※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
家族・旦那

義母が孫を預かりたいと言ってきたが、理由は不明。義母の言動に戸惑いを感じている。預けることは一般的かどうか疑問。

孫を預かりたいという義母

今日、義両親が私の息子に会いに来てくれました。そこで、義母から「お盆に孫ちゃんだけ何日間か預かっていい?奪ってもいい?」と聞かれたので、その場で「嫌ですねー。行くなら家族全員で伺います」と答えました。
すると、義母は「自立はまだなのねー」と言っていました。
息子は今月で2歳になります。
義父母に数日預けるというのはよくある話なのでしょうか。預ける理由は特にありません。
以前から、義母は「孫ちゃんを私から取らないで」など、独特な言い回しをします。
「リフレッシュしたいだろうから預かろうか?」と言ってくれたら素直に「お願いします」と言えたのですが、奪ってもいい、とは??と思って構えてしまいました。
ちなみに、私たちは関西で、義両親は関東住みです。

コメント

ぺんちゃん

とっても気持ちの悪い言い方ですね😭私は、「まだ1人で泊まりは早すぎますよ~笑」って感じで流すと思います。む、り、、

  • ま〜り

    ま〜り

    コメントありがとうございます。何だかひっかかってしまう言い方なんですよね…。

    • 7月14日
り

私は実両親にすら絶対に預けたくなくて頼んだ事はありません。ましてや2歳前後なんて…

同居で普段からその年齢の子どものする事をよく理解していればまだしも、たまに会う程度の祖父母が孫を預かっている最中に不慮の事故に遭って命を落とすニュースがこれだけ頻繁にあるというのを考えたら数時間だって預けたくないです…

失礼ですけど、お義母さんみたいなタイプの人間にはますます頼みたくないですね😇自分は大丈夫と思っている人がいちばん怖いです。

奪っていい?とか取らないで、とかおもちゃじゃないんですよ?って言ってやってください😇近場で緊急の用事でもあるならやむを得ず頼む事もあるでしょうけど、書いてあるのだけ見たら預けるメリットはないですし、むしろ怖いです😇

  • ま〜り

    ま〜り

    コメントありがとうございます。確かに、おっしゃる通り、孫を物扱いした言い方ですね。モヤモヤしていたものが少し整理できたような気がします。

    • 7月14日
はじめてのママリ

その距離の場合、子供が泣いて帰りたがってもすぐお迎えも行けないので、私ならそんなフランクに預けれないです😂親のどちらか(今回の場合ご主人)がついて行くとかならわかりますが、子供だけで新幹線の距離数日お泊まりはよくある話ではないと思います💦

  • ま〜り

    ま〜り

    やはりためらうものですよね。ありがとうございます。

    • 7月14日
あやせ

すぐ迎えに行ける距離で
あれば、ほな1泊だけ
試してみろよって
思いますけど

その距離感で数日で
ましてや2歳なんて
無理です無理です
子育て時代完全に
忘れてらっしゃるんですね…😅

うちも孫だけつれて
旅行に行きたそうです😅
めんどくさいですね。

ママリ

いや〜2歳で別居の義両親に数日は私も無理です💦心配というか、普段の様子を知らないだろうから信用できないというか、、
小学生になって、本人が希望してならアリかなあ?くらいですかね🤔義両親でなく実両親でも同じ対応です。。

ママリ

預けないです😅
うちの義母も返答に困ることをよく言います😓
私は夫に話を振るか、聞こえないふりをします。

何目的なんでしょうね🤔

ひさ77

頼んでもないし、すぐ駆けつけれる場所でもないのに2歳の子をわざわざお泊りで預けたいと思いません。我が家の子も祖母は好きだし、日帰りで行くから泊まる日も欲しそうです。ですが泊まれば当然私はゆっくり寝れないから泊まりません。孫を可愛がることはいいのですが、奪ってとか恐怖しかないですし、無理に連れて行くって誘拐と同じやんと思ってしまいます。孫は可愛いと思うのはいいにしても無理矢理預かりたいとか必要以上に言われると嫌悪しかなく預けたくないです。

はじめてのママリ🔰

私もみなさんと同じように絶対に預けません。
育児に関して信用もしていないので…
うちの義実家も、泊まれるように服とかオムツこちらに置いておきなさいとか言われますけど…
正直頼んでないのにそういうこと言ってくる時点で独占したいだけなんですよねえ😭
図々しすぎるし、そんな無神経な人を信用できなさすぎて無理です😂

       チョッピー

言い方が😅変ですよね〜
ウチは3ヶ月から義親に3時間〜半日〜1日で週1預けてましたが、ママもたまには美容院とか整体とか買い物とか行っておいで〜居るとゆっくり出来ないものね🤗ってよく言ってくれていたので気持ちよくでした。
子供にも、ガミガミママから離れてリフレッシュ+社会勉強期間と😅🍀

はじめてのママリ🔰

言い方が嫌ですね😅
そもそもどんな言われ方でも預けないです!
預かる預かる言ってくる義母多いし、もれなくうちもそうですが...心配なんで、今後も預けるつもりはないです。笑

S

私の義母は子供に蜂蜜ダメとか常識的なことを知らない人なので絶対に預けないです。〇ろされる……😭