※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小学生の勉強について悩んでいます。YouTubeやアプリで勉強するか迷っています。紙とタブレット、どちらが良いでしょうか?

チャレンジタッチをしようか悩んでます
今年長で、家に帰るとYouTubeばかり。でもその中で勉強のやつが好きみたいでアプリを入れると喜んでます。
私的にはまだ小学生だし、そんな勉強してもなーと思ったり、YouTube見るくらいなら勉強したほうが身につくのか?とも思います。
紙の方が良いのか、タブレットかも悩みますが、どうなのでしょう?

コメント

ツー

うちは紙のチャレンジしてます🙆
今1年生なんですが、低学年の時は学校と同じように紙に鉛筆で書いて消しゴムで消すっていう練習にもなる紙のチャレンジの方が良いかなって思って選びました📒

雷注意

チャレンジタッチいいですよ👀
無料で本がめちゃくちゃ読めます。
絵本から児童書まで読みきれません。
暇なときはひたすら本読んでます。

ゲームもあるけど結局勉強に繋がってるのでやらせる親の罪悪感も減ります😂

うちの子はちょっと発達グレー的な感じで先生の話をほとんど聞いてない(ぼけーっとしてる)のですがチャレンジタッチで自分のペースで勉強できてるので3年生の今テストはほぼ100点ばかりです👍

adamo

私の子ども達もチャレンジをやっていて、上の子が4年から、下の子が3年からタブレットにしました。
それまでは紙でやってきました。

タブレットの方が正直楽しそうではあります。
色んなアプリが入っていますしタブレット好きですしね。子どもは。

ただ、タブレットだと子ども1人で勉強が完結できるので、間違った問題の解説などしっかり読んでくれず適当にしてしまうデメリットもあります。
親があまり介入しなくて良いメリットでもあるんですけど。

低学年のうちは親が介入して勉強をする習慣をつけるために紙、習慣がついた中学年からは自分でできるようにタブレット、でいかがでしょうか。
我が家が↑この方針で決めてやりました。
飽きてきた頃にタブレットに変えられたのでまた楽しくやってます。

オプションもあって、それをつけると勉強時間がグッと増えますが、基本の勉強だけだったら紙でもタブレットでも毎日すると30分以内で充分終わるので、勉強ばっかりって感じにはならないと思いますよ。