※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が体操教室のテストで苦戦中。怖くて練習できない。効果的な声かけ方法を相談したい。

習い事って難しいですね…
長女次女共にコナミの体操教室に通っています。
テストに合格すればバッジがもらえるのですが、長女はバッジをもらうことに魅力を感じているようです😌
それはいいのですが、初めての壁にぶつかり苦戦中です…
足掛け回りが怖くてどうしてもできません。
でも来週のテストは足掛け回りのテストです。
バッジが欲しいという割には練習に行くと怖くてしたくないと泣き…でもバッジが欲しいと泣き😅
練習してできるようにならないとバッジが貰えない、というのはわかっているようですが、なかなか恐怖心が勝ってしまいやろうとしません😭
年中なので無理に練習させなくてもいいかなとは思いつつ、やらないのではなく怖くてできない娘にどう効果的な声かけをしてあげるべきなのか悩んでおります🥲
アドバイスをいただきたいです😭

コメント

ゆか

コナミではないですが体操教室に通っていて毎週テストがあります。
年中さんで足かけ回りやるんですね😳逆上がりくらい難しくないですか💦
足抜き回りではないですよね?
足かけ上がりはできてますか?

個人的には怖くてできないなら、いまは練習するタイミングじゃないと思います。
前回りが怖くて出来ない子は、しばらくの間つばめできればokになってました。
怖いときは無理矢理練習してもできるようにはならないですし、こうしたら?というアドバイスも耳に入らないですし🤔

他の技がたくさんできるようになって鉄棒に対して自信がついて、あれやってみようかな…と思えるときに練習してもいいのかなと。

あまり心配せず、「また今度練習しようね。出来るようになったら見てもらってバッチもらおうね。」と声かけますかね…
バッチ欲しくて泣くのは仕方ないですもんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り足抜き回りでした😅
    昔から高所に恐怖心があり、足をかけるところまではなんとか練習してできるようになりましたが、回るというのが怖いようです🥲
    いつかは恐怖心もなくなりますかね…それまでに鉄棒が嫌いにならないことを祈るばかりです😌
    アドバイスありがとうごさいました!!
    温かく見守ろうと思います!

• 7月21日