいです🥺
    私母親大好きだったので毎日近くのプールに二人で行って、旅行行ったりとか結構充実していたのでなんかさみしいなって思います🥲

• 7月26日