※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧🐼
子育て・グッズ

専業主婦のママがパートで働く不安について相談。保育園で子どもを預けて働くことに不安があり、経験者の体験談や保育園の選び方について教えてほしいとのこと。

2歳&0歳の子どもを専業主婦で育てています👦🏻👶🏻
上の子が年少・下の子が1歳で保育園に預けてパートで働きたいなと思っています。
まだ仕事探しもしていなくて何も動いてないですが、不安です😔

⚫︎通い始めは体調不良が多くて休むことばかりと聞きますが、それを受け入れて雇ってくれるところはあるのか?
⚫︎久々の仕事、新しく環境になる子どものサポートなど、現在専業主婦でゆったり過ごしているので、自分がキャパオーバーにならないか?

が、特に不安です.....。
夫の収入だけで生活自体はできますが貯金はできないので、今後の為に働きたいです。

同じ境遇だった方いらっしゃいましたら、仕事探しや、保育園に預けてからの生活など体験談が聞きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
職種、子どもをどう預けていたか(保育園・幼稚園・こども園など)も教えて頂けると有難いです🙇🏻‍♀️

コメント

き

一緒です!
上の子の年少、下の子1歳児クラスから預けて
働き始めました!
働き始めて1年とちょっとくらいたちました☺️

私の住んでる地域が、激戦区と言われている場所なのと、
子供にはすぐ近くの幼稚園型こども園にどうしても入れたくて、
とりあえず上の子はプレ(満3歳児や2歳児クラスと言われるクラスです)
からそのこども園に行かせてました!

なので、年少からは優先で確実に通えるし、子どもも一年通えれば慣れるだろうとかも考え、色々練りました!

今上の子は2号に落ちてしまいましたが、
そのこども園で新2号取得して延長保育で17時まで預けてます☺️
(下の子は連携園の2歳児クラスに今通ってるので来年から同じ園になります☺️)

仕事に関しては10月の一斉申し込みに間に合うように
面接を受けて、
運良く割とすぐに4月から雇ってもらえるところが見つかりました!
職種とかよりも、働いている人の年齢層など重要視して、面接受けてました!
今働いているところも子持ちの主婦ばかりで、
シフトも融通きくし、急な子どもの休みなどもお互い様って感じです☺️

帰ってきてからは確かにバタバタですが、
ご飯さえどーなかなればなんとかなります🤣🤣

確かに専業主婦やってた頃よりも手の込んだ料理は少なくなったし、
外食も若干増えましたが
心の余裕優先で🤣🤣

あと少し前にホットクック導入したんですが、
これがものすごく便利でもっと早く買えば良かったと思ってます😂😂

• 🫧🐼

🫧🐼

早速のお返事ありがとうございます😭✨

プレから通わせたら少し慣れてくれそうですね😳
    プレで1号で入園させて、パートが決まったら年少からは2号に変更してそのまま通えるということなのでしょうか...?(無知ですみません😭)
    こども園は保育園より教育面が充実していると聞き、どうなのかなと気になっていました!

なるほど...子持ち主婦さんばかりだと急な休みも理解してくれそうですね🥹
    やっぱり最初の頃はお子さんの体調不良で休むことが多かったですか😭?

ホットクック羨ましいです!!仕事始めたら購入検討したいです!笑

• 7月22日
  • き

そもそも2号(こども園、保育園)の年少入園が狭き門で、

1号(こども園、幼稚園)も、併願して願書申し込みしようと考えていました!

でも人気の園なら、年少入園も抽選で入れない場合があり、
    プレからいれることを決めました!
    プレから入るととりあえず、そのこども園に年少1号入園できることは確実なので!
    (この辺りの制度は園によって違いあるかもですが、だいたいの園がプレ、満3歳児で通っていたら、年少入園優先か、確実かだと思います)

で、結局、10月一斉申し込み(2号)しましたが、全て保育園は落ちたので、
    今のこども園で1号認定(+新2号の補助)で通ってます!

休みに関しては初めては全然出勤できなかったです😂
    4月始まりが5月始まりに変更してもらったくらいです😂

なんなら今でも月1.2回はお休みしてます💦

• 7月22日
  • 🫧🐼

🫧🐼

そうなのですね🥹激戦区だと厳しいですね...私の地区はパートなら希望のところに入れると聞いたので安心していたのですが、色々調べないとですね😭😭

やっぱりお休みが多くなってしまうのですね🥲
    理解のある職場に出会えるように頑張って探したいと思います!

とっても参考になりました!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 7月22日