※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
子育て・グッズ

子供の注意をうまくできず悩んでいます。同じことを繰り返す1〜2歳児への対処法や、イヤイヤ期への不安、育児への自己嫌悪感についてアドバイスを求めています。

毎日「ダメ」「やめて」ばかり言ってて気が滅入りそうです😔
その子の性格なのはわかっていますが何歳ころから注意の回数落ち着きましたか?😔

また、怒るじゃなくて叱る、優しく伝える、まず子どもの気持ちを受け止める、〇〇しないでじゃなくて〇〇しように言い換えるなど頭で分かっていても実際にうまくできません😫💦
みなさん1歳〜2歳手前のお子さんが同じことを何度も繰り返す場合どのように注意してますか?

例えば
ストロー卒業したくてコップの練習させたいのですが目を離すと水をわざと零す。まだ早いかなと思って水筒やマグにしてもストローで口に入れた水を口からわざと出す。
晩ごはんを旦那の仕事の都合で一緒に食べれないので先に食べさせて(17:30頃)後から親が食べてたら(19時頃)食べてる邪魔をしてくる。
何かにチャレンジして出来ないとすぐ物を叩く、投げる。(積み木がうまく積めなくて積み木を床やママに叩きつけたり投げたりなど)
最近は前まで上手く出来ていたこと(手を洗うなど)もわざとやらない、嫌がる気がします😅
イヤイヤ期に入る前兆なのでしょうか😅

まだまだ小さいので構って欲しいのでしょうが、こちらも四六時中構ってもいられなくて怒ってしまったり、心の中でごめんと何度も思いながら過ごすのが辛いです。
いつも自分は育児に向いていないと自己嫌悪に陥ってしまいます😭

まとまらない文章ですがみなさんのお子さんの様子やアドバイスなどいただけると嬉しいです😔
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

注意の回数といえば5歳でも結構ガミガミやってます😅1歳児とはまた違いますけどね☺️

うちの1歳児は聞き分けは良いですが、やっぱり悪いことと思っていても楽しいことはやめられないようで、やめてと言ってもニコニコとし続けます💧

コップの水こぼすブームですかね、かわいいですね。こぼしたら一緒に拭いてくれるので、だんだん、これこぼして拭くの大変だな〜🤨って本人が気づけば良いなと思っています。けどきっと、楽しいが勝ちますよね🤣🤣イヤイヤ期はもっと大変だと思います。日々、忍耐ですね🙂

• 初ままり🔰

初ままり🔰

返信遅くなってすいません🙏

何歳になっても注意することは山程ありますよね😅わかってはいるんですがこちらの余裕が無くなってしまって💦
    水こぼしブームはもう結構前からずっとブームで😫💦
    洗面所のタオル持ってきて拭くところまでやるんですが、もちろん中途半端な拭き方ですし何枚もタオル出されて更にイーッてなってしまいます😔(笑)
    イヤイヤ期恐ろしいです🫠
    忍耐力鍛えなければと痛感いたします😅

コメントありがとうございました😌❤️

• 7月22日
えるさちゃん🍊

わざとこぼすのありました😂
それ時期的な問題でしたよ!
気づいたら無くなってましたが本当に毎日何回もやられてたのでもはや反応しなくなりました😅

2歳の次女もやめてって言うとニヤっとしてわざとやるのでやりたい時期なんだろうなとは思うんですけどね😂
なかなか優しくずっと声かけは無理ですよね😂

• 初ままり🔰

初ままり🔰

こぼすブームは共通なんですね🤣
    うちはもう結構前からブーム続いてていつ終わるやら😅
    ある程度伝えたらもう無反応が1番ですよね😅なかなか出来なくて苦戦してます💦

何歳になってもわざとやるのはあるんですかね🤣
    本当に自分の忍耐力無さすぎて鍛えなければと痛感してます😅
    コメントありがとうございました😊

• 7月22日
ゆめ꙳★*゚

全く同じすぎてびっくりです!
うちの子もわざと口に含んだお茶をべーっと出します。
それを自分でタオルで拭くまでが本人の中の一連の流れみたいなんですが、こっちからしたらもうお茶とか渡したくないくらい、飲ませる度にやるので1日に何回も「やめてね」「ごっくんして」と言ってて段々イライラしてきます笑
物を投げてしまうのも同じです。
私はイヤイヤ期もあるのかなとは思ってますが、親を試してるように私を見ながらやるのでクソーーって心の中で思ってます…
全然アドバイスじゃなくてすみませんが、同じすぎてコメントしちゃいました😭

• 初ままり🔰

初ままり🔰

そしてまさに同じ方がいて安心しちゃいました🥹❤️
    もうほんと言い方悪いけど腹立ちますよね(笑)
    でもニコニコ笑顔が可愛いのもあって正反対の感情が処理しきれません🤣💦
    日々大変ですが一緒に頑張りましょう🥹❤️
    コメントありがとうございました😊

• 7月22日