※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

右側卵管閉塞で自然妊娠が難しい状況。手術もリスクあり。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【片側卵管閉塞について】
本日卵管造影の検査をし、右側が詰まっていると言われました。
左は通っているため自然妊娠自体は可能とのことでしたが、
確率は両方通っている方よりも、当たり前ですが下がると言われショックを受けております、、、

わたしの場合、卵管膨大部という部分が詰まっているように見えるそうで、手術をするとなってもお腹を切っての手術になる、片方は通っているのであまりおすすめはしないと言われました。

同じような境遇で、自然妊娠された方はいらっしゃいませんでしょうか。
今周期でタイミング2回目になりますが、今後タイミング3回、人工授精3回して、それでも難しければ早々にARTに切り替えた方がいいとアドバイスを受けました。

希望が欲しいです🥲(涙)

コメント

よ🌻

片側(右)卵管閉塞で、1人目を体外受精で授かりました。
2人目は自然妊娠でしたが、後々聞くとなんと右側からの排卵だったようで、驚いて思わず、右側の卵管が詰まってるって言われて1人目は体外受精だったんですけど…😅って言ったら、右で排卵して左でキャッチしたんだろうね〜そんなこともあるよ〜〜〜と言われました。

確かに両側通っている方よりかは確率は下がりますし、右で排卵左でキャッチも毎回という訳ではないと思いますが、ほんとにそんなこともあるんだなぁ〜と思ったので一応共有させてもらいますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

右が閉塞同じです、、!!
    2人目は自然だったんですね😳🔅
    おめでとうございます🌈

私も今日どっち側がキャッチするかはわからないから片方通っていれば自然妊娠の可能性はありますよと言われはしましたが、、、、
    卵子の発育も遅いと言われたし、ただでさえ周期が長くチャンスも少ないのにと思い、本当に妊娠って奇跡なんだなあと思い知らされました🥲

今はなんだか最近出産した、もしくは妊娠中の友人のインスタストーリーが見れません(笑)

• 7月10日
  • よ🌻

よ🌻

わ、同じですね!☺️笑

片側が通っていれば妊娠の可能性は0じゃないから、タイミング、人工で頑張っても良いし、体外まで進んでも良いし…という感じでしたが、私は卵管閉塞+低AMH、子どもも何人か欲しいのでその後の年齢のこと、少しでも確率が上がるように…との事でタイミング無し、人工一回で体外に移りました😔!

ママリ🔰さんに1番良い方法が見つかって無事授かられますように😌✨

私もそうでしたよ!なので、友人とは一切SNSでのつながりがありませんでした🤣
    職場で仲のいい先輩と後輩の妊娠が同時にわかった時は、2人は悪気なくいろんな話を聞かせてくれるので、その場ではニコニコ聞いていましたが家に帰って爆泣きしてました。😂そんなもんですよね。。。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術はすすめられはしなかったんですが、個人的には最初は自然妊娠というのがもともとの夢で、、(さっさとそんな変な夢捨てろって話なんですが🤣(笑))
    どこか手術してもらえるところにセカンドオピニオン的な感じで行こうかどうしようか、、、、と悩んでしまっています😭

旦那と付き合った時にクラミジアになり、潜伏期間やその前しばらく彼氏がいなかったわたしにとっては確実に彼が感染源としか考えられず、アプリで出会ったのでわたしと出逢う前に色々遊んでいたことも知っているが故に、確実その遊びでとはもちろん言い切れないのですが心のどこかで旦那を恨んでしまっていて🤣
    見当違いな怒りの矛先ということも十分理解していますし、旦那も嫌がらずに精液検査をしたり一緒に病院に行ってくれたりしていて感謝もしています。
    クラミジアの件もごめんねごめんねととても謝ってくれているのですが(笑)
    この悔しさのぶつける場所がなく旦那に昨日からとても当たってしまっている自分の小ささも辛いです🥲

よ🌻さんにこんな長々と書き連ねてしまいすみません🙇🏼

• 7月11日
  • よ🌻

よ🌻

いやいや、自然妊娠できるのであればそれに越した事はないですもんね✨病院によっては患者さんが言うなら手術も受けさせてもらえるところもあると思うので、セカオピもありなのかな?!とも思いました!私は手術は全く視野に入れていなかったのでなにもアドバイスできないですが…😭

そうだったんですね。協力的な旦那さんで良いじゃないですか😊あと、ママリさんも旦那さんに気持ちをぶつけられる方でよかったです。旦那さんには辛い思いをさせてしまっているかもしれないですし、こんな自分もいやだ😭って思うかもしれないですけど、旦那さんが想像するより遥かに身体的にも精神的にも女性側の負担って大きいですからね🥲🥲🥲
    しっかり話聞いてもらってケアしてもらいましょ🤗

でも、それだけ我が子に会えるのを楽しみにしてるって事ですよね!ママリさんのお腹に来てくれる赤ちゃんはもう既に幸せ者ですよ〜〜〜!

