※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mncs
ココロ・悩み

友人から結婚式の招待があったが、疎遠な関係で困惑している。義理だけ果たすべきか、縁を切るべきか悩んでいる。

ずっと前からLINEを無視している子がいます。

LINEを無視するに至ったのは、大切にされていないと思うことが多々あり、振り回されるのが嫌になったためです。
(詳細は下部にまとめてます。)

そんなこんなで、何年もずーっとLINE無視してて、
グループのLINEも無視していて、
何年も会ってないどころか、
まったく返信すらしていないのに、
突然、不在着信が入っていて、
結婚式をするだとかでiMessageまで残されてました。

式に「招待する」とはまだ言われてません。
このまま無視でいいでしょうか。
自分の式には来てもらっていますが、その後、迷惑かけられまくっているのでお祝いしたくありません。義理だけ果たすべきなのか、縁を切るなら何もしなくて良いか。悩んでいます。

みなさんなら、こんな友達どうしますか。。。

詳細↓読み飛ばしてもらっても大丈夫です↓
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

私が新婚の際、
・推しの遠征に行くから家に泊めてほしいと言ってくる
・旦那がいるからごめんと言っても、大丈夫だからと言ってきかない、むしろ旦那さんに会いたいと言う
・旦那が職場旅行の日に泊まりにきて翌日なかなか帰らない、仕方なく帰宅した旦那が外食に連れ出し、ごはんを奢った

出産間近で里帰りしている際、
・推しの遠征で泊まりたいので、里帰りしてる実家でいいから泊めてほしいと言われる
・いつ生まれるかわからないからといっても大丈夫という
・出産はまだか、まだか、としょっちゅうLINEが来る
(お産が終われば泊めてもらえると思ってた?)

出産後
・出産まだかLINEに、数日前に生まれた事返信したら、それが気に入らなかったのか、グループLINEに、「〇〇ちゃん(私)、もう生まれてたみたーい」と勝手に報告LINEを流す。自分のペースで、自分で報告するつもりだったのに。

子が赤ちゃんの時
・赤ちゃんが人見知りで大変だからごめんと言ってるのに聞かず、私に会いたいというので仕方なく会うことにしたら、急遽、早く到着したとかで昼ご飯どきに来て何も食べてない。買っても来てない。ぎゃあぎゃあ泣き暴れる子を左手に、フライパンを右手に、なんとかご飯を作ったら、量が少なくてフレンチみたいと言われる。
その後別の人と会いにいくらしく、私の作った昼ごはん食べ、推しの話をした後すぐ出て行った。しかも、実は今日ホテルとかとってなくて、泊まるところがないんだよね、とかも言い出す。夜泣きで泊めるの無理って言っても大丈夫だからのゴリ押し。ごめん。で押し通してなんとか諦めてもらった。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

みたいなことがあり、
なにもかも虚しくなって、
縁を切ることを決めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま無視します😅
空気読めないタイプですね、、
色々無視してたら普通その連絡よこすのも勇気いるはずなんですけどね😂

• mncs

mncs

そうなんです、普通は勇気いりますよね😢察するとかは無理そうです、むしろ察してるけどゴリ押すタイプです😂

• 7月15日
ママリ

LINE削除しましょう!電話番号着信拒否設定してますか?まず、それを今しましょう。

• ママリ

ママリ

削除は右から左へ指をさっと動かすだけです。アイコンがあるだけで目障りですよね。

• 7月15日
  • mncs

mncs

着拒してなかったです…‼︎というかLINEでしか連絡したことなかったので、電話番号知ってると思ってなかったです😢削除、やります!

• 7月15日
さくら

詳細読みました!
縁切るなら、そのまま無視でいいと思います🥹

• mncs

mncs

読んでくださってありがとうございます😭縁切りたいです。というか、自分の中ではとっくに切れたものと思っていました。もう無視でいいですよね😂ありがとうございます😭

• 7月15日
ママリ

自分の式に来てもらってるとかは、
この際全く気にしません。
自分中心すぎて私はもう関わりたく無いです、、!

推しとか本当にこっちに関係ないから
自分で全てやって本当の推し活、、!!笑

• mncs

mncs

自己中心的、まさにそうなんです。無料宿と無料食堂としか思ってないみたいでした。ほんと、そんなの本当の推し活ではないですよね!😂気にせず、そのままにしようと思います!

