※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めたか悩んでいます。早すぎるか心配で、みなさまの経験を聞きたいです。

自宅保育の方 トイトレいつから始めましたか?

生後10ヶ月の子がいます。
第1子でまだ余裕があるし今後の事を考えて早めにオマルからトイトレをスタートさせるつもりです。
でも知り合いから先日「早すぎる!可哀想!」と言われました。

正解はないし、と思いつつ、少し気になってしまうので参考にみなさまの状況を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳9〜10ヶ月くらいから始めました^ ^3歳で幼稚園予定だったのでそれまでに外すのを目標に🙌

1ヶ月でほぼ完了しました^ ^

トイトレが長期化してイライラしたり負担に思わないならいつからでも良いと思います^ ^

短期間で終わらせるならできるだけ3歳に近いほうが一瞬で終わるのでストレスフリーかなと^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!確かに一理ありますね💕︎

    • 7月13日
(˶'ᵕ'˶)

息子は最近少しずつはじめました!
園でも2歳児クラスからトイレに座らせたりしてくれています!
可哀想とは思いませんが、10ヶ月は確かに早いなぁと個人的には思います💦
出来ている方もいるでしょうし何とも言えませんが💦

つい最近、早すぎるトイトレはよくないという記事も多く出るようになりました。
SNSの記事を信じるか信じないかは人それぞれですが、いろんな記事や情報を参考に、お子さんの様子を見ながら適切なタイミングで出来るといいですよね☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園と合わせた感じですね!私は以前保育士として勤めていた園で0歳児クラスからトイトレしていたので、そのイメージでした🤔
    園によって違うし、なによりその記憶はもう5年以上前の事なので、いろいろ変わってるのかもしれませんね🙋‍♀️

    • 7月13日
caori

ご自身の考えを優先させればいいと思いますよ✨
確かに赤ちゃんと2.3歳児ではおしっこの仕方(力みかた)が違うので、あまり早くやからやらないほうがいいと言う説もありますが、お座りできない赤ちゃんにツボみたいなのをお股に当てておしっこさせる方法もあるようなので、早くて可哀想とかないと思います!!
うちは長男が1歳半くらいのときからトイトレを始めましたが、途中本人のやる気がなくなり無理にさせても続かないのでやめました💡
結果、幼稚園でやってもらい3歳半でとれました😅
次男は1歳1ヶ月から保育園入園して1歳2ヶ月からトイトレをしてもらい、2歳4ヶ月の現在、保育園では1日トレパンで、おしっこ💩はトイレでできます✨
自宅では汚されるの嫌でオムツですが💦
なにより、本人のやる気があれば全然いいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう話もあるんですね!
    本人が嫌がったりやる気がなかったりしたら、無理に進めてもお互いのためにはなりませんよね😣

    • 7月13日
  • caori

    caori

    一度やってみて、本人があんまりなら辞めてもいいと思います💡
    自分の意思が伝えられるくらいの年齢から始めるのがいいかなと思いますよ✨
    無理せず頑張ってください☺️

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😍

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちは本人任せにしました!
我が強いタイプで、なんでも自分で決めたい性格なので、そう言う本人の気質にも合わせました。

後追いの延長?でトイレにも毎回ついてくる子だったので、1歳半すぎてからある日トイレに補助便座を置いてみて、そこに座ってみたい!と本人が言うのを待ち…
座る遊び?みたいのから入って、2歳前におしっこできました。

が、そこから座ればおしっこできる、ができるようになったのですが、イヤイヤ期が激しくトイレ行こうと言っても絶対行かず…
本人のやる気が出るのを待ち、パンツを買ったり、おまるを買ったり、シールを用意したりしながら、本人の気持ち次第でパンツを履いたり、おむつで過ごしたり…
でもやっぱりやる気出ず、3歳2月でお腹のあたりにおむうのあせもができてしまい、パンツだったらあせもできないんだけどなあ、となんの気無しに言ったらオムツ卒業する!と宣言して、そこからパンツで過ごし、最初の1〜2日失敗することもありましたが、それ以降は失敗なしで過ごせています。
夜はトライしましたが、失敗してしまったので、様子見ながらまだオムツしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳の頃から意思がしっかりしてる子なんですね!賢い!
    でも子どもって日によっても成長によっても変わりますよね🤣合わせて試行錯誤されてるのがすごいです!
    我が子はどうかな〜

    • 7月13日
はじめてのママリ

うちは11ヶ月頃からゆる〜く始めて2歳半で完了しました💡

きっかけは毎回お風呂前にオムツが濡れていなくてよくお風呂でおしっこ出てたので、試しに座ってもらったら出て、1歳過ぎまではお風呂前だけ習慣になってました🚽
でも欲を出して日中濡れてない時にも誘うようにしたら嫌がって座らなくなり、再開したのが2歳過ぎです😂💦

遊んでる途中でも時間だからとやめさせてトイレに行かせたり、出るまで座らせたり…とかなら可哀想ですが、お子さんが特に嫌でもなく座ってくれるなら全然始めていいと思いますよ〜😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おお!1歳前の人いて嬉しいです!きっと嫌がる事もありますよね☺️楽しく座ってくれたらいいな〜!脚を開くというのが意外と難しそうですよね!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはホーローおまるを買って豆椅子みたいにちょこんと座ってしてました☺️
    特に小さい子なら便座に座るよりハードル低いので抵抗感ないと思います💡

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豆イスみたいに🥰絶対かわいい!

    • 7月14日
ママリ

正直、腰が重く…
2歳になったらゆるーく始めようかな〜と思ってます🙂‍↕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰重いですよね😭

    • 7月14日
ブルブル

親が付き合えるならいいと思います。
段々期間が長くなると、どうしてできないの?とイライラしそなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く始めた意味無いじゃん!ってなってしまったらつらいですよね💦

    • 7月14日
はちぼう

上の子は3歳前後で始めてすぐに昼も夜も取れたので、下の子もなるべくゆっくりするつもりです✌️
ありがたいことにトイトレでストレス感じたことないので、本人の意思に合わせる感じで行きたいと思ってます!
最近早すぎるトイトレは良くないという話もありますよね。でも早くに始めた方がいいことも聞きますし混乱します😵‍💫笑
本人が嫌がらずに進めるならどちらでもいいんだなと思ってました🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てに正解がないとはいえ、正解かのような情報が多すぎて難しいですね😱

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

子どもが2歳7ヶ月ごろの時、私もトイレでしたいと言ったのでトイレに座らせたらおしっこ出て、その日のうちに一緒にパンツ見に行って次の日からは普通のパンツで過ごしました!
初め2.3日は間に合わなくて漏らすこともありましたが、4日目からは完璧になりました!

正直トイトレめんどくさいな〜いつやろうかな〜って思ってたら本人から言ってくれたので助かりました😂

下の子は保育園ですが
園の方針では1歳ごろからスタートすると聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己申告!助かりますね!
    私も保育士として勤めていた際は1歳頃からトイトレやってたのでそのイメージがあって、、、でも保育園だから出来るけど、家庭でとなると面倒くさい💦

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

おしっこが出る感覚?とかが
2歳前後で分かってくると保育士さんから言われたので
2歳7ヶ月の息子は最近やっとトイレという存在を気にするようになってきました!
私も早くトイトレ…脱オムツ…!!と思ってましたが その子のタイミングがあることを知り 親の都合で急かすのは辞めました🙄💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね☺️
    私が勤めていた保育園ではオマルやトイレに慣れるところからスタートしていたので早めのスタートでしたが、本人のタイミングも大事ですよね🔅

    • 7月15日