※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生の子供がピアノに興味があり、簡単な曲を弾けるようになってほしいが、習い事が増える余裕がない。本人がやりたいなら教えるのはありでしょうか。

家で子供にピアノを教えている方いますか?

私自身、子供の頃ピアノを長く習っていました。
小学生の子供がピアノに興味あるのですが、今習い事をいろいろしていて増やせる状況ではないです。
譜面が読めて簡単な曲を弾けるくらいになってもらえたらという気持ちなのですが、本人がやりたいなら教えるのもありでしょうか。

コメント

🍓🍓🍓

可能ならそれでも大丈夫かと思います。
ただ、私も昔やってましたが、素人が何のレッスンブックやワーク使って教えるのか?とか考えるとなると難しいような気がします。そもそも何から教えてもらったか記憶になくて…。
うちの年長の子もある程度進んだら教本とギロックという作曲者の曲と併用して教えてくれたりなので私なら無理です💦。
昔と今だと教え方は違うみたいなので通った方が良いような…。

ママ友にピアノの先生をしてた方いますが、自分の子はピアノ教室通わせている、と言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに教えるのに何を使うかなど難しいですね💦
    私自身が習っていた教室は先生が個性的で音の綺麗さを重視しすぎてていろんな曲が弾けるようにはならなかったので😅
    本格的に弾くというより、趣味くらいの範囲で弾くのでもどうなのかと気になっていました💦
    ピアノの先生でも自分の子供には教えてない方もいるのですね!

    • 7月6日
ママリ

私は母がピアノの講師で小さい頃から高校生までやってましたが、実母に教えてもらうのはあまりお勧めしません💦練習してないのもバレてるし、そういう時のレッスンはどうしても気が進みませんでした…厳しかったし…
本業の母だから基礎は身につきましたが素人の私が教えるのは無理だなと思い私の娘と息子は教室に通ってます😊

お子さんに怒鳴ってしまったり関係性が崩れない、お互いにストレスが溜まらないならいいかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様が先生ならすごくきちんと教えてもらえますね😊でも厳しいと親だからこそつらさもありますね💦
    童謡を一緒に弾くくらいの気持ちならと思います!

    • 7月6日
めろんぱん

うちも子供が習いたいと言いますが、今の習い事的にこれ以上増やせなくて…
家で教えようと思いましたが、親だとダメですね…甘えて、ふざけて、興味なくなると出来なくなるとどっか行ってしまう…
そして何よりこちらがイライラしてしまうので諦めました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてみたのですね!
    確かにふざけたりされるとちょっと教えるの嫌になりますね😂
    私自身が簡単な曲くらいしか教えられないので、童謡とか一緒に弾くくらいかなとも思います😅

    • 7月6日