※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
ココロ・悩み

仕事を辞めた後の園の対応にモヤモヤしている女性の相談です。

もやもやするので話を聞いてください。
長くなります…

4月から新2号で働いて預けていました。
5月末で仕事を辞めることにしました。
理由は精神的にも身体的にも疲れてしまったからです。
求人も見ていましたがなかなか次は見つからず
園には仕事を辞めることを伝え、次の仕事は決まっていなくてゆっくり探したいと伝えました。
事務の方と理事長の方に伝えたしたが、理事長が俺がやっとくからと言っていました。書類等のことだと思います。

仕事を辞めてからはおやつ前の15時に迎えに行きました。
理事長は14時以降は預かり料金がかかるためそれが了承できればいいとのことでした。
わたしは15時迎えにしたかったんですが、事務の方からお迎えは14時までに来てくださいと言われました。
みんなそうしてるし、わたしも子供が小さい時そうしてきたと。強制的に14時迎えになり、15時になる時は連絡帳に書いて担任に知らせることになりました。
正直精神的、身体的にも疲れているのにお迎えも早いしきついと思いましたが、なんとかやっていました。

最近になって求職中だと言っていたことが伝わっておらず、ゆっくりすると捉えられていて1号になっていることがわかりました。特に1号にするか確認もなく、書類も書いていません。預かり料金がかかることや夏休みは1日1000円かかりますとしか言われていませんでした。

自分で市役所に確認したところ新2号のままだと言われました。6月は預かり料金が600円かかり払いましたが
無償化なのでかからないと言われました。
多分園で1号と認識しているだけだと

園に新2号なので無償化なので600円返金して欲しいと伝えるとゆっくりするって言ってたよね?と言われました
でも1号にするかなどなにも確認されていません。
とりあえず理事長に確認するとのことで終わりました。

わたしもしっかり求職中で新2号のままで預けたいと言わなかったのも悪いと思います。
でも次を探していると伝えたので伝わっているとは思っていました。
早く迎えにきてくださいと強く言われてからその人にあまり聞いたりできなくなってしまい、自分から言いずらくなってしまいました。
お迎えの時間の件で理事長と事務で言うことを変えないで欲しいし、今までも事務の方に聞くとすぐに理事長を呼ぶみたいなのがあまり好きではなかったです。
なにもわかってないのに迎えは早くきて欲しいと言われたのがほんとにモヤモヤしています。
新2号で求職中なら本来だったらそんなに早く迎えに行かなくてもいいし、預かりも無償化だしもう少しゆっくりして回復できたと思います。
ほんとに6月はきつかったので事務の方を恨みたいです…

自分もあまり理解できていなかったですが、事務の方の対応には呆れました
そう思ってモヤモヤします
わたしはおかしいですかね…
みなさんの考えたを聞きたいです
長々すみません

コメント

いや、事務の人がはっきり確認してないのが明らかに悪いと思います。
私なら、お言葉ですがそちらの確認不足ですよね。市の方でも処理されていないわけですからね。お金にかかわることはしっかりしていただかないと困りますよ。と言い返しちゃうかもしれません。
でもまあ園に言っても…って感じなので、市の方に不正請求を正当化されていると相談したらいいと思います。

• くま🐻

くま🐻

お返事ありがとうございます。
    そういうふうに言っていただけると強気になれます😂
    確認不足ですよね…
    今の園はいい加減なので色々疲れました😢

• 7月18日

退会ユーザー

私も今年同じ園で2号→1号にスライドしましたが、書類何枚か書きましたし説明もしっかりありました。適当すぎて困りますね😥

• 7月18日
  • くま🐻

くま🐻

そうなんですね!説明とか書類書くとか普通ありますよね。
    説明なしでした…
    言われたのは預かりの料金がかかってしまうくらいでした。後早く迎えに来いと😢
    嫌になります😂

• 7月18日

退会ユーザー

1号ですがうちの園は保育園型こども園なので規定の時間が過ぎてもお金払えば任意の時間まで預けられます。
    それこそ「今日はおやつが食べたいそうなので16時までお願いします」や「今日は早く帰って遊びたいそうなのでお昼で迎えにきます」など変則的に預かってもらってます(もちろんその分のお金は払いますが)
    やったことはないですが、18時のお迎えでも何時でも可だそうです。
    2号だった時は就業時間+通勤時間でギチギチの縛りありだったので、1号は気が楽だなと思ってました。
    園によるんですね😭

• 7月18日
  • くま🐻

くま🐻

私の園も保育園型こども園です😂
    1号は基本的に14時までのお迎えです。理由があればそれ以降も預かってくれる感じです。
    私は毎日15時のお迎えを希望していて、料金も払うと伝えましたが、事務の方がめんどくさいの14時に迎えに行っていました😂
    園によりますね😂

• 7月18日

退会ユーザー

ひぇーそうだったんですね!厳しいですね💦

• 7月18日
  • くま🐻

くま🐻

意味わからないですよね😂
    お話し聞いてくださりありがとうございます😢⭐️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

次女を出産するにあたって、2号(保育枠)から1号(幼稚園枠)に移動しました。
それ以降1号ですけど9~13時の仕事でなんとかやっています。
1号に移動するときは必ず市役所にも書類を提出しなければいけないはずなので(逆であっても)、事務室の先生か園長先生だったか覚えていませんが、書類を書いた覚えがあります。
新2号は幼稚園枠だけど就労している方だと思うので、一時預かりで補助でるのなら返金できると思います。
ただ、お仕事されているようなら就労証明書の提出を園から言われるはずなので、もしかしたら無職なら1号扱いになってしまっているのかな?と思ってしまいました。
でも、市役所がらみだと思いますので、書類できちんと片付けていかないとまずいと思いますので、もう一度園とご相談された方がベターかなと思います!

• くま🐻

くま🐻

お返事ありがとうございます。
    制度を理解されている方にお返事をもらえて嬉しいです😢

やはりちゃんと書類書きますよね…
    求職中は新2号で申請できるようです。
    園がいい加減なので疲れました😢

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく子供が園生活楽しんでいるのに、こういった大人の問題でモヤモヤするのは嫌ですよね😵
    私のママ友にも、上の2人通わせた園に3人目通わせるの迷ってるって言ってて、理由を聞いたら園長がボスすぎてちょっと…って言ってました。
    幸い、うちの子が通ってるこども園はとても温かく接してくださるので、先生とのトラブルというのは皆無でした💮
    こども園はメリットデメリットあるのかもしれませんね😅

• 7月18日