※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

21歳のシングルマザーです。10ヵ月の息子がロタウイルスで看病中。ストレスがたまり、子供にイライラしてしまい、自分を責めています。逃げたい気持ちもあり、楽になりたいと思っています。

シングルマザー
自分もーすぐ21歳
息子もーすぐ10ヵ月です

先週からロタウイルスにかかっていて、先週水曜日からずっと看病しています。

看病するのはいいのですが、(吐いたりして可哀想になりますが)ぎゃんぎゃんやられまくってもう気が狂いそうです。

仕事もずっと休んでるし
自分の現場最近やっと工事始まったのに行けなくて申し訳ないし
ちびはちびで毎日昼間はぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん

寝る時間もあんまり取れないし
夜寝る時もちびが吐いたりするので気が抜けず
体力的にも精神的にもきついです

ちびから蹴ったり叩かれたり髪引っ張られたりすると同じことしちゃろーかやって本気で思ってしまう自分が嫌です。

ストレス発散する時間も場所もないし
なにより家が一番ストレスがたまります。

日曜に息抜きに昼から出かけたのに
くそ元旦那と遭遇してしまい
しかもガン見されていて、振り向いたら目が合ってしまい
それでもすごく萎えていました

なんかもう全部にイライラしてしまうし
やる気は起きないし
なんでこんな泣くんだよ、くそだなってすごく思います。

なんで世の中のお母様方は子供が泣いてても上手くあやしてるのに、自分はできないんだろっていう劣等感が半端ないです。

最近逃げたいとか死にたいとかそんな思いばっかりで、どーやったら楽になれるかなとかばっかりで嫌になります。

コメント

るり

実家に少し手助けしてもらったりして
息抜きできれば良いのですが、
それは無理なんでしょうか?

  • ゆうママ

    ゆうママ

    実家に住んでるんですけど、実家だからやることが山ほどあって、家事全部に親の機嫌取り。小さい頃から家が嫌でストレスでしかなかったんですけど、どうしても経済的なことがあるんで実家に暮らしてます。母さんは少しは手伝ってくれますけど、息抜きの仕方もわかんなくなってるんですよね

    • 4月11日
初ママ*\(^o^)/*

病気の時って寝れないですよねー💧
私は泣きたいなら泣かせてました(笑)
注意して見てはいましたが、泣き止ませようと思いませんでした(•̀ᴗ•́)و ̑̑
泣き止ませよーとして泣き止まないと何か辛くて💧
泣きたいだけ泣いちゃえー✨みたいな💧

病気もかかれば治ります꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
泣きたいなら泣かせておきましょ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
ちょっと紅茶でも飲んでひと息しましょう✨

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ぎゃんぎゃん泣いて咳き込んで戻したりするんで、泣かせとくのも可哀想ってなっちゃうんです。まぁ泣き声にいらつくってのもあるんですけど。
    一息つくのがいいですかね

    • 4月11日
あ

わたしももうすぐ21歳です!

息子も何ヶ月かの時に嘔吐下痢になりましたけど見る方も辛いですよね😞😞
夜中もおかまいなく吐くし下痢するし機嫌は悪いし💦
私も睡眠不足でしんどかったですが息子の方がしんどいよなーと思いつつ治るまでひたすら片付け洗濯消毒ばかりしてました💥
しんどいと思いますが来週、再来週には完治するはずですので今だけ頑張りましょ💭

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうですね、ありがとうございます。頑張ります

    • 4月11日
kn7

去年子供がロタにかかり
家族全員にうつって災難でした😰

1人で看病して偉いです!
子供に対して腹が立ったりするのは
私でもあります(´-ι_-`)
手を出したら終わりって頭に言い聞かし
イライラしたら好きなものを買い
好きなものを食べたり発散してます😂

実家などに少し預かってもらって
パーッと息抜きしても
いいと思いますよ!!!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    実家に住んでるんですけど、実家にいるから山ほどやることがあって、息抜きしにでてもそんな時に限ってくそ元旦那と遭遇したりいやなことばっかりで。
    手を挙げたら終わりって言い聞かせてなんとか凌いではいるですけど。。。
    物欲もないし、イライラしたり萎えたりすると体が食べ物受け付けてくれなくて。うまく発散できないんですよね。。。

    • 4月11日
ritmm423

21歳シングルマザーで、息子は11ヶ月です♪
2人で暮らしてます。
ギャン泣きされるとイライラしちゃいますよね😅
イライラするときは叫びます(笑)
枕とかに顔埋めて叫んだら
結構スッキリして息子にも余裕を持って接せれます☺️
それでも無理な時は一旦離れます。
泣いてても1~2分は我慢してもらって、
離れて、もしまとわりついてきても
ちょっと頭で整理できるまでは無視させてもらいます。
なら今怒ってるのは息子が悪いことしたのか。それとも自分の勝手で怒ってるのか。って言うのがはっきりしてきて、
あ。今は自分の勝手で怒っちゃってるな。って思ったら、
ごめんね。おこってごめんね。仲直りしようりって抱きしめたりしてます♪

ママも人間。
イライラするときはこんな日もあるさー!って思ってます(笑)
叩かれたらめっちゃ軽くですが叩き返しますし、
髪の毛引っ張られたら引っ張り返します(笑)
そうしたら息子は遊んでると思うのか
ニコニコし出すのでこっちまで拍子抜けというか怒ってたことが馬鹿らしく思えてきます☺️

  • ゆうママ

    ゆうママ

    すごいですね
    自分それすらもなかなかできなくて情けないです
    かるーくやったら確かに子供は遊んでるものと勘違いしますよね

    • 4月11日
橘♡

近くに病児保育室とかはなさそうですか?
そこは風邪とかで預かってくれるところなので、お仕事もしてるなら近くにないか探してみてもいいと思いますよ

実家などに息抜きしたいって頼んだりも難しそうですかね

役所に相談したら、短時間面倒見てくれたりするサービスも安価でありますから、せっかくあるサービス色々活用してみるといいですよ

  • ゆうママ

    ゆうママ

    病児保育の手続きがまだ終わってなくて、今回のが治ったら手続きしに行こうと思ってるんですよね。
    そろそろ家で見るのにも限界になってきて。
    ちょうど仕事場のすぐちかくが病児保育なので。
    そこの病院嫌いで全く安心できませんが仕方ないかなって

    今度相談しに行ってみます

    • 4月11日
さむ

めごさん、お疲れ様です!
近くなら夕飯のおかずとか届けてあげたいですよ。
2人でダウンしないように、身体に気をつけてください。
きっと良くなります、お大事に!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます
    頑張ります

    • 4月11日