※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事についての質問です。役立った習い事や役に立たなかった習い事について述べています。自身は習い事をしても役に立たなかった経験を共有し、他に同じような方がいるかを知りたいそうです。

お子さんではなく、皆さん自身が子どもの頃に習い事をさせてもらってよかった!役立った!今も活きてるなぁ!と思う習い事はなんですか?
またいつから習いましたか?
逆に特に役に立ってないなと思うものもあれば教えてください!

私は年長から習い事を色々していましたが何も役に立ってません。
ピアノ、スイミング、硬筆、書道など…全て不得意です。
強いて言えばそろばんは暗算が早くなったかな?というくらいです。
たくさん習い事をさせてもらったことは感謝していますが、私の素質がなく身にならなかったのは申し訳ないなぁとか、自分が得意な分野は全く別なのでそういった習い事をさせてほしかったなぁと思っていました。
私のような方いますか?

コメント

ママリ

私も色々習い事してましたが何一つ役立ってません(笑)

ピアノももう弾けないし
スミイミング通ってたけど体育の授業でもべつにいいタイム出す側ではなかったし(笑)

書道通ってたけど、丸文字が流行った頃に自分で書き方わざと変えてそれが癖になって今もべつに上手いわけではないですし(笑)

生け花習ってましたけど、別に花を生けることもないので、、、

なんも役に立ってなくて
そんなことよりも遊びの中や、母や祖母と料理したこととか
そういうことのほうがよっぽど役に立ってますね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて嬉しいです🥹
    丸文字の件も料理の件も同じです✨😂
    お子さんの習い事は何かさせていますか?

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

子どもはピアノやってますよ!
    やりたいというのでやらせてます!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    本人がやりたいというものは積極的にやらせてあげたいですね✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

スイミング6年、ピアノ9年、書道13年、体操2年やりましたが、どれもとっても助かりました!
テニス、ダンスは長く続かなかったので身になっていませんが、ダンスはやっておけば良かったと後悔です💦

子どもにも色々やらせたいです🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨書道13年は凄いです👏続けれることも才能ですよね☺️
    子どもダンス好きそうなので喜んで通いそうです☺️

• 7月9日
姉妹のまま

スイミング6年、書道5年、そろばん4年、ピアノ6年習っていました😊
どれも得意とは言えませんが、元々がポンコツなので、習っていたおかげでマシにはなったと思っています!

• ママリ

ママリ

それは十分身になっていますね✨👏

• 7月10日
ゆんた

ピアノはさほど役には立ってないですが、娘が始めたので多少なり教えれるとこは良かったです。
書道硬筆は書こうと思えばそれなりには書けるので良かったかなと思います。何かしらで手書きする機会あるので🤔
息子が習い始めた時についでに教えまくってたら結構いい賞入ったりもしていてわからなければ教えれないのでそのあたりも良かったですね。
スイミングはバタフライする機会はないから使い所ないですが、一応溺れにくいし良かったかなと思います🤣ついでに子どものテスト前にコツは教えたりしてました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    全て活かされていますね✨素晴らしいです👏

• 7月10日
べき

水泳→2年弱、溺れないから死ぬ確率減ってるはず
ピアノ→5年弱、リトミックもやってたので音感リズム感はそれなり、息子に子守唄とか歌ってあげられた
中学受験の進学塾→40超えたいまでも親友でいる友達がいる、それなりの大学出て働き続けてる

ですかねー。
いなかの野山育ちなので遊び回ってた経験もだいぶ活きてると思います。
きっとどんな習いごとも気づいてないだけでちょっとは自分の肥やしになってるんじゃないかなと😊

• ママリ

ママリ

確かに何も習っていない状態とは多少なりとも違っているはずですよね✨そう信じたいです😂

• 7月10日
🫧

毎日習い事あったくらい色々しましたが
しいていえば英会話ですかねえ🤔
特に他の教科より頑張らなくても
英語は得意教科で
成績上位に入ってました!

後はどんな習い事でも辞めたい時に
すぐ辞めさせて貰えなかったのが
トラウマにもなってるやつもありますが
嫌なことも継続する力は身についたかなと😂💭
メンタルだけは鍛えられました。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️英会話ですか✨こどもも興味がありそうです☺️
    なるほど!メンタルも鍛えられたのは財産ですね✨

• 7月10日
もこもこにゃんこ

スイミング、ピアノ、英会話、塾に行ってました。
今現在も役に立ってるのは特にないですね😅
学生の時に役立ったくらいです。

• ママリ

ママリ

私も塾は学生時代には役に立ったなぁと思っています✨
    大人になって再度勉強し直す機会があったのですがすごく新鮮に感じるほどすっかり抜けてるものも多かったです🤣

• 7月10日