※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

1人目の妊娠は重症妊娠悪阻で大変だったが、2人目を考える気持ちがあります。2人目を望む一方、過酷な経験を繰り返したくないと悩んでいます。周りの体験談や考えを聞きたいです。

1人目が重症妊娠悪阻だった方、2人目はどうでしたか?
娘が1歳になったのでそろそろ2人目のことが頭にチラつくのですが、1人目が重症妊娠悪阻でケトン+4で8wで入院し、そのまま休職。16w頃で悪阻は落ち着いたものの、切迫流産の診断があり結局産休まで切迫で休職しました。妊娠中も胎児の体重が増えなくなり長くお腹に置いておきたいとのことで38wまでリトドリンを服用し、予定日超過+誘発分娩3日で鉗子分娩で予定日から10日後に出産しました。色々壮絶すぎて一人っ子が頭をよぎっています。

元々2歳差で2人希望していたので周りが2人目を妊娠し始めて『羨ましいな』と思う反面、子どもの面倒みながらあの壮絶な日々を過ごすのかと思うと自信がありません。娘に寂しい思いも我慢もさせたくないので悩みます。

娘が可愛すぎて、娘がもう1人ほしい&娘を新生児から育て直したい気持ちが強いので『本当に2人目がほしいのかな?』と思い悩む日々です。(娘のことこれだけ可愛いと思ってるので2人目も同じように可愛いと思うに違いないんですけど)

色々自分の中で考えたいので1人目が重症妊娠悪阻で2人目を出産した方のお話や、重症妊娠でなくても2人目を考えようと思ったきっかけなどお話してくださる方が居るとありがたいです。

コメント

ママリ

1人目重症悪阻でした。
2人目もキツかったです🫠
若干2人目の方がマシだったけど、でも1人目とほぼ同じレベルでした🥲

ち

1人目は一日中吐いてて、何も食べれず点滴打ったり休職したりでしたが
2人目はケトン体も出ず点滴も打ってません👍吐くのも我慢できることもありました!
でもなんか2人目の方が気持ち的にしんどかったです😭
1人目に我慢させてるというか、満足に構うこともできなくなるし罪悪感たっぷりでした😭(まだ2人目産んでません)
つわり終わってからは出来ることはしてますが、お腹大きくなって抱っこも頻繁にできないし、マイナートラブルも1人目の時よりあるしで、まだ3歳差でよかったなとおもいました😭(年子、二歳差とかやと言葉もなかなか通じない中我慢させ続けたり相手したりが大変そうだなと)
4歳差でも良かったかもとも思いました!

🦋キュイン

1人目うさぎさんほどじゃないですが、妊娠悪阻で入院言われ断り点滴通い、24wまで続きました。
2人目が双子でつわりもっと酷いから覚悟しなさいと散々脅されビビってましたが1人目よりだいぶマシでしたよ!
5wから吐き悪阻でしたが1人目みたいに毎日ではなくたまに体調良い日もあり、16wぐらいでおさまりました😌

今回4人目は吐きづわりはほんと少しで、眠気悪阻が酷かったです。16wでおさまりましたが後期悪阻が酷く、体重増やすことは課題ですが赤ちゃんは元気です👌