※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

一歳の娘の虫歯でフッ素歯磨き粉に悩んでいます。どれがいいか教えてください。

一歳の娘が虫歯になりました😭
まだまだ奥歯に小さい黒い点がポツッとある程度で経過観察+3ヶ月後にフッ素塗布ということになりました。

歯医者さんで濃度950ppmのフッ素が入った歯磨き粉を紹介されたんですけど、同じパッケージのをネットで探したら970ppmって書いてあるし、ネット見たら一歳は500ppmとか書いてるのもあるしでどの歯磨き粉を選んだらいいか分かりません😭

お子さんが一歳頃に虫歯を経験された先輩ママさん、歯科医、衛生士の方がいらっしゃればどれがいいか教えていただけないでしょうか?

コメント

piyo

歯科衛生士です🙋‍♀️

最近、年齢ごとの最適な
歯磨き粉のフッ素濃度と
使用量が変更になりました!

今までは6歳以下は500ppmまで
だったのが、0歳〜2歳900〜1000ppm
米つぶ(1.2ミリほど使用)
3〜5歳1000ppmグリンピース(5ミリ程度)
6歳から〜1500ppm歯ブラシ全体量
となりました!

うがいはできますか?
うがいできる、できないで
できるなら歯磨き粉、
できないならジェルをおすすめします!

おすすめはチェックアップの
こどもシリーズがいいと思います☺️
私の娘もまだ下の2本しか生えませんが
そのシリーズのジェル使っています🪥

  • Lily

    Lily


    歯科衛生士さんからコメントいただけるなんて嬉しいです😭

    1000ppmまでなら使っていいんですね!
    うがいはまだ出来ないのでジェルタイプを使おうと思います。

    ありがとうございます!

    • 7月18日
  • piyo

    piyo

    あと虫歯は歯磨きも大事ですが
    やはり甘いもの(砂糖)の取りすぎが
    原因なことが多いです。
    飴、チョコ、キャラメル、
    ソフトキャンディー(ハイチュウやミルキー)
    グミなどは砂糖が主な原材料で
    虫歯になりやすいお菓子です。
    ジュースも炭酸やカルピスや
    ヤクルトなど乳酸菌飲料も
    砂糖が多く入っています。

    虫歯になりにくいおやつ、
    飲み物などまた検索してみてくださいね☺️🦷🪥

    • 7月18日
  • Lily

    Lily


    アドバイスありがとうございます😭

    どうしてもお兄ちゃんが食べてるものを欲しがってついあげちゃっていたんです😢

    一歳半健診でも虫歯チェックで+だったので気をつけないとねと言っていた矢先の虫歯で😫

    こんなに小さいのに虫歯つくっちゃってごめんねと罪悪感でいっぱいです😞

    • 7月18日
  • piyo

    piyo

    兄妹いるとあるあるですよね🥲
    私自身も兄がいて、炭酸デビューは
    めちゃくちゃ早かったですし
    虫歯もめちゃくちゃありました笑

    乳歯のころ虫歯になったけど
    気をつけて永久歯では
    虫歯ゼロというお子さんも
    全然います!これからより
    気をつけていけばいいので
    また歯医者にも定期的に
    行ってお掃除してもらって
    フッ素塗ったり衛生士と
    歯磨きの仕方や生活習慣など
    相談してみてくださいね☺️🪥

    • 7月18日
  • Lily

    Lily


    ですよね笑
    お兄ちゃんの時は2歳半くらいまではチョコやグミ、キャンディーなんて全く食べさせてなかったんですけど、下の子はもう何でもありになっちゃってます😅

    次フッ素塗ってもらうときに色々相談してみます!

    • 7月18日