• 7月15日
ママリ

そういう人いますよね。
地元ですかね?
どこかで会うかもしれませんが、縁切るなら無視でいいと思います!何かアクション起こしたら面倒くさそうです

• mncs

mncs

地元ではなく、もう全然会うこともないだろうと思います、、
    確かに、何か絡んだら、そこからまた面倒なことになりそうなのがイメージできます😂もう、無視しようと思います…

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

え!地元じゃないならブロックしたらいいのでは??

• 7月15日
  • mncs

mncs

ですよね😂グループもあるので「退室」とあからさまに出るのがやで放置してました…みんなに訳だけ話して、抜けようと思います😇

• 7月16日
たかゆか

LINEブロック
電話も着信拒否

大切にされない人を大切にする必要はないし、振り回されないように自身を守るのが第1です!

• mncs

mncs

そうですよね…!温かい言葉をありがとうございます😭自分を守らないとですね、着信拒否にするの忘れていました😓昔すぎて番号教えたことすら忘れていました…

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

出産間近の里帰り先まで押しかけようとするの、かなりヤバいですね……!😭😭😭
私ならもう無理ですし、お祝いする気持ちになれないので式は不参加かなぁと思います。義理を果たそうとするならプレゼント贈って終わり、とかですかね…(それでまたやり取り発生するのもちょっと嫌ですが……)

すごく自己中心的で無神経な方なのかなぁと思うので、共通のご友人で信頼できる方がいれば、何らか相談してみても良いのかな…と思います。知らないところで何か言われても嫌なので…!😭

余談ですが、私にも似たような友人がいました。学生時代は価値観も近く仲も良かったのですが、卒業後しばらくして、同棲中の我が家に「私は大丈夫だから泊まりたい」と何度も言われたり。それでいて、会って話すなかで何を言っても聞き流されたり。だんだん私ばかり消耗していく気がして、縁切りとまでは言いませんが連絡の頻度を減らし、現在はかろうじてSNSだけ相互で繋がってる状態です。疲れますよね…😇

• mncs

mncs

実はその子、同棲中の子の家にも押しかけてました😨難色示されてましたが、もうひと押しでいけそう!って言いながら、私は大丈夫!ってLINE送ってるのが見えました…もしや同一人物⁈😂こういう思考の人は、皆似たり寄ったりなのですかね…
    うちの実母もさすがにやばいね…ってなってました。友達になんか思われそうだしプレゼント贈っとくのありかもですね⭐︎SNSも見る専だからと言ってるのにめちゃくちゃ聞かれて仕方なく教えたのを思い出しました…!そちらも削除しなくちゃです!ほんと疲れますよね…!ありがとうございます😭

• 7月15日
しな

完全無視、ブロック着信拒否でいいと思います🙆‍♀️
連絡来ないのに御祝儀欲しいんですかね?
関係的にももう友達では無いですし、ただの知り合いです。
周りにも言っておきます。
私はもう友達とも思ってないし関わりたくもないって事🙄

• mncs

mncs

執念が凄すぎてやっぱご祝儀?ってよぎりました…
    そういえば昔、LINEグループ抜けた友達をSNS経由で呼び戻してたことあったの思い出しました…😨LINEの具合が悪いのかなくらいにしか思ってなさそうです。。
    たしかに!周りにもちゃんと言っておくのは良いですね!やりたい放題された上に、好き勝手言われたらたまったもんじゃないです😂

• 7月16日
  • しな

しな

御祝儀だと思います!笑
    それか、結婚式に招待する人数確保か🙄
    私はめちゃくちゃ少なかったですけど、夫はめちゃくちゃ多かったですし、そういう気にしないタイプならいいんですけど、その知り合いの方、プライドとか無駄に高そうです😂
    周りには、自分の家族にも迷惑かけた事は許せないし一生関わりたくない関わる気ない。私の人生にあの子は要らない。くらいは言っておくのが一番かなと🙆‍♀️
    そのくらい言っておけば相当だって分かりますし、普通の人の感覚なら味方になってくれると思います😌
    ブロックした後は、友達経由で来る可能性高いですからね😅💦
    もちろんご実家の方の家族にも伝えておくのが良いと思います。
    うちは親経由で連絡来てびっくりしましま💦

• 7月16日