※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi
子育て・グッズ

子供が習い事に参加したいと言いながらも、初めての場所で人見知りや恥ずかしさから途中で参加をやめてしまう状況。次も行きたいと言うが、どのような対応が良いか悩んでいる。

習い事について

年中の子の習い事の体験に2箇所行きました。
(どちらもスポーツ系)
どちらも初めてのことで
人見知りな性格もありますが、
できないことや、恥ずかしさ?などで
固まったり、泣いたりして結構序盤から参加しなくなってしまいます。

今日は2箇所目の体験で
本人がやりたいと言ったことでしたが
やはり前回のように心を閉ざすかんじになって
途中参加しなくなりました、、

しかし、終わると本人は次も行きたい
習いたいと言います。

みなさんならどのような対応をしますか?また、同じような体験談ありませんか?(T ^ T)

コメント

ちぃママ

「やりたいのなら、泣かずに少しだけ頑張ってみよう😊じゃないと○○君も楽しくないんじゃない?」
等と言い聞かせます🤔

息子が3歳半から空手をやっていたのですが、ちょうど年長さんになる位に稽古場にはやる気があって行くけどそこでギャン泣きで行きたくないを数回やった事があります。
その時は一回目は上記のような感じに言い聞かせて行くように促しましたが、二回目からは「空手強くなりたいなら泣かずにちゃんとやってこい‼️」ときつめにいい、あとは稽古場のお兄ちゃんお姉ちゃんにポイッとお願いしてました。
というのも、先生や師範と話しましたが、逆にパパママがついていない方がやるよ。任せてくれて大丈夫。と言ってくださり、影で見てたら、泣いてたのは何だったんだ⁉️ってくらい楽しく稽古してました😂

ぺんちゃん

お母さんが一緒だから甘えて出来ないってことはないですか⁇
ウチの4歳はそのタイプで、難しいことについていく自身がないってゆぅのもありますが、私がいなければ(幼稚園にいる時間)は周りのみんなと一緒に活動していますが、私がいると「疲れた眠い出来ない😭」とかフニャフニャします笑
私なら、2カ所のうちどっちが習いたいと思ったか聞いて、やらせてみます✨

まっこ

私なら人見知りとか繊細だとか言い訳にすぎないので「自分がやりたいって言ったんだからサッと行きなさい。行かないなら辞めるだけだよ」と敢えて突き離します。

そして教室のコーチにお任せしてサッと帰ります。
お母さんがいるから甘えるんだと思いますし💦

はじめてのママリ🔰

うちも年少でしたがその時期ありました💦

4箇所行き、全部泣いて結局スイミングは最終的に楽しそうにしてたので本人に確認をとりはじめました。

1年続いてますがもうスイミング楽しすぎていつも1人とちくるったかのように暴れてます😂
息子さんの大好きが見つかる時か、恥ずかしいが落ち着く時期か、いずれにしても焦らず待ったらいいのかなと思いました😊
ちなみにママがいると甘えちゃうのはあるあるですよね
スイミングはガラス越しの声も届かない離れた場所から見るので集中できたのかなと感じてます。

ゆんた

体験時にもじもじしたら、やらないなら習わなくていいし帰ろうか!!って言ったら、頑張るってすぐ合流してたので、突き放してみるのも手なのかなと思いますよ😃
どうしても甘えたくなる子はいますし💦

abi

まとめての返信、申し訳ございません( ; ; )みなさま、ご丁寧なアドバイスありがとうございます(T ^ T)母がいるとそうなるというアドバイスが多くて、自分では気づかないことだったので、ためになりました!ありがとうございます🙇‍♀️