溜め込みすぎずリラックスして頑張りましょ☺️
    こちらこそ長々とすみません💦

• 7月11日
ごま🐰

左卵管閉塞で中に水が溜まる水腫だったので、切除手術(腹腔鏡)済みです😊
卵管が詰まってるだけだったらそちらからの排卵の時は妊娠確率が下がるだけなので大丈夫だと思いますが、水腫だとそこに溜まった水が子宮内に逆流し着床の邪魔する可能性が高いから体外にステップアップするなら切除してからと言われて取りました。
上の方も言ってますが、卵管が機能していない方から排卵して100%妊娠しないってことはないからと言われて卵管がない方から排卵してても一応タイミング取ってました☺️
幸い術後落ち着いてから半年ほどのクリニックお休み中に自然妊娠できたのでその時はどっちから排卵したかわかりませんが😂
片方が詰まっていたりしても自然妊娠がゼロではないです!
ただ体質的に右から排卵が多かったりする場合もあるし(私は排卵チェックすると結構左からの排卵が続いてました💦)
確率は下がると思うので、少しでも早くとの気持ちがあればステップアップしたほうが気持ち的に楽かな?と思います😊
私が通ってたクリニックは人工授精をあんまり推奨してないところだったので😂ステップアップするなら体外一択って感じだったのでギリギリまで悩みました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    水がたまる水腫というものがあるんですね、、!

今は右につまりがあり、卵胞は左右どちらとも育っているやつがあると言われていて明日また育ち具合を確認しに病院へ行く予定です🌿
    うまく左側にいってくれればいいんですが、、、

今旦那が30歳、わたしが27歳で、将来2-3人は子供が欲しいねと話しているので今年か来年あたりには1人目を授かりたいなあと思っています。
    少しでも早くという気持ち100、自然妊娠をしたいという無駄な夢100という感じで悩んでいます😵‍💫(笑)

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私、左の卵管が無いのですが・・2人自然妊娠しましたがどちらもまさかの卵管が無い方からの排卵での妊娠でした!
私も卵管がある方からの妊娠しか無理だから体外を考えて計画していましたが、全然管一個あって排卵していれば自然妊娠可能なんだと実感しています!
ちなみに年齢も35歳で高齢です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇーー!!!すごいです😍!!

右が塞がっているんですが今周期右側からの排卵だったようで、とりあえずタイミングは取ったんですがほぼ諦めていて😭
    詰まっている方からの排卵の場合反対川がキャッチする確率が20%ぐらいと言われていたので🥲
    でもはじめてのママリさんのご回答を見てとっても前向きになれました🌈🤍✨

造影検査後は妊娠しやすいとも聞いたことがあったので左から排卵してくれ〜〜と思っていたのですが、、、
    とっても勇気づけられました🫱🏼‍🫲🏽✨

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ごとですが、ほんとにすごいと思いました!笑
    私の主治医は「管一個でも全然普通に卵キャッチするから気にしなくて良いよ〜」との意見で。
    でも、どの文献やインターネットの資料見ても確率が低くなるといった内容ばかりで・・
    経験談もあまり聞かなくて・・
    卵管がある方からの排卵してくれ〜!!(><)て卵胞チェックのたびに強く強く願う感じめちゃくちゃ分かります笑
    毎回卵管ない方の排卵の時は絶望してました😔
    でも、信じられませんが2回とも反対側の卵管がキャッチしてくれたのでこれは同じような方にお知らせしなければ!と思いついコメントしてしまいました!
    片側でも排卵していれば絶対大丈夫です!!✊
    私の妊娠菌もネットを通してですがお裾分けします!!笑

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりすみません🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

ほんっっっと心強いです!!!
    今回は今朝リセットが来てしまったんですが、どっちからでも排卵してみろって気持ちになれました😂✌🏼✨

妊娠菌ありがたく頂戴します!!!(笑)

• 8月5日