※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
住まい

寝室のベッドを子供部屋に移動して、子供と遊ぶ部屋にしたいが、旦那に相談すると難しい。子供部屋にエアコンがないため、夏は寝室で寝るか悩んでいる。計画不足を反省し、リビングの制限を感じている。子供が部屋で遊ぶのが好きなので、工夫したい。

寝室のベッドを子供部屋に移して、寝室を子供と遊ぶようの部屋にしたいと思ったのですが変ですか?わざわざそんな事をしてまで、となりますか?寝室6か7畳で子供部屋は5畳くらい?です。シングルとセミダブルのベッドをギリギリ子供部屋に置けそうなのですが、そのままは運べないので、もし移動するなら解体してまた組み立てになります。ベット買わないで布団にすれば良かったのですが、時すでに遅し。笑。旦那には相談すると呆れらるの一択なので、、、。ただ、子供部屋にまだエアコンが付いてないので、もしそこで寝るとなったら夏過ぎの方がいいかな?とも💧もしくはベット移動した後に寝室に布団を買ってそこで寝る笑(寝室はエアコン付いてるので)一階にはフリースペースというか和室や洋室がなく、リビングのみなので、何がしたい時も制限が出てしまいます。テレビもあるし激しい動きは難しいです。旦那いる時にやると怒られるので、2階の割と広めな寝室部分で室内遊びはどうかなと思いました。もっとよく計画して間取り作成すれば良かったのですが、当時は生活のイメージがうまく持てず🥲また、リビングに購入したソファーも変えたくて、でも十何万もしたのに半年くらいでどうこうも出来ないですし、、、
そこまでしなくてもというのも分かりますし、庭で遊べって旦那からしたら思うのでしょうが、子供は部屋で遊ぶのが好きで小さい時からそうだったから、どうにかしてあげたいなと思ってまして。
ご意見お願いします。

コメント

きこり

寝室は寝るだけなので、広い部屋を遊び部屋にという形は全く違和感ないと思います♪

寝室が10畳くらいあるなら、5畳の部屋よりも遊び方のバリエーションが増える印象があるのですが、そうではないようで…5畳を遊ぶ用の部屋にしない理由が普通に気になりました。

おもちゃや遊具がたくさんあってフ リースペースが足りない感じなのかな?と想像しました🤔

変ではなく、お子さんの為にベストを尽くしたいという一生懸命さを感じます!

• みかん☆

みかん☆

お返事ありがとうございます!
    子供部屋がスッキリした真四角とかでなく、オープンクローゼットの壁?が中央部にあったり、凸凹してるので体を動かしての遊びは動きにくいかなと💧例えば柔らかいボールを投げたり風船したり、戦いごっこ等もまだ好きなので笑。寝室はすごい広いわけではないですが、子供部屋より凸凹がなくスッキリしてるので少し走り回るにもいいな〜と思って😅
    例えば室内遊具みたいな滑り台とかで遊ぶよりは、激しい遊びが好きだったりするので😅
    おもちゃや遊具はほとんどないです!
    引越しのタイミングで遊ばなくなったのは破棄してしまいました😔
    あとは今だと2階暑いので子供部屋エアコンないのも遊び場にして大丈夫か気になる所でした💦
    間取り打ち合わせ当初は、遊ぶのは部屋で遊べばいいかななんて軽く考えてましたが、リビング横に洋室などフリースペースを作らなかった事をすごく後悔してしまってます🥲
    すでにリフォームしたいくらいです笑
    リビング横に洋室あれば、オモチャもエアコンもそれだけで済んだのに😵‍💫

• 7月24日
  • きこり

きこり

私の気になるにお答えありがとうございます。
    想像以上により良い環境作りなお話ですごいいいなって思いました。

おもちゃにエアコン問題、本当に今まさにわかります!
    うちもリビング横に部屋がないタイプなので、遊びは子ども部屋って考えてました。
    でも現実的に季節家電の稼働って悩みの種ですよねぇ😭
    うちのおもちゃは今のとこ、1階に積まれては2階に運ばれを繰り返してます(笑)
    フリースペースほしいほしい。
    とりあえずリセットした時だけはスッキリリビングになることを励みにしています(笑)

今年の夏は本当に身体壊す勢いですよね。
    身体に優しい環境で安心して暴れ回らせてあげたいですね💦

• 7月24日
  • みかん☆

みかん☆

こちらこそお返事ありがとうございます!
    続けてにはなってしまうのですが、よろしいでしょうか?😣
    💦
    子供のためにより良くしたいと思ってはいるのですが、これを旦那に言うと呆れられるのが目に見えています笑。
    子供の為にとはおいといて、こういう風にするのは現実的にどう思われるでしょうか?🥺

• 7月25日
  • きこり

きこり

お返事遅くなりすみません💦

第三者から見える現実だけでぱっと気になる点の羅列になってしまうのですけれど…

・ベッドの解体組立移動作業が大変

・子ども部屋では2台置くのがギリギリとのことで、難易度は高いだろうし、一旦解体してやっぱり組み立てられませんでしたとならないかなと心配

・現寝室を子ども部屋に変えた後はもう部屋交換することはないのか? 
    →交換しない:エアコンを設置するまで新寝室は使えない空間になる
    →交換する:ベッドの解体組立移動をもう一度する

「労力、資金」と「遊びの自由度の増加量」を天秤にかけるのが現実…ですよね…

うちなら、私がベッドの解体組立移動を出来る気がしない(この前子どものベッドSSサイズを夫と組み立てた経験上、大人のセミダブルとかやりたくない😭)ので部屋交換しない方にめっちゃ傾きます😅
    「遊びの自由度の増加量」で圧倒的に出来ないことが出来て子どもに絶対必要で、夫が同じ気持ちでいてくれるなら、がんばれるかも。

• 7月27日