※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘が神経質でメンタルに左右される様子。怒り方に悩み、子供も影響を受けている。性格や特性について相談したいです。

2歳7ヶ月娘について質問させてください。

特性なのか、性格なのかわかりません。

元々、細かいことを気にするタイプで
保育園でも神経質と言われています。

・つめの小さなささくれを気にして一日触っている
・靴下が少しでもずれるのを嫌がる
・長ズボンしか履かない(肌が椅子などに直接触れるのが嫌みたいです)
・オムツが食い込むと気持ち悪い!と泣く(トイトレは進んでません)
・保育園も行き渋りがあり(先生が変わったりするとひどいです)
・怒り泣きと言った感じの夜泣き多い
・自分のおもちゃを取られることを酷く嫌うので手が出てしまうことがある
・お友達が私に近づくと、⚪︎⚪︎のママだよ!と突き飛ばしてしまう


割とメンタルに左右されてる気がします。
上記に書かれていること、まるっきり気にしない時もあります。
夜泣きも不安が強い時に多くあります。
繊細さんかと言われると、微妙かなぁと言うところです。
大胆なところも多々あります。


ここ最近、私に余裕がなく怒ってばかりいたと思います。
小言ばかりで、余計な一言を言ってしまったり…
下の子が生まれてから、上の子ファーストでやってましたが
どうしても当たりがきつくなってしまってたようです。
ママ笑って😭と言われてしまいました。

先日、怒りすぎた日に
めちゃくちゃ感覚過敏がひどくなってしまいました😢
オムツ履かない、服着ない、髪結えないと言った感じでした。
ここまで酷いのはこの日だけでしたが
私もそれにイライラしてしまい、悪循環でした。


明るく元気で面白くて楽しい子です。
お話もとても上手で、弟にも優しいです。
私の怒り方のせいでこんなふうに辛い思いさせてしまっているのかと、申し訳なさでいっぱいです。
ママの顔色を伺う子にさせてしまった気がして泣けてきます。


これって神経質な性格なんでしょうか。
それとも特性がありそうでしょうか?
イヤイヤ期もあるとは思いますが。

こんなに可愛いのに、怒ってばかりでごめんと反省の日々です。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

2人目妊娠中🔰

同じくらいの子がいます!
うちの子もわりとこだわりが強いので爪や保育園の行き渋りおもちゃのような事はあります!
そのほかはそこまではないかな?って感じです。
だけどイヤイヤ期ってもうスイッチ入っちゃうとなんでもイヤ!これがいい!になるのでまだ特性とか性格とは言い切れないかな?とも思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こだわりが強いのは、生活に支障ない感じですか?😢
    なんだかもう本人も可哀想で参ってます。。
    イヤイヤ期なら良いのですが💦

    • 7月12日