※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の妊娠中の態度について相談中の女性。過去の流産や現在の妊娠で夫の言動に不安。最近のモラハラ的な発言に悩み、感謝の気持ちがない夫を恨む。

夫の妊娠中の態度

結婚7年目、妊活3年目、体外受精歴1年、流産1回経験の状況ですが、今回なんとか移植に成功し、現在15週です。

流産で終わってしまった1回目の妊娠(体外受精)の時は、妊娠中にイライラが増してる私に対して、8w4dの時「妊娠するべきじゃなかった」「本当にミスった」と言っていたのですが、9wの検診で赤ちゃんの心臓が止まっていました。そして赤ちゃんの大きさは8w4d。科学的な関係はないかもしれませんが、パパにミスったと言われて、去っていたんじゃないかとわたしは思ったり、または、パパに最後に言われた言葉がミスったという言葉で、1回目の赤ちゃんのことをおもうと、本当に悲しくなってしまいます。

その後、2回目の移植をして、今回は15wまでなんとか来れています。
移植~9wまでは前回の発言を本人も反省したからか、優しく接していました。

しかし、その気持ちもだんだん薄れてきたのか、最近またモラハラ的な発言が増えています。

自慰行為をするのと指摘したら、「あなたが前置胎盤だからできないからじゃん」「ふつうの女性なら妊娠中もできるんでしょ?」とか

普段も、流産後退職しているわたしに「あなたの子宮が弱い(子宮内膜症)からで、ふつうの女性なら働ける」つわり(妊娠悪阻)も「あなたの体が弱いからで、ふつうの女性は働きながらつわりも経験してる)」絨毛膜下血腫の時も「内膜症と関係あるんだろ?なんでこんなに問題が多いの?」など、今回の妊娠中に問題が多いのは本当に私も心配ですが、それを私のせいにして、私に大丈夫?とか辛い思いさせて申し訳ないとか思ってなさそうです。

夫は現在海外にいて、保険がない国なので、わたしは実家で体外受精と妊娠期間をすごしています。それも両親の関係で妊娠3ヶ月までは病院の近くにマンスリーを借りて一人で生活していました。

妊娠のために自分のことをたくさん犠牲にしてなんとか今回の赤ちゃんは守るためにがんばっている自分に対して、全く感謝の気持ちがない夫を恨む気持ちが強くなっていきます。

コメント

じゃかりこ

コメント失礼します。
人様の旦那さまなのでとやかく言いたくないのは重々承知のうえですが、文面をみて腹が立って仕方ないとの本当に悲しいというか呆れてしまいました。
申し訳ないですが、私だったら
即離婚案件な気がします。
そもそも産まれてないその状態でそんな感じの態度であれば産まれた後はもっと辛い思いをしそうで、、、。決めるのは初めてママリさんですが、私の客観的意見はしっかり貰えるとこ貰って離婚してもいいレベルだと思っちゃいました。。
ただ離婚すると言ってもそんな簡単ではないのかもなので、離婚したくないとかでしたら、きちんと話し合いが必要なきがします。例えば産婦人科に相談してお医者さんに直接言ってもらうなど!

人様の旦那さんに失礼なこと言ってすみません。
ただ一意見だと思ってみてもらえるといいなとおもいます

ままり

すごい旦那さんですね💦
でも前回のことは反省してそこまでは気をつけられたんですね。
それなら改善の余地もあるのでは…とおもいました。

後半の発言は、自慰を指摘したより後の発言ですか?
セックスできないなら自慰しか選択肢がないのに、それを指摘されたのが向こうも心に残ってるのでは…?
それとも、私が手伝ってあげたいのよ!て意味だったんですかね?それなら指摘もわかりますが…😭

時系列逆でしたらすみません😭

どちらにしても、話し合いが必要なのかなとおもいます。
今離れてるぶん、モヤモヤしたことが大きくなってしまってるのでは?という気もしました。

こっちが責めるばかりだとダメそうなので、これからふたりで親になるために、ちゃんと話し合いたい、として、

こういうことを言われて悲しかった。変えられないことを言われてもどうしようもできない。
あなたは私に言われて嫌だったことはある?

と妊娠期間中に話せたら良いのかなとおもいました。

私も当時結婚7年目で体外受精で出産(その前に稽留流産も1度)してます😊今は二人目14wで、近い境遇で親近感わきました😊
つわりもあるなかお一人で、なおさら辛いと思います🙏おつかれさまです🙏

はじめてのママリ🔰

このままずっと実家で、海外から生活費を送金してもらうのはどうでしょうか?