※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fumi.co.jp
その他の疑問

みなさんお布団ってどうやって洗ってますか?掛け布団なんですが、2枚重…

みなさんお布団ってどうやって洗ってますか?

掛け布団なんですが、2枚重なっていて取り外しで年中使えるタイプのものです。
いい加減夏用に一枚にしようと思うんですが、ついでにそろそろ洗いたいと思いました。

でも調べるとクリーニングはかなり高くて…(ノω-、)

家の洗濯機で、とも思ったんですが、
単身用のドラム式なので入りませんでした。

みなさんご自宅でのお布団の洗い方教えてください!

コメント

ゆう

カバーだけ洗って、布団は数日間窓を開けて室内干ししてます。天気が良くて場所があれば、天日干しが良いと思います。

Fumi.co.jp

ありがとうございます。
お布団自体は洗われないんですね。
私も今までファブリーズして天日干しばかりで(i_i)でもそろそろ四年だし、ベビーと一緒にゴロゴロする事も増えたので気になってきちゃいました。

くるちゃぁぁぁん

カバーは自宅で洗い、布団は普段天日干しとレイコップです。
干せない日が続いた後や、季節の変わり目は大型コインランドリーで洗います!
ただ羽毛が洗えないものなので、クリーニングか洗えるものに買い換えるか悩み中です。

ゆっこ

敷き布団は2年に1回
掛け布団(羽毛布団類)は1年に1回浴槽に洗濯洗剤を溶かして、踏み洗いしてます。
毛布、肌掛けは洗濯機でウォッシュです(笑)

Fumi.co.jp

ありがとうございます。
羽毛はクリーニングしかなさそうですもんね(ノω-、)

大型コインランドリーですか!なるほどー!何かネット等に入れてから洗濯機にいれますか?

Fumi.co.jp

ありがとうございます。
浴室で踏み洗い!すごいです。
考えたんですがダブルベットの布団なので大きいし…と腰が引けてました>_<
布団は踏み洗いの後はどのようにすすぎ・脱水されてるんですか?

くるちゃぁぁぁん

ネットに入るくらい畳めそうな薄手のものはネットに入れてますよ!
入らないくらい厚い毛布は、いいやえいっ!とそのまま入れちゃいます(・∀・;)
本当は入れたほうが良いんだと思いますが…
大雑把な正確なもので、綺麗になれば良いと思ってます!

カバーは絡まるのが嫌でネットにいれてますよ!

ゆっこ

ダブルは相当重いですね(o_o)
洗った後は、浴槽で湯を布団がかぶる位張ってすすぎ2回した後、足と手で脱水してます。
後は、抱えてベランダで干します。晴れが続いていれば2日で乾きます(๑◕∀◕๑)

Fumi.co.jp

いいやえいっ(笑)
かわいいです♡(*´꒳`*)
カバー絡まる上にネットいれてもしわくちゃになってアイロン大変です…
日々お布団に悩まされてます…

Fumi.co.jp

ゆっこさんの技術すごいです…!
そうなんです>_<
しかもマンションで干すところが狭くて折らないと干せないので…
これだと3日はかかりそうですね。
いっかい浴槽に入るかチャレンジからはじめて、無理ならコインランドリーへ行ってまいります(ノω-、)

ゆっこ

無理はしないでくださいね。
シングルでも水を含むと相当重いので、ダブルだと余計…(笑)

クスクス

我が家は、カバーはあらい、布団乾燥機でダニパンチをしたあと、掃除機で吸い取ってます。
子どもがアレルギー持ちなので、咳込激しい時はよくやってます。