※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同居中で義母がご飯を作ってくれる場合、月に5万円の生活費を渡しています。少ないでしょうか?

【同居・生活費について】

同居でご飯を義母が作ってくれている方、生活費いくら渡していますか?

義父母、夫、娘(10ヶ月)と5人で暮らしています。
古くからある持家に私が嫁に入った形で、お風呂やキッチンなど完全に一緒、ご飯も一緒に食べてます。
基本は、義母が大人のご飯を作ってくれます。ありがたいので甘えています。

日用品(消耗品)は別で、光熱費と食費で月五万円渡してるんですが、少ないでしょうか??🤔

コメント

なーちゃん

我が家も同居してるときは光熱費+食費で五万渡してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます🥹相場がわからず、同じで安心しました!!

• 7月10日
ゆん

結婚当初から月10万渡しています。
今は7歳4歳1歳の子供がいますが、相変わらず10万渡しています😊
私も週3日はご飯を作っていて、その材料費は10万とは別で私が出しています💡
金額に関しては結婚した時と子供が生まれた時に義父母と話して決めました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になります!話し合い大事ですよね。義父母は三万円でいいよ〜!と言ってくれたんですが、さすがにそれは気が引けて五万いれてます😅

• 7月10日
あきままら

生活水準と関係性にもよるかと思います。
孫が可愛くて、義母自体がやってあげたいタイプなら、5万円ぐらいでも良いかもしれませんが、私みたいな自分の事で精一杯で孫の面倒とかみたくないタイプだと、7万円以上もらっても、一緒に住みたくないですし。
でも、通常でも食費だけて5万はいくと思うので、少ないっていえは少ないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考になります!義母、まさに前者です🙌

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

単純に3人家族なら食費だけで5万いくと思うので、ちょい少なめな気もしますね🙂
あとは、ご飯以外で助かってることがあるならその分お礼として渡すのが良いかなと。

私なら7.8万くらい渡すと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!相場がだいたい分かり、参考になりました🙏増やす方向で掛け合ってみます🤔

• 7月10日