※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなりました。食形態を変えてみたり、粉ミルクを入れてみたりしていますが、お粥は食べず、パン粥は食べる様子。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月、離乳食について

中期食にして2~3週間経ちました。

7分粥
おかずは細めのみじん切り

にして最初は食べてくれてました。
ですがここ一週間くらい、何を食べてもおえっていう感じで。色んな方に相談して、食形態を落とし、
7分粥に水足して軽くブレンダー
おかずはスプーンで潰して食べやすく
してみました。
おかずは食べるようになりました。
ですがお粥は口から出してしまいます😂
パン粥はパクパク食べるんです。
お粥に粉ミルク入れると食べやすくなると聞いたことあるんですが、どうなんでしょう?

あんなに食べてくれていたのに…どうしたらいいんでしょうか😂

コメント

👶❁

いわゆる中だるみと言うやつでしょうか😓
初期から食べるの大好きだったうちの子もありました!💦 丁度慣れてきたかな?っていうその頃だったと思います!
特にお粥を嫌がってました。。
嫌なのに無理やり食べさせたくなくて、思い切って私は3日ほど離乳食お休みする事にしました!そうするとすんなり食べてくれました!
色々野菜や果物など薄く味が付いたものを食べるようになるとお粥は味がしないのか美味しくなさそうだったので、ミルク粥にしたり卵大丈夫だったので卵粥にしたりと、少し風味を付ける感じで工夫してました!どちらも食べてくれました😊
おかずをお粥と混ぜて食べさしたりもしてました!笑
今では安定して、食べるの大好きです!
まだミルクも母乳もあるので、あまり気負わずで大丈夫だと思います!😋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💦
    同じような感じというのを聞いてほっとしました💦 焦らなくていいとはわかっているつもりでも、SNSでしっかり食べてる子を見るとなんだか気持ち的に焦ってしまって😂
    👶❁さんのコメント参考にミルク粥にして今日食べさせてみたんですが間食してくれました😂お粥完食なんていつぶりかで本当に嬉しかったです😭‪‪❤︎‬卵がゆはだしなどで味付けされてますか?

• 7月26日
  • 👶❁

👶❁

卵がゆは醤油1.2滴とか、昆布だし入れたりしてました!!😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!参考にさせてもらいます‪‪😆

• 7月28日
ままり

中だるみですかね😥
離乳食はほんと一進一退だなとおもいます。
うちの上の子は、ほぼ食べない→よく食べるを繰り返してました😂

食べてくれるものがあるならそれを主軸にして、おかゆはおかずやミルクなどの混ぜご飯にしてみても良いと思います!
1歳くらいまでは母乳やミルクでも栄養取れてますから、全く何も食べないってわけじゃなければおおらかにやって大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💦
    上の方とままりさんのコメント参考に今日ミルク粥にしてみたら完食してくれました😂!!離乳食の時期に中だるみがあるなんて全然知らず本当に焦ってました😂ミルクや母乳で栄養取れればいいのは分かってても食べてくれないと、なんで〜?となってしまって😂あまり気負いせずゆるゆる進めていこうと思います😂

• 7月26日