※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親へのプレゼントに疑問。渡すのをやめてもいいでしょうか?

義両親への誕プレや父の日母の日を途中でやめた方いますか?

旦那が未婚の時は一度もあげたことがなかったそうで私と結婚してから誕生日や父の日母の日にプレゼントをあげるように手配していました。
でもそれからというもの「明日お母さんの誕生日だよ」と義父から言われたり
「旦那のお兄ちゃんが俺だけプレゼントもらってないって言ってたよ」と義母から言われたり
なんかもらって当たり前な態度になってきて嫌になりました。

もちろん私の誕生日には何ももらってないしおめでとうすら言われたことありません。

プレゼントはご厚意なので構わないのですがくれて当たり前!だとなんかイラつきます😇
もう渡さなくてもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、、、それはやばいですね😨
旦那のお兄ちゃんって義兄ってことですよね?
キモすぎません?😨

私は義家族へのお祝い事って、いい関係を保つためのコミュニケーションツールだと思っているので、お互い様精神がないと無理です、、

自分がお祝いしたいと思える友達じゃないんだからって感覚で😅

図々しい奴らとしか思えないので急にやめたいところではありますが、徐々に価格下げていきます笑
というかそのお金も旦那の小遣いにさせますかね笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうです、旦那の兄です💦
    まあ若くてフリーターしてるってのもあるのですが💦

おっしゃる通りでいい関係を保つためのツールですよね。
    母にも「どんなに今まで散々な目にあってきてても渡したほうがいいよ」と言われていて
    プレゼント渡すの嫌いじゃないので渡していましたが
    本当図々しい通り越してもうあげたくなくて🫠

旦那の小遣いでやらせればいいですよね笑
    共感嬉しかったです😢

• 7月12日
りり

普通誕生日もらったら相手にも送りますよね…しかも義兄の誕生日プレゼントまで図々しすぎます。もう誕生日プレゼント渡さず何か言われたら「夫にプレゼント用意するように伝えときますね」って言って夫にまかせればいいと思います!

• ママリ

ママリ

私ならお返ししますが💦ただまあこちらの厚意なのでそこはいいのですが
    もらって当たり前、兄の分は?明日誕生日だよ、と図々しくなるのは本当腹が立ちます😱

共感嬉しかったです😢

• 7月12日
うみ丸

プレゼントくれて当たり前って思われるのはなかなかに不快ですね😖

旦那さんはこの件でどういう反応なんでしょうか?

さすがに義両親に直接話すのは勇気がいるので、私なら旦那に話して今後のことを決めるかな🤔

• ママリ

ママリ

旦那はなんも考えてないです💦

でもこれからは旦那に対応させようと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ

それはヤバいですね💦
義母も義父も酷すぎます💦

私も結婚して最初は誕生日やバレンタインあげてましたが、
仲良くなろうと必死でした💦
でも義両親がきらいになってから(結婚式で嫌なことあり)それ以来やめました!

逆に私は義母から誕生日もらってますが返しません笑
お礼だけは伝えてお返しはしてませんね💦
ここで返したら恒例になるのが嫌で💦

なので何文句言われてもやめていいと思います‼️
てか旦那さんがやるべきことですよね?
義両親には訪問時に菓子折り程度でいいと思います!

• ママリ

ママリ

わかります、私も散々なことがありました。
    絶縁だの、二度と連絡してくるなだの、両家のイベント複数キャンセルで逆ギレだの、、
    本当、嫌いになりますよね。
    嫌いな人にあげたくないですよね。
    でも旦那の親だから…って、必死になりますよね。

お返しはご厚意ですし、返して毎回やり取りもめんどくさいですよね🫠
    呼ばれた時に菓子折り持ってそれ以外は渡すのやめようと思います!
    共感いただきましてありがとうございます😭

• 7月12日
どりーむ

図々しすぎて、ビックリしました!ドン引きです、、

旦那さんはどう思われてるんでしょうか?💦
旦那さんも、ちょっと、、と思ってるなら無しでいいと思います!
送りたい、ていうならじゃあこれからはあなたがやって!て私なら言うかなあ。

うちの旦那も結婚して初めて母の日のプレゼントを渡したところ、
次の母の日、義母の誕生日前には最速が来るようになりました😇

誕生日プレゼントは元々渡してなかったので言葉だけで済ます予定でしたが、
当日なにも無かったことにショックを受けたのかその後1ヶ月くらい(しつこい!)ことある度に
今年の誕生日は寂しかったわあ、、など旦那にアピールしてきました...

さすがに面倒くさくなり、誕生日が母の日と近かったので
兼用ね!ということでプレゼント&ケーキを渡しに行きましたが、、、

なぜ、こんなに図々しくいられるのでしょうね。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

えー!!催促!?
    図々しい…
    今年の誕生日寂しかったなら息子に祝って貰えばいいのに
    なんで人様の娘さんに頼むんでしょうね🤔
    結婚したらお嫁さんの仕事みたいなのほんとむかつきます!!あげたい人にはあげますよね!自分の性格をしっかり治して欲しい💦
    しかも催促してもらうプレゼントって嬉しいのでしょうかね😅

なんか同じ方いて少し心強いです🥹

• 7月12日
みー

私も途中から義母には、母の日渡すのやめました😁
ありがとうと感謝することないので🤗
そもそも他人ですしw😇 
私の親ではありませんし😇

義父さんも義母の誕生日なら、お前が一番渡さないとだろ?😇💥って思うし、嫁に言う言葉ではなく、実の息子である義兄に言うべきことを何故嫁に?😇
言う人間違ってますよ😇💥って話です😇
それなら旦那使って、旦那さんが義両親と義兄さんに「ママリ誕生日だから、やらないとだよ😇よろしく✋😇」くらい言ってもらわないとですよね😁
この世の中、義兄さんまで渡している人いないと、そうはいないと思いますけど😇 近所や周りにみんな嫁に貰っているのか聞いてみろ😇って話です😇💥

• ママリ

ママリ

ほんとおっしゃる通りで私の親じゃないんだけどって感じです🤐

すごい共感と一緒に怒ってくださりスカッとしました!
    ありがとうございます😭

• 7月16日