※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの便が緩い状態が続いていて心配です。乳糖不耐症の経験もありますが、毎回緩いのは異常でしょうか?

生後10ヶ月お子さんの便の状態教えてください🙇‍♀️
うちは便の回数は基本1日1〜2回で泥状に近い軟便です。
形が分かるような便は稀に出る感じです。
2ヶ月前に胃腸風邪の下痢が原因で一時的に乳糖不耐症になっていた時期があって、ミルクの度下痢をしていました。ノンラクトミルクなどで調整して、なんとか今は落ち着きましたが便が緩いままです。
この月例で便が毎回緩いのはおかしいですか?

コメント

9ヶ月の時に、硬すぎてお尻が切れて病院行ったんですが
先生にはまだまだこの時期ゆるゆるなのが当たり前だよ!と言われました🙏🏻

はじめてのママリ🔰

うちも主に軟便で先日病院に行ったのですが、軟便は医学的には問題ない便と言われました!

くっくまま

んー、水分は少ないけど、柔らかいうんち、って感じですかね?
離乳食を3回にしたらカッチリ形のあるうんちが出たり、硬いの2割緩いの8割混ざって出たりします!
あんまり硬いのが続くと詰まってるからか食が進まなかったり(でも完食)、食後にちょっと戻したりするので、離乳食抜いてミルクだけにして緩めうんちに戻るようにしてます。
脱水になるのも怖いですし、我が家のようにミルク以外で水分補給がまだ難しいなら、ミルクか水分多い離乳食続けていいと思います🙆🏻‍♀️ ̖́-

はじめてのママリ🔰

最近、結構硬めのが少しずつ頻回出ていて便秘気味でしたが、今日漸く軟らかくなり量も出て回数減りました。
母乳ミルク飲んでるなら軟便が通常モードな気がします🤔
下痢続くと何が普通か分からなくなりますよね💦