※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

反抗期が強くなるのは愛情があるからか?自身の経験談を知りたい。

よく、反抗期は甘えられるからこそひどくなる、うるせぇババアとかは愛情を与えられたからこそ出る言葉といってる人がいたんですが、ご自身が反抗期強めだったなぁと言う方で、親から沢山愛情もらったから反抗期強めとかありますか?

私は反抗期強かったですしまさにうるせぇババアと言いたい位でしたがそれは実母が、私の意思は無視で過干渉ひどくいわゆる毒親であったからで。
今でもうっすら嫌いです。自己満足を押し付けられて、無条件の愛情もらった!なんて一ミリも思いません。

一方、私のことを受け入れてくれて見守ってくれていた実父にはいわゆる反抗期みたいなものは全くありませんでした。

話は戻りますが、愛情があるからこそ反抗期がひどくなるは本当か?ご自身の経験談で知りたいです。

コメント

ママリン

私もはじめてのママリさんと同じです。母親のことがどちらかと言えば嫌いで反抗期は普通に母への反発心でひどかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、普通に反発心なんですよね😅
    なんか反抗期が強いことを愛情の裏返しみたいに美談にされてるのをみてモヤモヤしていましたが、他のコメントなども見てあくまでも「親が思う愛情」な気がしてきました

    • 7月9日
omochichan

私の場合は、決して愛情不足ではなかったと思いますが、幼少期にあらぬ疑いで嘘つきと叱責されたことが多々あり、親に対しての不信感(というか、親が私を絶対的に信じてくれることはないという思い)はありました。

反抗期は、心の中でクソババア的なことを思いながらも面と向かっては口にはできませんでしたね。反抗すべき時期にしっかり反抗できなかったので、そのしこりは20代半ばくらいまで残っていたように思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは幼少期には中々傷つく経験ですね🥲

    私は反抗すべき時に反抗してもいまだに親を受け入れられないので、結局積み重ねなのかなとも思います、、

    • 7月9日
マーガレット

親からしたら愛情だけど、子供からしたらただの支配って部分もあるのかなとは思います。
祖父母両親から蝶よ花よと愛でられて、何においても最優先されてきた長子は反抗期に狂って何度も補導され、万引きリンチでとうとうしっかり捕まり停学処分喰らってました。
しっかり者の真ん中はそんなに目をかけられてませんが真っ当に育ち、一般的な反抗期はあれどそこまで乱れることはなく、いまもしっかりしてます。
わたしは甘やかしてもらってたんだろうとは思いますが「産んだのが間違い」みたいな発言を受けつつ育ち、「お前のことを好きな奴なんてこの世に1人もいない。いるとしたら奇人変人」と嘲笑われ、反抗期である時期に糸が切れたように親に対して興味関心がなくなり、反抗するを通り越して家に帰らない(基本塾にいました)、家にいても飲まない食べない姿を見せない、って感じでした。

愛情という名目の支配に縛られて爆発した長子、程よい距離感で真っ当に育った真ん中、甘やかされる反面、歪みを受けて早々に距離を取ったわたし、って感じなので、「甘えられるからこそひどくなる」が長子には当てはまるのかなと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の兄弟に嘲笑う暴言吐くような人が与える愛情ってのも中々愛情なのか疑わしいですね😱
    親からしたら愛情だけど子供からしたら支配、まさにそうだと思います。
    それを親側の発信で「愛情かけたのに反抗期がひどくてー」に繋がってることも多々ありそうですね。

    • 7月9日
  • マーガレット

    マーガレット

    あくまで私の考えなんですが、「親といえどもただの人間だから当たり前に未熟」「人間として気分のムラがあるから子どもを愛でる時と嘲笑う時がある。そしてそれに本人が気がついていない。気がついても"子供に謝る"という概念がないから謝れない人種」「そんな人と同じ目線に立っていちいち悲しんだり反発するなんてエネルギーの無駄」と思ってました。し、今も思ってます。だから何というか、絶望とかも通り越した、ある種「所詮他人」みたいな距離感まで離れた感じでしたね。反抗するまでもない、みたいな。でも甘やかされて育ったな、という自覚はあるので、たぶん親としては愛してくれた部分もあるんだろうなとは思いますよ。

    長子に関してはよく「祖父母が甘やかして天下人みたいな扱いしたからあぁなったんだ」みたいなこと言ってるんで、いやあんたらも長子で加減わからなくてガチガチに支配してたやんけーと思ってます笑 それこそ「愛情かけすぎると反抗される」的なかんじでおもってるふしが感じで思ってる節がありそうですね😂

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

私は虐待に近い毒親で育ったので、心の中で悪態はついていても反抗すると酷い目に遭うので、反抗したくてもできず大人になりました。
反抗ができる家庭=子供が意見を言える家庭=親の愛情があるってことですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのパターンで反抗できないケースもありますね💦
    確かに意見を言えると言う面ではそうなのかもです🤔

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

愛情があるから反抗期が酷いというのは全てのケースに当てはまらないですよね😭
くそばばあと言われたら
子育て成功みたいな言葉もありますよね💦

私も親への反発心でしたが
他の家庭より厳しかったからです。
私が高1の時に両親が離婚した際には
母親から「あんたのせいだからね!」と言われたのは今でも忘れません笑
実際に父親に聞くと「安らげるはずの場所である家が安らげなかった。口うるさい人だから」でしたから
私は何も悪くないのに離婚の原因だと母親に思われて更にグレました。

結局は反抗期に悩まないで欲しいという親を救う為の言葉なんだと思います。
子育てに関して
こうすれば正解というのがないし
正しいかどうかは子が亡くなるまで
分からないものなので
そういうのはあまり気にしないようにしてます🙌