※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都心の65平米のマンションを購入。フルリノベを検討中で、3LDKを維持するか2LDKに変更するか悩んでいる。子供が増える可能性や将来の売却価値を考慮している。どのような間取りが良いか。

都心で3LDK、65平米のマンションを購入しました。
築17年、最寄駅徒歩4分でスーパーや商店街も近くて生活には困りません。
小学校も近いし治安も良いです。
なにより7階ベランダからの眺めが良く、バルコニーがL字で広いのが気に入ってます。
1歳の子供と夫婦の3人暮らしです。

これからフルリノベをするのですが、間取りで悩んでます。

元は3LDKでLDK12.6帖、各部屋が6.0帖・5.2帖・4.8帖って感じです。この間取りを生かすかどうかは別として、将来子供が増えたことを考えると3LDKがいいのか、

一方で2LDKにして各スペースを広くしたり、パントリーを作るのもいいなと思ってます。
子供部屋は性別次第では同じでもいいかもしれないし、もしかしたら住み替えしてもいいかもしれないし...(資産価値は高い家だと思います)
投資診断士の資格を持つ夫は、都心の少子化は進むばかりだから2LDKでも高く売れると言ってます。

など色々考えちゃいます。
みなさんなら、フルリノベできるとなった場合に間取りはどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住み替えの選択肢があるなら
今快適に過ごせると思う間取りでいいんじゃないかと私は思います😊🌱🌱

はじめてのママリ🔰

私だったら3LDKでリビングに隣接する部屋を1つ作ります。
3枚扉にして普段そこを開けておくと広く使えるし子どもの昼寝スペースにしたり何かと便利です!よくある分譲マンションの間取りかな?と思います🤔
ただ、リビングの隣で何かと音は気になるので将来的にそこを子供部屋にするのは可哀想かなという気はします!

はじめてのママリ🔰

フルリノベして3LDKから2LDKにしました☺️
おっしゃるとおりパントリー作って収納が増えて住みやすいです!ちなみに子どもは1人です!
こどもができる前にフルリノベしました。もう1人増えて手狭になったら売るのも有りかなと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

子供1人てすが、65平米なら3ldkが個人的に理想ですね!
実際自分もマンション探していた時は65以上あるのに、2ldkより58平米の3ldkの方が良かったです💦
結果子供1人ですがもしもう1人増えたら対応できると思ってたほうが安心だし、よくあるリビングの横に仕切ってもいい、2ldkにしてもいいような作りの3ldk方が需要はある気がしますが…