※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期の完母の方、離乳食の時間の統一方法について相談です。夜間授乳の時間がバラつき、朝のスケジュールも難しい状況。また、かかりつけ医の営業時間も考慮したいそうです。

離乳食初期 完母の方、離乳食の時間って統一できてますか?

今夜間授乳が1回なのですが、今まで3〜4時が多かったのが、最近暑くて早く喉が渇くのか?0時〜4時までばらつきがでてきました💦朝は7時起床です。
7時 起床
8時 離乳食+授乳
にしているのですが、夜間授乳が3時以降ならこのスケジュールでいけるのですが、夜間授乳が3時より前だと、8時の離乳食までもたず母乳くれと泣いてしまいます。。(7時半とかでも母乳欲しがります)
母乳を先にすると、その後2時間くらいはお腹空かないみたいで離乳食食べてくれません💦(無理やり食べさせると吐きます)

いつも朝9〜10時頃に出掛けることが多く、朝一授乳で2時間後に離乳食というのが結構難しくて。。。

また、かかりつけ医の営業時間が
8:30〜11:30
14:00〜16:00(予防接種、健診のみ)
16:00〜18:00
なので、お昼の授乳前とかは新しい食材が試せません💦

完母の方、離乳食の時間どうやって統一してますか?

コメント

こばたん

完母で初期から時間?タイミングは統一してました。
というか眠いタイミングと離乳食が被ると面倒だったので朝イチにしてました。
7時起床で7時半にお腹空いて泣いちゃうならその時間に離乳食じゃ厳しそうですか?
でも忙しいからすぐに準備無理ですかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝イチ準備するのは大丈夫なのですが、新生児の頃から朝イチで顔拭いて保湿して着替えてってしてるのですが、その間にお腹空いてぐずぐずしてしまって🫠
    朝の準備前にご飯にしたらいけるかもですが、起きてすぐって赤ちゃん食べてくれますか?(大人でも起きてすぐは食べられないとかあると思うので💦)
    あと、朝イチ離乳食の場合、着替えとかは離乳食の後にしてる感じですか?

• 7月21日
  • こばたん

こばたん

朝ってやることたくさんありますよね😣
    うちも保湿とか着替えやってから朝ごはんです。
    1時間くらいは待っててくれるのでなんとかなってました。夜通し寝るので授乳間隔は13時間くらい空いてるのに平気みたいです。
    これは赤ちゃんのタイプによりますね…。
    今は離乳食後期なので食べるのにも慣れて起床30分でも多分食べてくれると思うのですが、初期は起きてすぐは食べれなかった記憶があります。
    起きてすぐ片方だけ軽く飲ませて1〜2時間後に離乳食…ですかね?ああでも6ヶ月だとまだすぐ眠くなっちゃうのかな…。
    あとはかかりつけ医の他に第二候補の小児科を見つけておいて、お昼前のタイミングで離乳食でもいいかもですね。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿とか着替え待っててもらえるとありがたいですね!
    試しにこの2日くらい、起きて10分くらいしてスリーパーだけ脱がせて食べさせてみたら食べてくれたので、しばらくこのリズムでやってみようと思います🥹
    私もご飯食べてから顔洗って着替えてとか全然するのでもう順番はいいかなと😂

かかりつけ医の他に第二候補の小児科見つけておくのいいですね!
    このリズムがずっと続けられるかわからないので、第二候補の小児科探すようにします💡ありがとうございます!😊

• 7月24日