※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の娘の便が固くて出しにくいです。ピコスルファートナトリウムは効果があるでしょうか?酸化マグネシウムの方が体への負担は少ないでしょうか?

1歳になったばかりの娘の便が毎日固くコロコロしてます。
出す時も力を入れて踏ん張って少ししか出ない感じです。

便を柔らかくするお薬が欲しいと思ったのですが
ピコスルファートナトリウムという下剤を処方されました。

この薬に便をやわらかくする効果はあるのでしょうか?
また、お腹が痛くなる場合があるとかかれていて
子どもの負担にならないか不安です。
酸化マグネシウム等の方が子どもの体への負担は少ないのでしょうか?

教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

ラキソベロンですね。これは大腸を刺激するお薬です。たいていは酸化マグネシウムなど便に水分をもたせる薬を飲んでみて、それでもダメならラキソベロンに移行します。
私は最初から飲ませたくないです。
別の小児科で相談してみたらどうでしょう?
もしかしたら主さんの娘さんには最初からラキソベロンが合うという見立てになったのかもしれないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私も便を柔らかくするものが欲しかったのですがその時の説明も適当な感じで、、、まだ飲ませてなくてよかったです😭他の病院も受診してみたいと思います。
    ちなみに、いちぢく浣腸も体に負担になりやすいか分かりますか?

• 7月10日
ぴっぴ

2歳の息子も便秘体質で、一生懸命力んでますがうさぎのうんちくらいしか出ないときがあります🐰💦

飲み薬は処方されませんでしたか?🥲息子も定期的にお薬もらいに通院してますが、下剤は最終手段として一応持っておいてね、くらいで処方されるのですが...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うさぎのうんち同じ感じだと思います!されなかったんです😭最終手段で使う物なのですね!まだ使ってなくてよかったです💦
    いちぢく浣腸は試されたことありますか?3日ぐらい出なかったら使っていいよーと言われたのですがそれも不安で😓

• 7月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いちぢく浣腸したことあります!便秘は癖になるとほんと厄介なので、早めに対処したほうがいいです😭🙌🏻

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうですよね😭いちぢく浣腸を使用する時は何日排便がないときですか?それとも毎日出ていてもコロコロの硬い便であれば使用してますか?使用時の目安等教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

慢性便秘で大学病院にかかってます。
柔らかくする効果ありますよ
。酸化マグネシウムの方が効果は優しいですが調整が難しいらしいです。
何日もコロコロって事だと、だいぶ硬さがあり溜まってるってことで、癖にならないように一度しっかり出し切るという意味で下剤になったのかもしれません。
敵数で調整効くので、少ない量であればお腹も痛くはないと思います。うちは痛がりません。
便秘で1番安心なのは外用薬の浣腸です。
ただ固いと浣腸も最初の詰まり部分だけでて、全部は出しきれないと思うので柔らかくするのと併用になるかもですが。
心配なこと含め、ご相談してみるのが1番かもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。下剤痛いイメージがあり怖かったのですがそういう意図があったのであれば納得です!
    外用薬の浣腸とはいちぢく浣腸のような物でしょうか?
    外用薬の浣腸>酸化マグネシウム>下剤の順に子どもの体への不安は少ないと言う認識で合っていますでしょうか?

いくつも質問すみません🙇‍♀️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちぢく浣腸、処方だとグリセリン浣腸になるかと思います。
    子供への不安も記入していただいてる通りだと思います。
    ただ医者によっては酸化マグネシウムも長期はって言われる事もあります。
    ずっと見てもらってた先生は2歳までは浣腸でを徹底してました。
    ですがうちの場合毎日浣腸してましが、便が硬く浣腸でも結局最初の硬い部分だけを出すので子供も疲れて、腸内に便が溜まった状態になってました。なので今はラキソを夜間に入れて朝に浣腸してます。
    めちゃくちゃ出ます。
    腸が便を溜める事に慣れてしまう前に、きちんと毎日出し切る事がとにかく大切と大学病院の先生は言ってました。
    少しでも改善されるといいですね✨

• 7月11日