※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

神奈川県の学童は夏休みにお弁当を作る必要があるか知りたい。千葉県や東京都の学童はどうかも気になる。引っ越しを考えていて、学童が楽な地域に住みたい。

神奈川県の小学校って夏休みなどの長期休暇中の学童ってお弁当作らないといけないんですか?😂

最近、知人から聞いて動揺してます。

また、千葉県、東京都の学童はどうでしょうか?

小学生になるタイミングで引越し予定なので、少しでも学童が楽な地域に引っ越したいです😭

コメント

春

千葉に住んでますが小学生ママから聞く話だと夏休みはお弁当って言ってました、

ママリ

東京ですがお弁当です!

はじめてのママリ🔰

東京もお弁当と聞きましたが、区によっては有料の仕出し弁当が始まると聞きました👀

ゆうゆう

家庭でお弁当を作って持っていったり

学童でお弁当を注文できたりします。

ます

横浜市、うちはまだ幼稚園なのではっきり情報収集してないのですが…

今年から学童で弁当注文できる

と見た気がします。
月一でポストに入る広報誌?みたいなのに書いてあった気がします。

(^^)

市によっても学童によっても違ってるみたいで弁当注文してくれたり給食みたいなのがある所もあるみたいです❗️

ポンちゃん

千葉県民です。
長期休暇中はお弁当持参ですが、今年から仕出し弁当を注文できるようになるみたいです。
温めたりはしてくれないみたいですが💧

民間の学童だと、その分お金はかかりますがお昼も出してくれる所もありますよ。

月見大福

千葉県です。
長期休みとか土曜日とかの給食がない日は、家からお弁当を持っていくか、1日500円でお弁当注文するか選べます。(内容選べない日替わり弁当で大人と同じものです)
ただ基本はみんな好きなものが入ったお弁当持参してるみたいで、注文のお弁当食べてる子はあんまりいないそうです😅

はじめてのママリ🔰

横浜市はお弁当を注文できますよ!
1食400円です☺️

ライオネル

お弁当注文出来るようになりましたよ😊
民間の学童だと別で対応してくれてましたが横浜市がやるとなったのでそっち一択になりました。
お弁当って言っても小学生ですからコンビニのパンやおにぎり持たせても問題ないので気楽にとらえていいと思います😊

az

東京です。
お弁当、もしくは注文のお弁当です。有料で500円~700円くらいです!
コンビニのパンなどを持ってきてる子もいますよ(^^)

なな

千葉ですが、基本はお弁当です!
でも、地域のお弁当屋さんとワタミの宅食の2社がお弁当提携していて、注文もできます!
でもうちの子は食が細いし好き嫌いもある(食べ残しは持って帰らなきゃいけない…生ゴミがすごいことになりそう…)ので、毎日のお弁当です😭

看護師ママさん

神奈川県藤沢市ですが学童は毎日お弁当です😭
塾がやっている学童はお弁当頼めます(有料ですが
)😂✨️

ぴっぴ

都民(23区)です。
基本は家庭から持ってきたお弁当ですが、注文するとお昼休みに業者さんがお弁当持ってきてくれます〜
ちなみにうちの区は区が補助してくれるので1食150円です😂

23区はほぼ導入されていると聞きました🤔

Natsu

学校によると思います!
千葉県に住んでますが、娘の学校は弁当注文するか持参するか選べます!
娘は弁当美味しそうじゃないから嫌だと言って家から持参してます😭

ママリ

ありがとうございます。
またまとめてのお返事ですいません💦

お弁当の所もあれば、注文できる地域や学校もあるのですね。
絶対お弁当!ということはないみたいて少し安心しました。
ありがとうございます🙇‍♀️

たろきち

横浜です。
今年から給食(仕出し弁当)を一食400円で注文できるようです。
うちは下の子が幼稚園でお弁当なので小学生の上の子もお弁当にするつもりです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    仕出し弁当が注文できるようになったのですね。
    すごい助かりますね😊

• 7月14日
mii

千葉ですが、会費払って仕出し弁当頼めます〜!学童単位でもやってますし、市単位でも契約してます。

• ママリ

ママリ

千葉も仕出し弁当頼めるのですね!
    弁当が注文できる所が増えててホッとしました。
    ありがとうございます😊

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

都内ですが今年から長期休暇は希望者は1回五百円ですがお弁当頼めるようになりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一回五百円!少しお高いですが、助かりますね😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衛生面が心配なのと昼ごはんの用意が大変なので高くても利用したいです!

• 8月7日