※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama
家族・旦那

義父がお金のことを気にしているのに、お金を受け取ってもらえなかったことでショックを受けた女性。義父の本心が分からず、義実家に頼れないと感じています。

愚痴を吐かせてください。
義父のこと嫌いになりました。

2歳の息子がいて、妊娠9ヶ月に入り、夫は夜勤が多く息子のお風呂が億劫でキツくなったので、夫の実家に2週間居候しながら頼ることにしました。元々、1年くらい同居していたので居候するのも全然嫌ではなかったです。
居候して2週間経つ頃に、私はもう少し義実家に頼れたら有難いと思い、もう少しお世話になりたいと夫から義父に伝えてもらいました。
すると義父は、「こっちにいる方が金がかからんもんね」「一日中エアコン付けっぱなしだから今月は電気代高いだろうな」とお金のことを言ったそうです。
お世話になる初日に私は義母にお金を渡そうとしました。
ですが義母は、お金はいらないから。他のに使いな。と受け取ってもらえなかったのです。その事は義父も知ってます。
なのになぜ、義父は今さらそんなことを言うのか?
お金を受け取ってもらえなかったのに、そんなことを言われたのでショックでした。もう義実家に頼れない。そう思いました。私の体のことと息子を思って、産まれてくる孫のことを思って、その良心で居候させてもらえていたと思っていたのですが、そうではなかったのかなと思うと悲しかったです。だったら初日にお金を受け取ってもらえれば良かったのに…

誰にもこのことは話せずモヤモヤしてたのでここで吐きました。賛否両論ありますよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ実際エアコン代もばかになりませんし言われても仕方ないのでは?
とくに意地悪言われたとは思いませんね…
私の体のこと〜のくだりは期待しすぎだと思いました。

はじめてのママリ🔰

確かにそれならお金もらって欲しかったですよね😭

ただ義父さんも息子の旦那さんだからこそポロッと本音が溢れてしまったのかな…と。現実問題今は電気代もその他も値上がりしてますし…😖

そんな事聞いてしまうと居づらくなってしまいますが、逆にお金の問題さえ解決出来れば良いのだから、再度無理矢理にでもお金を渡せば良いのかなと!

うちも義実家に少し泊まった時、なかなかお金をもらってくれませんでした。が、もらってもらわないと今後甘えられなくなるから!!とゴネて受け取ってもらいましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

2世帯同居をしています。
文面から読み解くに、義母さん単独の判断で資金を断った。
義父さんはお世話するんだから資金は受け取るべきだったということですかね?
私だったら面倒臭いのでもう家を出たくなりますが、どうしても頼らないと厳しい状況でしたら旦那さんから義両親にしっかり話してもらうことが大切だと思います。
うちも何かあるとすぐ相談します。
資金の受取を拒まれたとしたら、例えば外食に誘うとか、旦那さんが買い出しに行って食事を作ったり…
人間ギブアンドテイクの精神て大切だと思います。
価値観がみんな同じだと思わないほうがいいですよ!←批判ではなくて最近感じてることです💦

ママリ

義母のほうが味方してくれてる気がしますね!
お金受け取らずに住まわせてくれてるなら✨

けど、義父はお金のことを心配してるから
って言って、もう一度渡すとどうでしょうか?
義父の嫌な感じは治らないと思いますが、こちらはやるべきことをしてるので少しでも気がおさまるのではないでしょうか。

あと私ならすぐ夫に言いますね💦この件について、ご主人はなにか言われてますか??

ななな

お礼として最終日に渡した方がいいと思います!
遠慮されても、気持ちです。お世話になりました☺️と。
旦那さんから渡してもらうのでもいいと思います!