※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

千葉県内の公立学校の入学式・卒業式の時間について教えてください。家族の都合で参列したいです。

千葉県内の公立小学校、中学校、高校の入学式卒業式の時間について🌸

私の地元では、きょうだいの対応を考えて、公立の学校は小学校と高校が午前、中学校は午後というように保護者が参列しやすいように分かれていました。
千葉県内はどうなっているのでしょうか🤔
子どもが3歳差なので、中学高校で入学式、卒業式が被ります。
当たり前ですけど、夫婦で両方参列したいです。

もしきちんと決まっていなければ、今のうちに市や県に意見を出したりしたいので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれてから県民ですが、地域によるのではないでしょうか?
日にちが被るのは聞いたことがないです😅
入学式は高校、中学、小学校の順で卒業式は逆だった気がします。
時間帯は全て午前でした。
今いる地域では、小学校は午後入学式みたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お住まいの地域は小学校が午後なのですね!
    うちは午前中なので、その時点で違うとは😳

    日にちが被るのは聞いた事ないというのは千葉の話ですか?はじめてのママリ🔰さんの地元の話ですか?💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応千葉の地元になりますかね💡
    公立高校は大抵地元民しか行かないところだったので😅
    今いるところと地元以外の千葉県は知らないので、断言できないですが😣💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜!
    ありがとうございます🥹
    ご近所さんが「考慮されてないみたい💦」って言ってたのが違う可能性もあって安心しました🥹🫶

    • 7月18日
 春音🎐.*

千葉県ですが、午前午後とかじゃなくて日にちが被らないようにしてるみたいです!!
ご近所の方から聞いた話だと幼稚園保育園が仮に水曜日入園式だとして
中学校が木曜日、小学高校が金曜日みたいにズレてるらしいですよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    助かります〜!!
    それなら安心ですね✨
    欲を言えば、同じ日で時間ズレなら1日休むのだけですみますが🤣

    • 7月18日
POOH

うちも中学ですが、公立同士ならあまり被ってるのは聞かないです。
小学校と高校とかならありますけど。。。

うちも全員3歳差なので6年後3人同時に卒業と入学なので、休み希望やべーなと旦那と言ってますわら

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    休み希望やばいですよね🤣
    やっぱり、流石にそこは配慮されてますよね笑
    安心しました!

    全員3歳差問題ありますよねー!!
    私の従兄弟が、
    第1子
    ↓3歳差
    第2子
    ↓6歳差
    第3子

    で、小中高の入学式全部被ってたのがヤバかったと叔母にあとから教えてもらいました、、、😇笑

    • 7月18日
  • POOH

    POOH

    叔母さんも大変でしたでしょうに。。。

    ただ同性だと制服とか色々使いまわせるか😕とか思ってます🤣

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分に子が出来てみると、叔母の大変さを実感します😭

    たしかに!!制服結構しますもんね💦
    お下がりめちゃくちゃ大事ですね🫶

    • 7月18日
ゆき

被らないって意見多いですが、

うちは上2人が3個差で、高3と中3の子がいますが、まさに高校と中学の入学式は被りましたよ。千葉県内の公立です。両方午前中だったので夫婦で手分けして行きました!

高校が隣の市だったので、同じ市だったら大丈夫だったのかも?しれませんが、、、

高校って偏差値で選ぶので、なかなか市内では決められないですからね💦

ちなみに今まで、式典が午後になったことはないですー。