※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

民間学童に切り替えた方が月7万円かかり、夏休みは週5利用。子供は楽しんでいるが費用が厳しい。将来2人分は無理かもしれない。

民間学童を利用してる方いますか?
月々いくら払ってますか?🥹

市の学童が子供に合わず、民間学童に変えました。
英語塾の学童です。

普段は週2利用なのでまだいいんですが、
夏休みは週5利用なので月7万円…🥹

子供は楽しんで通ってるのでありがたいんですが、かなり痛い出費です😭

下の子が小学生になったら2人分なんて絶対無理です💦
これからどうしよう…😂

コメント

ちゃい

うちはまだ予約段階ですが、週5で枠を取っていて同じ位(施設費やおやつ代諸々込約8万)です💦😂
ただ、これは午後だけなので、夏休みに午前中から週5行かせようと思うと確か+5-6万は乗ってくるため公立と併用かな…と思っています💦我が家も英語学童なので、時間単位で考えたら中途半端に英会話に通わせるより安い&身につくのかな~なんて淡い期待を抱いていますがどうなるか…💦

うちは4学年差なので、下が通う頃にはまた変わっているかと思うので、またその時考えます💦😂

• ママリ

ママリ

終日週5だと13万くらいなんですね😱それはすさまじい笑

うちは英語学童とはいっても、学童はほぼ日本語で、追加料金払って夕方英語の授業を受ける…って感じなので、英語にはあまり期待してないです😣
    学童中に英語やってくれるのめちゃくちゃいいですね✨

今時短なのですが、下も入学したら割り切ってフルタイムにして2人共高い学童に通わすか、きっぱり仕事やめるかどっちかかなーと思ってます😭

• 7月24日
みう

英語学童でない民間学童でも週5だと5-6万で、夏休みだと朝の上乗せが入ると10万超えて来ます。
英語学童は夏休みの朝預かりがないので金額の上乗せはありませんが、ほかの民間学童より少しお高めで、7万とかかかります。

他の習い事なしにしてなら、アリかなというかんじです。
下手に民間学童より、英語は身につくから値段設定的に仕方ないかなぁと思ってます。

ただうちも下がいるので、両方通わせるのは厳しいなぁと思ってます。