※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

子育て中の虚無感について、どう対処すればいいでしょうか?

子育て中のふとした時の虚無感ってどう対処されていますか?
もうすぐ生後10ヶ月。ここまで駆け抜けてきました。
でもこの1年、私、子育て以外何か成し遂げた?と我に返った時に虚無感が押し寄せてきました。そんな風に思わなくて良いのはわかっているのですが、少しメンタルダウン中です。笑

コメント

妊娠期間を含めたら1年ずーっと子供の為に時間を使ってるという事を忘れてませんか💦
オムツ交換、風呂入れて寝かしつけ、夜泣き、離乳食作り、お散歩、支援センター…手をかければかけるほど自分の時間は無くなります🥲
子育てを頑張ったと思えるということは、即ち1年頑張ってきたということだと思います。順調に大きくなってる我が子が証拠です。
産後の今の時期、子育て以外に何かを成し遂げようと思ったら、子供との時間、自分の休息の時間を削るしかないです。自分を責める必要は全く無いです。

ぴこ

私もちょうど同じことを感じていました…
自分の時間もなかなかとれず、気づけばこの時間。寝なきゃと思いつつ、何かしたいと悶々とする日々です。
なんの対処もありませんが、共感したのでコメントさせていただきました🥹

はじめてのママリ🔰

人を1人育てることより
大変なことなんてありませんよ!
1番凄いこと成し遂げてると思います☺️私もそう思いながら日々過ごしてます☺️