※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもに大人と同じ食器を使っても虫歯菌はうつらないか気になる。気にしすぎか、家族にも協力してほしい。

虫歯菌について

1歳7ヶ月の子どもがいます。
私は日頃、同じ食器を使わない、フーフーしない、私が口にした物は与えないなど、結構徹底していました。

ですが、実母と旦那はそこまで気にしてないので、自分の食べたものを平気であげています。

毎回やめてと注意してますが、なかなかやめてくれません。

最近、そもそも話すだけで虫歯菌がうつるので、大人と同じ食器を使っても影響ないというのをなんかの記事で拝見しましたが、、果たして本当にそうなのでしょうか?

気にしなくても虫歯にならない子はならないし、気にしてても虫歯になる子はなると思うのですが、私は、出来るだけ気にしてあげたいと思ってしまいます、、。

私の気にしすぎなのでしょうか?
実母や旦那を見張るのがしんどいです🥲

コメント

はじめてのママリ

本当かは分からないですが、私のかかりつけの歯医者の先生も、虫歯を持った親が子供の半径1m以内で喋ったら移るって言ってました😂
私も2歳くらいまでがんばってましたが、今はもう子供自身に取られたりして無理になってしまいました😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子どもも、私の食べるご飯を取りに来るし、保育園でも他の子のご飯取ってたりしてそうなので、完全に防ぐことは無理なのですが、私が出来る限りでは気を付けてあげたいなって思ってます🥹

• 7月14日
ままり

こっちが頑張ってるのに他の人が自分の努力を無駄にするような事するの本当に嫌ですよね、、
気にしすぎだとは思いませんよ。結局虫歯になっても困るのは子供と母親ですよね。
色々気にして予防したり、歯磨きの徹底、歯医者の予約、治療、など結局色々調べて行動に移すのは母親のご家庭が殆どだと思います。結局旦那さんもお母様もひとごとなんですよね🫠
気をつけても虫歯になる可能性はもちろんありますが、出来る限りの事をしても虫歯になるのとそうで無いのとでは全然違うと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲もし虫歯になったとしても、私は出来る限りのことをしたからもうこれは仕方ない!って思えるように、今出来る限り頑張っているのですが、、。
    でもあんまり旦那と実母に注意したら、じゃあ全部私がやれってなりそうなので、、。

• 7月14日
  • ままり

ままり

子供が虫歯になったらあんたらの所為だからね😇って言っちゃいましょう😇

• 7月14日
みふ

気にしすぎじゃ無いと思います、、可能性はできる限り潰したいですし💧
私も同じ考えで、夫は気にしないので何度も注意しました。でもなかなか分かってくれないようでモヤモヤします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!虫歯になったとしても、私ができる限りのことはしたって思えるようにしたいんですよね😢
    私がいなくて旦那に子どもを見てもらう時もたまにあるので、それはもう防げないですよね、、。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

歯医者さんに
会話してるだけでも虫歯菌はうつる
それが口内で虫歯になるかどうかはその子の生まれ持った口内環境による
と言われました💦
なので私は食器もフーフーも気にしてません💦

そして…全員が徹底しているなら効果があるかもですが、誰か一人でも自分の食べたものをあげているなら既に虫歯菌はうつっているし、1度うつった虫歯菌はなくならないらしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、どんなけ頑張っても虫歯になる子はなるし、気にしなくてもならない子はならないですよね🥲体質なんですかね、、。
    もういっそ体質なんだったら、私も割り切れるしいいのですか、、。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質はあると思います💦
    現に我が家は子どもが3人いて、ほぼ同じ食生活なのに上の子だけが虫歯になります😂💦
    フーフーも自分の食べたものをあげたりも全員してます💦

それでも虫歯になる子とならない子がいるので、生まれ持っての口内環境は大いにあると思います😭💦

• 7月14日

自分で調べたことはありますか?私も第一子のときに調べまくりましたが食器を分けることで虫歯を防げたという話はなかったです🥲
でも気分の問題かなと思います!
虫歯うんぬん関係なく、いくら夫でも実母でも口移しや同じスプーンの使い回しはなんとなく不快です🥲上の子4歳になりましたがそれでも嫌です。笑
産後ガルガルしてると余計気になることがいっぱいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに防げたかどうかなんて分からないですよね😅
    たしかに会話をしてその唾液がうつったのなら仕方のないことかなとは思いますが、口移しはなんか嫌です🥲
    わざわざそんなことしなくていいじゃんって思います

• 7月14日
S

虫歯菌意見が分かれるので、身内に理解が得られないの辛いですね😭

話すだけでもうつるというのはよく聞きますし、本当の事だと思ってます😣
でも、生まれてすぐは無菌状態の赤ちゃんの口の中で、常在菌のバランスは3歳頃までに確定する席取りゲームなんだと聞いたことがあり…
虫歯菌の席を1つでも減らそうと、できることはやろうというのが私の考えです💡

子どもの虫歯は100%親が悪いんだそうです。歯磨きのことも虫歯菌のことも含めてそりゃそうだと思ってるので、旦那にも何気なく伝えましたが、そのあと気持ち丁寧に歯磨きしてくれるようになりました笑
でも、いつまでも親が歯磨きしてあげられる訳じゃないし、虫歯菌の数は少ないに越したことないと思いますけどね🥲

私の母が気をつけてくれてたらしく、私も姉もずっと虫歯ゼロですが、そこまで手が回らなくて箸の共有とかしてたんだよね…という弟は乳歯に虫歯ありでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    子どもは保育園にも通っていて、他のこどものご飯とか取ってたりしそうなので、私が完全に防ぐのは思ってました😢
    旦那も口移しはだめって分かっているのですが、無意識にやってしまってるそうです、、。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は気にしないです。
フーフーも同じお箸も口にチューも全部やってますね😅
きちんと歯磨きして、定期検診も行ってます。3人とも虫歯ゼロです👍
まあ個人個人の気持ちの問題ですよね💦口移し?はさすがにしません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なる子はなるしならない子はならないんですかね🥲
    これからも歯磨きだけはちゃんとしたいと思います!

• 7月14日