※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

31w1dの健診で、頭が大きくて心配。異常なしと言われたが、不安。同じ経験の方いますか?

【赤ちゃんの大きさについて】

31w1dの健診時、足の骨とお腹周りの大きさは31w相当(誤差4d程度)だったのですが、頭の大きさだけ33w5d相当とかなり大きくて…💦

元々5d〜1wは大きかったのですが、ここまでの差は初めてで、先生が色々エコーで見てくださって特に異常はないと言われてはいるのですが、検索魔になっております。

ネットで見るとダウン症の疑いなどと書いてあり余計不安になってしまって😣

皆様のお子様で頭が大きかったけど特に問題なかった方いらっしゃいませんか??
安心したい〜〜😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もう23週あたりから頭が大きい大きい言われ2箇所の病院に通ってたんですけどどちらでも大きいと言われてました。大きすぎてもしかしたら促進剤で早く出すかもとまで言われました🥹
けど生まれてきた子は2800gの頭の大きさも平均より少し小さいサイズでした笑妊娠中あんなに不安だったのなんだったの?ってなりました…36wの検診ではもう頭の大きさが測りきれないくらいになって4w以上も大きかったです🥲🥲もうすぐ生後7ヶ月ですが頭も体も平均的です!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます♪

4w以上大きかったのですね!
    36wの健診で4wも大きかったらほんとに経膣分娩でいける?!大丈夫?!と心配になりますね😂

健診時の胎児の体重は平均より大きかったですか??

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重もずーーーーーーっと平均より大きくて38wちょうどで生まれたんですけど37wの検診では3200g全然超えててびっくりでした🥹🥹でも生まれたら全然で心配して果物とかお菓子とか控えたのにーーー!って思いました笑笑

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    37wで3200はびっくりしますね🫢笑
    教えていただきありがとうございます♪

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🥹先生もエコーの大きさは対して当てにならないし、大きさも個性だから心配ないよ〜って言ってました!けれど色々不安だとは思いますが、気にしすぎずお体気をつけてくださいねっ✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

今11ヶ月の下の子は、31w5dで頭の大きさ33w5dでした😊
産まれた時から今もどっしりとした大きな男の子で何も問題ないですよ✨

• ママリ

ママリ

同じくらいの大きさで安心しました😮‍💨笑
    うちも今のところ男の子なので頭の大きなどっしりした男の子カナ?😛笑

• 7月8日
mkh0618

うちの子も妊娠中から頭が大きい大きいと言われ続け、先生から、これ以上大きくなると下から産めないよ~と散々言われまくりました😂
無事下から産めましたが、今では
頭でっかちのスレンダーくんになりました笑

• ママリ

ママリ

確かに頭大きいと下から産むの辛そう…😭😭
    頭でっかちのスレンダーくん、
    それはそれで絶対可愛い😍🩷
    我が子も3頭身くらいのバランスになるのかな?笑
    楽しみになってきました♪

教えていただきありがとうございます😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

いまエコー見返したら同じくらいのとき2w大きくて、34週くらいではもうOORでした!

頭が大きすぎるので計画分娩組まれたくらいです!(結果、それよりも早く陣痛がきて普通分娩でしたが)

実際生まれてみると、平均より気持ち大きめ?くらいでした。
生後7ヶ月の今ではむしろ平均より小さめです。

エコーは誤差もかなりあって、私も臨月の時検診いくたびに1cmとか違ったりしたので、お医者さんが問題ないと言われているなら、あまり気になさらないでいいと思いますよ☺️

リラックスしてお産に臨めますように✨

• ママリ

ママリ

34wでOOR!!計画分娩!!
    私も次回の検診で言われそうです😂
    エコーの誤差って意外と多いのですね。1センチの誤差は大きいなぁ😳

7ヶ月、可愛い時期ですね😍
    私もこんなことで挫けず産後の楽しみを糧に頑張ります😆

• 7月8日
ありり

上の子がエコーのとき、頭が2週分大きくて😭心配でしたが、異常ないと言われましたよ〜!
わたしが細身で、切迫で2ヶ月点滴生活で体力なく、出産は頭が中々出てこず大変でした😭
産まれてみたら、確かに頭ずっしり(笑)でもパパも頭ずっしり大きいから納得しました😊
今現在、妊娠中もエコーで頭おおきくて😭頭と顔の大きさはママに似てくれないかなーと思ってます。😭

• ありり

ありり

ダウン症とかでもなく、健康的です!周りと比べると、確かに頭?顔大きめな気が😭小顔ではない!笑笑
    下からの出産でしたが中々出してあげることできず、促進剤、会陰切開、腹圧で出産してます。赤ちゃんもキツかったのか、黄疸がでて光線治療してました。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

大変なご出産でしたね💦
    ご主人の頭がずっしりされてるとこの事で、我が家も旦那の頭が大きめ(ゴリラ🦍似)なので我が子もその遺伝子なのかな?😂
    下から出産するなら確かに切開する可能性もありますね、、、
    覚悟決めなきゃ〜😤笑

• 7月8日
  • ありり

ありり

あ!じゃあ、きっと遺伝ですね😂😂先生も特に異常ないって言ってるってことは、、もーう、頭はパパ似覚悟ですね!笑笑
    うちの子旦那側の遺伝多めです。いいのか悪いのか、、😂😂😂男の子はママに似るんじゃないの〜って思うくらい、見た目はパパ似😂❤️

バースプランには切開イヤと書いてたので、助産師さんも頑張ってくれてましたが、先生に赤ちゃん苦しそうと言われての切開です。無事に産まれてくれたら切開でもいいですが、やはり産後は痛かったです🥲

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

パパ似なんですね😳🩷
    我が家はどちらに似るのか楽しみです(たぶんミニゴリラになる)

切開すると産後かなり痛むとママリでも書いてありました〜😭でも無事産まれてさえくれれば…!!笑
    円座クッション買っておこう😤

色々教えていただきありがとうございます😊

• 7月8日